2007年07月09日

釣果は少なくとも

自分でゲットした釣果が少なくっても、ふくさんが10杯取ってくれたし、船宿さんからは朝網で取れたお魚(イワシ、サバ、サワラ)をお土産に頂き、ご近所で某SNS繋がりの釣り友さんにイサキとキントキをお裾分け頂き、ホクホクハートたち(複数ハート)

早速、刺し盛レストラン

sashimi13.jpg

sashimi12.jpg

左奥:イサキ
右奥:サワラ
左前:キントキ
右前:マルイカ
マルイカの透明感が写真で分かるかな?

それぞれ味わいが違うので面白い!
こんな取り合わせはお店じゃ味わえません(笑)

kinotoki-kawa.jpg

キントキの鱗ついたままの半身分の皮を素揚げにしてみました。
軽く塩しただけですが、香ばしくて旨いぃ〜
パリパリ、ビールに合います♪ビール

そして、お土産のイワシ(マイワシ中心で)でつみれ汁。

tumire.jpg

いいお出汁が出てウマウマでした☆

明日はサバを竜田揚げの予定グッド(上向き矢印)
posted by うー at 22:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理

2007年07月08日

辛うじて・・・

本日は、片瀬江ノ島萬司郎丸にてマルイカ仕立でした。

今日は何をやっても駄目な私もうやだ〜(悲しい顔)

終了40分前に、ふくさんから拝借した「健流」で辛うじて1杯ゲット・・・。

あぶなかったぁ〜がく〜(落胆した顔)

お天気に恵まれ、凪良く、初めての江ノ島出船。
江ノ島なんて10年以上ぶりに行きました☆
景色も気持ちよくて、もう1艘の皆様とすれ違うと手を振って・・・。
いつも船上ではあまり飲まない私ですが、缶チューハイ2本飲んじゃった(笑)

幹事のにゃみさん、ご参加の皆様楽しい一日をありがとうございました!
posted by うー at 20:57| Comment(11) | TrackBack(0) | イカ

2007年07月02日

今宵の食卓

昨日釣った弁慶(大きなマルイカ)のお刺身と
外道のゴマ鯖で作ったしめ鯖揺れるハート

sabamaru.jpg

マルイカは小さいのも柔らかくて美味しいけど、大きいのも格別ですね!
ねっとりした舌触りと独特の甘みが堪りません!!

ゴマ鯖はイワシをたらふく食べてるせいか、でっぷりで脂ノリノリ。
お腹は霜降りの桜色☆
メチャ旨ぁ〜でした!

仕掛けはお陀仏になっちゃったけど、この鯖美味しすぎぃ〜exclamation×2
posted by うー at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理

2007年07月01日

7/1 宇佐美稔丸マルイカ

行ってきました。宇佐美までぇ〜exclamation×2

今回も篠バスに乗車させて頂き、ご隠居さん含め4人で宇佐美に向かいます。
集合時間4時の少し前に港に着くと、雨が本格的に降ってます。
いつまで降るのかなぁ〜と思いながらいると、noaさんご夫妻も到着し、準備して乗船するとさくさく出港です。

まずは近場から探索しますが厳しい模様。
昨日まで魚探を真っ赤に染めていたというイワシもいなく、マルイカちゃんの反応も乏しく。
私、全く釣れません。バケツ空っぽの時間が続きます・・・。

このまま一日終わっちゃったらどうしよぉ〜って感じ(激汗

その後何とかぽちぽち上げられて、ちょっとだけホッ。
宇佐美港前から伊東へ場所を移し、最後に移動したポイントで何とか数を稼げて、11時15分沖上がり。26杯で終了でした。

多点掛けかと思ったイカは、39cmのビックサイズでした。
bigmaru.jpg

とりあえず、2杯だけだけど自己記録更新手(チョキ)

ちょっとずつ、ちょっとずつ前進です。(笑)

色々ハプニングもありましたが、一日楽しく過ごさせて頂きました。

運転してくださった篠さん、いつもありがとうございます。
ご隠居さん、noaさん、鉄人旦那さん、ありがとうございました。

まだまだビギナーな私ですが、またご一緒させてくださいるんるん

あっ!投入器の写真撮るの忘れた・・・がく〜(落胆した顔)
posted by うー at 17:28| Comment(9) | TrackBack(0) | イカ

2007年06月28日

あきにいが・・・

沖釣りブロガーデビューハートたち(複数ハート)

某SNSから引きずり込んじゃいましたねぇ〜(笑)

色々、書いてくださいよぉ〜exclamation×2

あきにいの釣り日記
http://blog.goo.ne.jp/toukaimaru172

是非お立ち寄りくださいませ〜るんるんグッド(上向き矢印)
posted by うー at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月24日

6/24 浦安「吉野屋」シロギス

今日は沖釣りブロガーの皆様とシロギスの仕立でした。

お魚さんのご機嫌はあんまり良くなかったですが、皆さん頑張って数釣ってらっしゃいました。

私は、何か「駄目」の嵐・・・ふらふら

予報に反して雨が降っちゃったんですけど、合羽のズボンはあるのに、上着がない・・・がく〜(落胆した顔)
家に忘れてました。(自爆)

シロギス釣りだと、毎度のことなんですけど、どうしても仕掛けが天秤に絡むトラブルが多発するんですよねぇ

体は雨で冷える上に、投げるたびに祭ってて、テンション下降の一途・・・再浮上することなく、そのまま終了になっちゃいました。もうやだ〜(悲しい顔)

自分の釣りはそんな感じでしたが、気心知れた皆様とご一緒するのはやはりとっても楽しい一時。

幹事のnoaさん、仁兵衛丸さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

またご一緒によろしくお願いしますぅ〜。

あ!最後に私の本日のゲッチュ。は、恥ずかしい限りですが
メバル 2 カサゴ1 シロギス 10 でした・・・ort
posted by うー at 21:20| Comment(11) | TrackBack(0) | シロギス

2007年06月17日

6/17保田「村井丸」マルイカ

今日は寝坊しませんでしたよぉ〜(笑)

一日反応探しのクルージングがメインでしたが、
何とか17杯ゲット。

とりあえずおかずはゲットです。

ご一緒した、ご隠居さん・仁兵衛丸さんお疲れ様でした♪
一日良いお天気に恵まれ、楽しい時間をありがとうございました。またよろしくお願いしますぅ〜♪
posted by うー at 22:05| Comment(5) | TrackBack(0) | イカ

2007年06月16日

昨日の釣りの話

天気予報が良くなくて、ギリギリまで判断迷いつつ、前夜の予報で昼前には雨も上がり、風もたいした事なさそうなので、強行軍決定グッド(上向き矢印)

今回はご近所の釣り友(女性)に車を出してもらい、先日の仕立で初めてご一緒したまたまたご近所の男性と3人での釣行。

出かけにポツポツしていた雨も段々小降りになり、船宿に着く頃には止んで空が少し明るくなってきました。
こりゃ急激に回復しそうグッド(上向き矢印)

受付は2番目。左の艫が一席埋ってるだけ。席をどうするか迷いましたが、右側の艫から三席確保しました。
私は、3人の真ん中。

定刻よりちょっと早い7時20分離岸。いつもの大貫沖へ向かいます。雲の合間から青空も見え始め、まだ風は冷たいながらもいい感じです。

35分程走りポイントに到着すると、船長即座にアンカー下ろします。
え??いきなり?って思ったんですよ。その時は。

船を安定させると、「はい、どうぞ〜」のお声。
早速釣り開始。
すると・・・・・・・・・いきなり当たります。
ひょえ??
最初から船中ポロポロ釣れます。
一人が掛かると次から次へ順番に竿がしなります。

1時間も経たないうちに最初の餌が空っぽになりました。
で、すでにこの時点でツ抜け。
9時15分くらいで14匹釣ってました。

この調子で釣れたら餌代が・・・と思い、おかわりした後は餌持ちが良いように殻を付けたまま投入すると、喰いっぷりは変わりません。
入れて即座に喰ってきたり、ちょっと誘うと魚信。

食べる・飲む・一服する暇ない状態あせあせ(飛び散る汗)

10時半頃さすがに疲れて一休みして携帯を見ると、メールが2件。
ふくさんからと某SNSのコミュの幹事長から。
釣果のチェックです(苦笑)
返事をサクサク送信。その時点での釣果が33匹。
もうすでにクーラーがパンパン。
こんな日に限って、小さいクーラーで行っちゃたんですよ。

潮止まり前のこの時間帯の喰いっぷりは、まさに超バリ喰い状態で、喰わせ針に頭だけ付けても尻尾の先だけ付けても釣れちゃうっていう荒喰い状態でした。
餌がフグの目に入れば飛びついてきてるっていうか、競って餌を取ってるみたいな感じ。
こんなの初めてでびっくりexclamation×2

11時過ぎると少し落ち着いて来ましたがそれでも船中どこかで継続してフグが上がり、午後になって上げ潮が効きはじめて来るとまたバリ喰い・・・

1時前に船長が船中を見回ると、もう皆さんクーラーに魚が入りきらず、予想外の晴天になって氷も解けちゃってるので、魚が痛むといけないからと1時半早上がりとなりました。

私、もう1匹で50の大台だったけど、届かず・・・。
あのまま定刻までやってたらどんな釣果になったんでしょう(苦笑)

港に戻って大量のフグを捌いてもらいつつ、船長と初めて沢山おしゃべり出来ました。
一緒に行った女友達は前回(5/25)1匹だったんですが、今回は23匹+小さなトラフグ1匹の釣果手(チョキ)

船長が彼女に「 いつも釣れる人が多く釣ってもそれは当たり前のことだけど、2回目で23匹も釣ってくれた方がすごく嬉しい」
って言ってくれたのに、ちょっとジーン♪嬉しい一言でしたぴかぴか(新しい)
ちゃんと覚えててくれたのも嬉しかったしねるんるん

釣果は昨日の日記のとおり49匹。
バケツにフグがてんこ盛り↓
fugu070615.jpg

白子が餌入れる小さいバケツ一杯分近く取れましたよわーい(嬉しい顔)

何度も行ってるフグだけど、こんな経験初めて。
とってもラッキーでした

こんな状況に当たるのは、めったにないと思うので、余韻をしばらく楽しみたいと思いますぅ〜。
posted by うー at 14:19| Comment(5) | TrackBack(0) | フグ

2007年06月15日

6/15 野毛屋ショウサイフグ

只今帰宅しました。
詳しい話は次にしますが、とりあえず結果報告

朝から入れ食いで・・・・・・

49匹

皆さん、クーラーに入りきらないし、氷も解けちゃったんで
13時半早上がりでした

自己ベスト更新手(チョキ)
posted by うー at 17:50| Comment(8) | TrackBack(0) | フグ

2007年06月09日

6/9 野毛屋ショウサイフグ(仕立)

某巨大SNSのコミュニティの恒例イベントで、野毛屋さんで仕立てとなりました。

予報に反して、雷雨にたたられる事もなく、良い凪で一日過ごしてきました。

フグのご機嫌はイマイチでしたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

朝のうちはさっぱり状態で、潮止まり前にパタパタっと釣れて、その後はポツポツと思い出す頃に数匹釣れるってな展開でした。

それでも、船中ポツポツ釣れて、参加者皆さんお土産確保出来ました。(船長のお土産のおかげですが(汗))
目的の一つだった、「白子」もたんまりでした♪

今回ハル父さんに色々とお骨折り頂き、本当にありがとうございました。

さてさて、私の釣果はと言うと…
ショウサイフグ7匹。

なんか駄目駄目な一日でした。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by うー at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | フグ