2008年01月06日

1/5 金沢八景「鴨下丸」イシモチ

昨日は金沢八景からイシモチ狙いで出かけてきました。

冬場の猿島周り50m〜60mで釣れるイシモチって、脂が乗って最高に美味しいのです☆

今回は、マッちゃんのお仲間さんも含め総勢6名で乗船です!

さてさて、港に着いてまずは荷物を船に置き席取り。
昨日の鴨下丸さんは、続々とお客さんがみえて大賑わいでして・・・
人気の鬼カサゴ・太刀魚船が2艘出しとなり、イシモチ船は2回船が変わり、荷物が移動してたらしい(苦笑)

でも、大きくて楽チンなお船で定刻7時半に出発進行ですぅ!

ポイントは目と鼻の先の猿島沖。
仕掛けを落とすと・・・おぉ深い。
ゆっくり誘いますが、うんともすんとも言いません。
生体反応なし・・・。(汗

船長も移動しながら流してくれますがなかなか難しい展開の様子です。

上げ潮に変わる頃からポツポツと釣れ始めました。
当りは結構頻繁にあるんですけど・・・喰い込まないんですよねぇ。
ほんのちょっと送ったり、すんごいゆっくり聞き上げながら何とか掛けました。

結構頑張って18尾で終了。

後半ふくさんが連荘、連荘。2本竿を交互にしならせガンガン釣ってました。

途中、コツンと当りが来て、スーッと仕掛けが引き込まれるような感触が!!上手く合わせて釣れたのは良型のホウボウ♪
嬉しいラッキー外道でした!

ご一緒した皆さんと大盛り上がりで一日楽しく過ごし定刻納竿。
天気の回復も早まり昼には晴天に。
空気が冷たくてちょっと寒かったけど、宿に戻ったら嬉しいお汁粉のサービスがあり体が温まりました。

今日は昨日の釣果で、自宅で友達とミニ宴会。
やっぱり冬場のイシモチは脂ノリノリで激旨でした。

マッちゃん、LEFTYさん、美人秘書のお2人様、一日お疲れ様でした♪
また是非ご一緒しましょうね☆
posted by うー at 21:17| Comment(3) | TrackBack(1) | イシモチ

2008年01月03日

1/2 松輪「一義丸」カワハギ

昨日、初釣に行ってきました。

年末の時化で出かけられなかったふくさんの希望通り、松輪でカワハギとなりました。
31日に予約を入れるまでは、ふくさん「カワハギ」、私「アジ」と分かれようかとも思ってたんですけど・・・結局2人揃ってカワハギで予約。

いつも通りに起きて、出発。きっと港は空いてるだろうなんて思ってたら、想像以上の混雑(汗
釣り人の多いこと!!!特に赤いヤツ狙いの!(笑)

今回お世話になったのは「一義丸」さん。
車を駐車場に入れて受付しに休憩所へ向かい、剥き身の餌も頂きました。結構な量のアサリ♪
席は日向になる右舷の胴の間に陣取りました。

そしたら他のお客さんも皆右舷・・・
無線で、女将さんが席札の状況とか人数を船長に連絡してるんだけど、船長の「え”っ」って声が!!(苦笑)

休憩所で軽く腹ごしらえして、港に戻り準備して出航待ちです。

すると見知った方々が続々と。皆さんは「成銀丸」さん。
私達の方が若干早く岸払い。手を振り、意気揚々と出発です。

fuji.jpg
↑こんな風景見ながら移動♪とっても気持ちよかった!

ポイントは城ヶ島西沖〜三崎港の西側

第一投目は。全然生体反応なし。ありゃ・・・やばいかな?とのっけから冷や汗が出ます。
しばらくして左隣に座ったふくさんが何か掛けた模様。上げたら変な魚が付いてる上にミヨシのお隣さんと“すんごい”お祭り。
ミヨシの方の道糸がふくさんの仕掛けにグルグルに絡まっちゃって団子状態。
どうにもならなくて、最後は船長がペンチを持ってきてサルカンを切る事態に。いやぁ隣で見ててびっくりしちゃった。

朝からそんなトラブルも起こりましたが、その後ポイント移動してからは、ポツポツと何とか釣れてくれました。

ふくさんが、「今日は勝負が早いよ!」ってアドバイスをくれたんで、仕掛けを止める間を短めにして集中してみました。
早合わせしないように気をつけてしっかり掛けるように大きく聞いて。(ふくさん曰くまだまだ聞き方が小さいそうです)
そしたら、あら?釣れる。
テンポよく釣って、ツ抜けは私の方が先に達成。
今日は勝っちゃうかもぉ〜なんて思ってたら、その後失速してる間に、ふくさん連荘!あっという間に抜かされました(苦笑)

当りがすごく小さいし、すぐ餌はなくなるし、なかなか上手くあわせられなくて難しかったけど、一度の一荷もあって何とか19枚。通常より1時間早い上がりでしたが今年初の釣りは大満足で終了しました♪
欲を言えば、もう1枚釣って切りよく20枚にしたかったけど(笑)

昨日の内に近所に配り、残りは肝和え・煮付にしてしまったので今日はのんびりです♪
posted by うー at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | カワハギ

2008年01月01日

迎春

昨年は、色々とお世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申しあげます。

さてさて、2008年が幕を明けました♪
今年も健康第一で頑張っていきたいと思います!

今年は3月末まで私が多忙を極めそうな予定なんで、
どうか皆様ふくさんと遊んでやってください。(笑)
posted by うー at 13:05| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月31日

2007年最後の日記

今年も一年元気に過ごす事が出来ました。
今年の私の釣行回数は39回。初めて平日釣行も果たしました。

No.1の思い出は、やっぱり6月に大漁だったショウサイフグ。
白子の時期に良い思いさせてもらって本当にラッキーでした。
この日で一年分の幸運を使い切ってしまったような気もしますが・・・(苦笑)

マルイカの直ブラ、スルメの直結に挑戦したり・・・振り返ると「イカ」を結構追いかけてました。

芦ノ湖のワカサギは、目から鱗。楽しい一時を過ごせました。

去年以上に色々な所に出かけるようになり、船にも大分強くなったのかしら?

来年も、楽しく美味しくをモットーに元気に過ごしたいと思います。

こちらのブログにお立ち寄りくださる皆様、そして釣りにご一緒していただいた皆様、本当に一年お世話になりました&ありがとうございました。

今日明日は寒さも厳しくなるようですが、どうぞ良いお年をお迎えください。
posted by うー at 09:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月09日

12/9 大原「天の清栄丸」ショウサイフグ

本日外房デビューしてきました。
一応春先に乙浜港からヤリイカ行ってるけど(苦笑)

今日は大原港よりショウサイフグ狙い。
ご隠居さんにご無理を言いまして、連れて行って頂きました。
往復運転&送迎ありがとうございました。

さて、大原は一昨日までの数日リミット80をたたき出していました。スソでもそこそこの数字が出てたので、昨日水温低下と濁りで渋くなり始めてましたが、もう一日くらいは何とか間に合うかと思ってましたが。。。

甘い考えでした・・・ort

東京湾とは異なる25号錘のカットウ仕掛けに釣り方も微妙に違うし、餌も違う。使用する竿も東京湾で使い慣れたものではなく、最後までなんだか分からない、当りが全然分からないまま終了してしまいました。(涙)

朝の内は、揺れに対応するので精一杯。錘を底で安定できなくて当りが取れないのです。とは言えそんな大した波っけがあるわけじゃないのですけど・・・(汗

揺れに慣れてくる頃には、サービスタイム終了ort
後半はクルージングになってしまいました。

常連さんに色々アドバイスしてもらうも、今までの自分の東京湾でのスタイルと真逆のアドバイスで、もう頭真っ白。(苦笑)

とりあえず、7尾ゲットできましたが、とっても小さいので、お食事1回分かな。

でも、一番懸念してた船酔いせずに、無事帰港でき、顔が見れただけでも御の字でした。 1匹目が釣れた時はホントに嬉しかったです☆

思っていたより遠くない事も確認できました。
リベンジ・・・あるかなぁ??
posted by うー at 19:23| Comment(10) | TrackBack(1) | フグ

2007年12月02日

12/2 松輪「瀬戸丸」カワハギ

今日は、瀬戸丸さんのカワハギ釣大会に参加してきました。

前回は、こんな状況。(自爆)

今回は、好天に恵まれ、良い釣日和でした。
ポイントは終日剣崎沖で型狙い。
釣れて来るのは、中型・大型に小型が混じる感じで、どれも肝パン。
水温低下と潮が緩くて、活性は低く、数こそ伸びませんでしたが、一日楽しんで来ました。

渋い中、集中切らさず頑張って、9枚。(超ちびっ子リリース君含む)
もうチョイでツ抜けだったんだけど・・・タイムオーバーでした。

入賞は出来なかったけど、参加賞のくじ引きを引き、乗船半額割引券ゲット!(笑)
次いつ行けるのか不明だけど、失くさないように、帰宅後すぐにファイリングしちゃいました(笑)

これにて今年の私のカワハギ釣行は終了です!
posted by うー at 22:04| Comment(5) | TrackBack(0) | カワハギ

2007年11月25日

11/24 千住「入舟」カワハギ

昨日は千住から出船です。
先週ふくさんの足の具合が良くなかったので、車の移動が楽な方が良いと思い近場からの出発にしました。

朝はさすがにすごい冷え込んでて寒いのでキャビンに避難し、爆睡。
1時間ほど走ると、竹岡沖に到着です。
いやぁ〜ここの所のすごい釣果のせいで、あっちゃこっちゃから船が集結。大船団が出来てました!

とりあえず、船団の片隅で開始。ふくさんが隣で紫の竿をしならせて、次々掛けていきますが、私さっぱり・・・。
でも餌は取られてるので、魚はいるんですよねぇ。

1枚目を釣った時にはすごい安心したけど、その後昼までに小さいのが4枚釣れただけ・・・。
やっぱり竹岡とは相性が悪いのか、とかまた駄目か・・・と嫌な思考が頭をグルグル(@@;

12時半頃から、上げ潮が流れ始めると、ようやく魚の活性が上がってきました。
当然本命だけでなく外道の活性も上がるわけでして。
トラトラベラ・・・ちゅー状態で、その中に本命がいる!

午後は、浦賀航路脇に移動したんですが、ここでは、魚信もあり、型も良くなって、沖あがり3時まで当りが続き、後ろ髪を引かれつつ納竿となりました。

今日の私の良型♪
kawahagi1.jpg

結果は、超ちびっ子なリリース君含め、12枚でした。
目標であった竹岡でのツ抜けは達成できました。
相変わらず下手くそで、びっくり合わせしちゃったり、巻き上げ途中のバラシが多かったので、そういうの無くせば良いんだけど・・・なかなか上達できません(涙)
posted by うー at 13:46| Comment(4) | TrackBack(0) | カワハギ

2007年11月20日

11/18 走水関義丸 プラチナアジ

タイトル通り、今回は走水のプラチナアジを求めて仕立に行ってきました。

総勢23名で2艘出し。女性&ビギナー船と男性船に分かれて出発です。

出てすぐの観音崎の影で、ビギナーさんに電動リールのレクチャーした後、沖目に移動。
釣り開始です!

いやぁ〜、すんごい風です。
結構うねりもあってバランスとるのが大変。

でも、そんな風の中でも、ポイントには大船団。
知ってる船宿さんがあちらこちらに(笑)

最初はひたすらコマセ撒き。全然釣れない・・・。
やっとって感じで上がってきたのは良型サイズ!

ooaji.jpg

その後、型の良いのを3尾追加しました。

ガツっと来てぐんぐん引くので、何が釣れたと思いきや、50cmオーバーの☆ザメ・・・ort
またサメ釣っちゃった(泣
早々にお帰り頂きました。

昼前になると更に風波がすごい事になってきたので、岸寄りの風裏になるポイントに移動しました。
コマセが効き始めると、ポツポツと中型・小型が釣れます。
棚はほとんどべた底。
でも揺れで上手く竿のコントロールが出来なくて、なかなか難しかったです。

何とか17尾ゲット。太ったゴマサバ1尾とチビカサゴ1尾で納竿でした。
沖上がりは14時半。
女性&ビギナーさん中心の船でしたので、早上がりも覚悟してましたが、皆タフでした(笑)
釣果も男性船を上回る好成績!

女性は強し!!です(笑)

ooaji1.jpg

ooaji2.jpg
posted by うー at 21:23| Comment(7) | TrackBack(0) | アジ

2007年11月04日

11/3 生麦「黒川分家」イシモチ→アジリレー

昨日は、定宿からおかず確保釣行。

某SNSの釣り友と二人で乗船してきました。
祝日と言う事もあって、片舷7名様を乗せて、大賑わいです。

さて、まずはイシモチ狙い。
ポイントは横浜沖。鶴見川を出て、すぐのポイント、航路脇。
八景の船宿さんもいました。

でも。。。。魚が上がってる雰囲気が。。。。ない(涙)
拾い釣りでポツポツ。前日金曜の爆釣りはなんだったんでしょう?
潮が流れてないせいで、かなり食いが渋かったみたい。
イシモチは潮が流れないと極端に喰い渋るんですが・・・まさにそれに当たっちゃった(号泣)

活性が高いのは「サメ」で、私3匹も釣っちゃいましたort

何とか型は見ました。良型も釣れたんでまぁまぁかな。

昼前にアジに切り替わり、今度は富岡沖へ。
コマセが効いてアジが釣れ始めた時に、私おばかさんにも微妙に棚ボケしてて・・・
皆釣れてるのに一人取り残されました。

その後、船中サバ祭りになり、ようやく魚ゲット、ゴマサバ。
その後は、コマセにサバが着いちゃって、仕掛けが着底する前にサバが来ちゃう事も多く、イカ釣りか?!って状態(汗

アジは3尾だけ(涙)
大きく身厚な貴重なアジです。
サバは小型のゴマサバを沢山・・・(苦笑)
イシモチは午後のアジ釣りでも釣れたの合わせて8尾。

ま、おかず確保の目的は果たせたかと。

ちょっと寒くて、海水の方が温かく感じる季節になってきました。

そろそろ、イシモチ→アジも終わり。
またシロギス船に切り替わるようです。

さて、次のターゲットは何にしようかな?(笑)
posted by うー at 09:34| Comment(7) | TrackBack(1) | リレー

2007年11月01日

別行動

今週末は珍しく夫婦別行動です。

ふくさんは、「カワハギ強化年間」ですから(笑)

私は定宿で「モッチー&金鯵リレー」でおかず確保作戦☆
クーラー重くてひーひー言うくらい釣ってみたいです(笑)
posted by うー at 21:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記