2007年09月12日

餃子定食

先日頂いたイナダをミンチにして、にんにく・しょうが・ベランダで育った大葉を使って、餃子にしてみました!
私、餃子大好きなんですわーい(嬉しい顔)

inagyo1.jpg

いい感じに出来上がりましたるんるん

inagyo2.jpg

割ってみると↑んな感じexclamation×2

ちょっと捏ねすぎちゃって、パサつきが出ちゃいましたけど、
美味しかったぁ〜わーい(嬉しい顔)
posted by うー at 21:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理

2007年09月09日

9/9 保田「東丸」 スルメイカ

台風後ですから、昨日までどうしようかと悩みつつ、今年最後のって事で、保田へ出かけてきました。

定刻5時出船し、一路洲ノ崎沖へ。
反応はあるものの、相変わらずの下手くそ状態で、周りは釣れてるのに一人取り残され・・・ort
それでも何とか顔を拝めました。

今日、私達が乗った右舷は6名が並び、2人グループが3つという感じでした。
家は昨夜予約したんで、真ん中の胴の間。

両隣をブランコで挟まれ、しかもダブルカンナの角。
大艫の人は端物狙いで、置き竿で仕掛ズルズル。
終日お祭りマンボで、実釣してる時間より、お祭り解いてる時間の方が長かったです(涙)

良型サイズもあって、結果7杯で終了。

来年に残った宿題は多々ありますが、今年はこれで打ち止めです。
posted by うー at 17:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月08日

ご馳走さまぁ〜

inada.jpg

本日は、イナダ狙いにお出かけになってたご隠居さんから
待望のお土産を頂戴し、お造りに♪

良型のマサバは早速しめ鯖にしました。
捌いたら、お腹から消化中のイワシが5尾くらい出てきましたよ!
脂ノリノリで旨いぃ〜exclamation×2

イナダも身がプリプリ!
明日はたんぱく質が適度に分解して更に美味しくなるかしら?
漬けやタタキや餃子で美味しく頂く予定!

ご隠居さん、ご馳走様でした♪
posted by うー at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理

2007年09月01日

9/1 保田「東丸」 スルメイカ

まだまだ分からない事だらけ・・・
引き出しが少ないから変に固執してしまったり、面倒になってしまったりって、気持ち的にもマイナス面が出てしまいました。

最後の流しで帳尻合わせ。10杯でしたort。

反省点は多数あるので、もう一回行きたいところだけど・・・
また来年かなぁ・・・
posted by うー at 20:25| Comment(8) | TrackBack(0) | イカ

2007年08月27日

遊び倒した週末

土曜日は当初の予定を急遽変更して、芦ノ湖へGo!

マッちゃん船長の操船で一日湖上で満喫させて頂きました♪
毎度の事ながらお世話になりました!

相変わらず、「小さなことからコツコツ」スタイルでしたが、
なんとなく分かってきたような感じもあって、最高8レンジャーまで行きましたよ♪

小さいのから大きいのまでワカサギ沢山釣れて大満足でした♪

今回初めて九頭龍神社に参拝。ホントは、その上のおトイレに行くので上陸したんだけど。
ここで、夏用に去年購入したcrocsの威力実感!
鬱蒼と茂る樹木の間の歩道は、苔がびっしり。
朝露も含んでいるし、急勾配なんで、行きの登りは大丈夫だけど、帰りが怖いなぁ〜と思ってたんですよねぇ。
でも全然滑らないの!これには驚いちゃいました♪

朝の6時前から夕方4時半までみっちり遊んで、海老名でラーメン食べて9時に帰宅しました。

翌日の日曜日は以前から予定していた釣り仲間とのBBQ。
江戸川区の平井大橋橋下にて開催。
朝から場所取り&準備して、参加の皆さんからの持ち込みもあり
大満足な肴の山!(笑)

呑んで、食べて、笑って!

我が家はアウトドア用のツーバーナー持込んで、前日のワカサギをから揚げにして振舞わせて頂きました♪

すっごい好評でしたよん☆

土曜日曜と遊びすぎて、今日はすっかりヘロヘロモード。
明日からは少し過ごしやすくなるようなので、疲れを癒さなくちゃね♪
posted by うー at 22:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月19日

8/19 保田 東丸 スルメイカ

今日はスルメイカ釣行。

前回は、4月の撃沈

去年の初挑戦の時は、船が急に高速走行した時に、大事な貴重な沖干の胴体が吹っ飛んだんだっけ・・・(爆)

去年の秋に長井からヤリイカで出た時は雷雨だったし・・・
イカ釣りの時って結構ハプニングが多いかも(汗

さて、今日は、保田から出発しました。

5時に離岸し、洲ノ崎沖へ。

私、最初5本ツノのブランコで開始。早速当たりますが、やけにピクピク・・・イカじゃない気配。
上げてくると「赤い!」

小ぶりなチカメキントキちゃんのお目目にツノのカンナが!!
大好きな魚なんで、もちろんキープ。

その後もイカではなく魚・・・
お隣から「白い!」とお声が・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ゴマサバ釣り上げていきます。
イカは全くかかりません。

直結仕掛けの他の人は釣れてるんだけど・・・誘いやスピードの違いでしょうか・・・

相変わらずトロトロしてるので、お祭りしまくったり、竿を奉納しそうになったり・・・焦りまくり

そうこうしている間に、仕掛けが切れたりして使い物にならなくなったので、ふくさんが以前に作ってくれた6本の直結仕掛けに交換。

直結、初挑戦です!

ご隠居さんにコツを教えてもらいますが、なかなか飲み込みが悪くて、私要領を得ません・・・(汗
何とか1杯目をゲットできたのは、9時ちょっと前でした・・・(自爆)朝からの3時間が勿体ないふらふら

その後はポチポチと一つずつ釣る「小さい事からコツコツと作戦で」で釣って、1回だけ5点掛け!(今日のハイライト!!(笑))

結果13杯で、沖上がりでした。

移動や潮周りのタイミングにせっせと開いて、お楽しみの沖干♪
お天気に恵まれ最高の出来です☆

surume.jpg

大量の肝は明日塩辛に〜♪
沖干で作る塩辛が楽しみですぅ!

が!明日腕が動くかしらん???
posted by うー at 21:06| Comment(9) | TrackBack(0) | イカ

2007年08月12日

見習い船長

なんちゃって!(笑)

昨日は、酷暑の東京を脱出して山上湖にて一日満喫♪
雲ひとつない晴天で日差しが暑いけど、湿気が違うので過ごしやすい手(チョキ)

午後の移動の時にちょっとだけ舵取りさせてもらっちゃいました♪
初めての経験で心臓バクバクでしたあせあせ(飛び散る汗)

captain.jpg
posted by うー at 08:51| Comment(10) | TrackBack(0) | ワカサギ

2007年08月04日

8/4 江戸川放水路伊藤遊船「ボートハゼ」

3年ぶりくらいでしょうか、本当に久しぶりのボートハゼ。
沖釣りに行くようになる前は、かなり頻繁に通ってましたが、
ここのところはすっかりご無沙汰。

風は強いけど、お天気は「晴天晴れ」!!

CIMG0015.JPG

地下鉄東西線を川上に見ながらの釣りです。
ビュービューすごい風が吹いていて、竿先はぶれちゃうし、ボートは回っちゃって落ち着かないしで、すごく釣り辛かったのですが、ポイントに嵌れば入れ食いわーい(嬉しい顔)

たまーーに、ちょっとだけ大きいのがかかります。
CIMG0016.JPG
(ピンボケ(涙))

今日のびっくり外道は!

CIMG0018.JPG

もちろんリリースしましたが、しっかり膨らんで怒ってましたよ(笑)

二人で100尾前後。明日南蛮漬けにしちゃいますぅ〜手(チョキ)
posted by うー at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り

2007年07月29日

7/28 芦ノ湖「ワカサギ」

昨日は、初めて箱根は芦ノ湖での釣りを堪能させていただきました。

まだ沖釣りを始める前から、冬の山中湖でのボート釣りは経験がありますが、夏場のワカサギは初体験です。

とりあえず使えそうな道具を積み込み、箱根にGOグッド(上向き矢印)
途中、事故渋滞に嵌ったり・・・モロモロありましたが、4時50分には現地到着。
東京は熱帯夜でしたが、現地の朝は肌寒いくらい。御殿場から芦ノ湖へ向かう途中の乙女峠での気温は「19度」でした!

さて、到着すると準備して、ボートに乗り込みます。
今回はマッちゃん船長の操船で一日本当にお世話になりました!
ありがとうございました!!

朝方は、靄がかかった芦ノ湖の風景。
セミや鳥の鳴き声が聞こえ、いつもの沖の風景と異なり、何とも幻想的です。
asi1.jpg

勝手が分からないので、もう何年物なんでしょう?ってな、へなちょこ道具持参で行きましたが、それでもぽちぽち釣れて、ワカサギが連なって上がると大興奮です!
ただ、道具が道具なんで、折角マッちゃん船長が良い反応に止めてくれているのに、仕掛けが下りるのに時間がかかったり、リールがトラぶったり、当りはあるのに釣れなかったり・・・と問題だらけでしたが・・・(汗

そして、ワカサギの付いたサビキにガツン!っと大きな当りがきて、サクラマスがかかったり。
仕掛けはぐちゃぐちゃになったりするけど、メチャ楽しいぃ〜。

日中は、思いのほかの快晴となり、気温もぐっと上がりました。
10時を過ぎると、遊覧船が行き来します。
ashi2.jpg

今回お世話になったのは、船長行きつけのおか本さん。
ashi3.jpg

別船のご隠居さんグループと近くで釣りしたり、途中イイ坊さんとのランデブーがあったりと、楽しくて楽しくて♪
ホントは花火の交通規制もあるし、昼過ぎには帰らないとって考えていたのに・・・・・・どうも私がよっぽど楽しそうな顔をしていたらしく、ふくさんが最後までと言ってくれて、結局4時近くに陸に戻りました。

帰りは予想通りの大渋滞でしたが、20時ちょっと過ぎには帰宅し、汗を流したら、お楽しみの唐揚げでビール
wakasagi.jpg
美味しすぎてはまりますぅ〜(笑)

そして本日の朝は、サクラマスの塩焼き(ちょっと焼きすぎ)
sakuramasu.jpg

そして、釣具屋巡りとなりました・・・
さて、次に行けるのはいつかしらん??(笑)

最後に、マッちゃん船長!本当にありがとうございました。
お誘いくださった、ご隠居さん、本当にありがとうございました。
posted by うー at 18:14| Comment(8) | TrackBack(0) | ワカサギ

2007年07月22日

7/22 黒川分家「シロギス」

久しぶりに定宿に出かけました。
良く考えると、1月の某SNSコミュの仕立以来・・・って定宿と言えるのか?!って突っ込みはなしよふらふら

朝、家を出る頃は雨。出船する頃には本降り・・・。
予報通りに止むのかなぁ〜?と思いながら定刻よりやや早い7時45分離岸。午後から晴天になっちゃって、また日焼けしちゃったよ・・・。

さて、最初は扇島脇を2度ほど流し変えますが、反応乏しく、早々に本牧沖へ移動。
ポイントに移動する時に本牧海釣り公園が見えると、すごい人!いやぁ〜雨降ってるのにすごいですねぇ〜って自分もか(汗

本牧沖で、ぽちぽち釣れて、終わり1時間弱前まで粘ります。
最後は中の瀬に移動するもまたもや反応乏しく終了となりました。

今日は、長潮前の小潮という潮周り。
潮が動かず、船長も判断難しかったようです。
下げ潮が効くのを待ってる作戦でしたが、タイムオーバー。

私はと言うと、全くの駄目駄目モードで、朝の潮止まり前の時合に、なぜかこだわって胴付き仕掛けを使い・・・(すぐに天秤に変えましたけど)、その後は誘いが空回り(小さすぎ)で、メゴチの入れ食い・・・。

結局本日スソ。11匹・・・とほほ。もうやだ〜(悲しい顔)

途中で、今日は駄目だぁ〜〜って気分になっちゃって、極小メゴチばかりの当たりに嫌気がしだすと、もうどーでも良くなってしまい、気持ちもトーンダウン。訳が分からなくなってきて、頭真っ白・・・。
こうなっちゃうとだめですねぇ〜。

本日の釣果は。
シロギス 11
カレイ  2
アジ 1
メゴチ 多数 でした ort
posted by うー at 22:19| Comment(4) | TrackBack(1) | シロギス