2008年09月14日

9/13 芦ノ湖「おか本」ワカサギ

13日は、ほぼ一年ぶりの芦ノ湖釣行でした。
先月、マッちゃんにお誘いを頂き、ふくさんと二人で伺う予定が、ふくさんがまた体調を崩し、金曜日の晩に「喉痛いぃ〜(><)」状態に。

急遽、ピンチヒッターを某SNSの釣り仲間のご近所釣師GUNさんにお願いして早朝3時に東京出発。
5時少し前に芦ノ湖湖尻にある「おか本」さんに到着しました。
しばらくするとマッちゃんも到着☆

秋分の日も近くなり、この時間だとまだ日の出前です。
徐々に明るくなるのを待ちながら準備して、船外機付きボートで5時半に湖上へ出発しました。

芦ノ湖の朝の光景はこんな感じです。

asinoko.jpg

平野の蒸し暑さと違い、空気が冷たくちょっと肌寒いくらい。
朝靄のかかったマイナスイオンたっぷりの空気を吸い込み釣り開始です♪

マッちゃんの「やって〜」の声で仕掛けを下ろせれば、すぐにピクピク☆
最初はなかなか上手に出来なかったけど、アドバイスをもらって慌てず竿をゆっくり上下させて追い掛けさせ、頃合を見計らい仕掛けを回収すれば鈴なりぃ〜。
去年はなかなか数つけることが出来ませんでしたが、今回は群れの濃さもあるとは思うけど、結構沢山つけることに成功☆
嬉しいぃ〜ぞぉ〜♪
初めてパーフェクト(12本針)も出来ました(笑)

魚信がなくなると、濃くて厚みのある反応に流し変えしてくれて、再投入。
するとすぐにピクピク♪
時にはオモリが落ちていかない事も!(驚)
大中小と型のばらつきはありますが、ズラズラ上がってくるのはたまりません!(笑)
いやぁ〜楽すぃ〜(笑)
入れた端から魚信があるから、もう思わず笑っちゃう始末。
初参戦のGUNさんも楽しくて仕方のない様子でした♪

昼前後にマス狙いをしましたが、影は見えども残念ながら姿を拝めませんでした。
その後移動してまたワカサギ入れ食い状態に突入し、4時半までしっかり遊んでしまいました。

その後半にワカサギ仕掛けにすんごい当りが!
ガーーーと走られて、船も寄せてもらいつつ大物ぽいので慎重やり取りしましたが、痛恨の仕掛け切れ。
あれはマスだったんでしょうかねぇ??

釣果は、ワカサギ600匹くらいかな?
それとブラックバス1、ブルーギル1(リリース)を釣って終了しました。
今までで一番の釣果ですぅ〜。

釣り自体が1ヶ月以上ぶりだったんですけど、良い日に当たって本当にラッキーでした。

マッちゃん、一日本当にお世話になりありがとうございました☆

帰宅は20時過ぎになりましたが、ご飯食べずに待ってたふくさんと早速ワカサギのから揚げと虹鱒の塩焼きで夕餉。

wakasagi.jpg

いやぁ〜やっぱり美味しぃ〜♪
ブラックバスもきれいに解体して一部をフライで食べました。
こちらも美味でしたぁ〜☆
posted by うー at 21:18| Comment(9) | TrackBack(0) | ワカサギ

2007年09月22日

芦ノ湖へ

先日来よりマッちゃん船長にお願いをしておりまして、芦ノ湖にてワカサギ&トラウト釣り♪

一緒に行く筈のふくさんが昨日から変な咳をしてまして・・・
大事を取って今回は留守番。

つーことで、今回私、自分で運転して芦ノ湖まで行ってまいりました!

運転に自信がないもんで早めに到着しておこうなんて思いまして、午前1時自宅出発。

板橋本町から首都高へ。ところが谷町JCを過ぎたところで事故。
池尻で事故。そして東名川崎先で車線2つを塞ぐ程の事故・・・。
海老名に着いたのは3時過ぎでした・・・ort
トイレ休憩して小田厚経由で湖尻へ向かいます。
途中道に迷いながら何とか4時50分到着できました。
4時半のお約束、お待たせして申しわけありませんでした!

辺りが明るくなり始めたら準備して湖上へ。
朝一は桟橋の近くで大物狙い。
既報の通りあきにいが大物ゲットしました!

その後、ワカサギ狙いながら連動してマス狙い。
前に行った所より今日はやや深め。
ワカサギも大きいけど、釣れたマスも前より大きい♪
私は相変わらず、ワカサギは2名様とか1名様とかでしたけど(汗、ニジマスも釣れて楽しく過ごさせて頂きました♪

朝のうち無風だった湖上も段々風も出てきて、下界とは異なる秋の気配♪
日差しはじりじりするけど、肌はサラサラ♪
あのまま、湖上でお昼寝したかったですぅ〜

お魚さんの方はこれから更に涼しくなると益々楽しみも増えるのかしらん?

帰りの事も考えていただき、今日はお昼で散会。
早めに動いたのに帰りも2箇所事故渋滞・・・ort
東名の事故は解消してましたが、首都高渋谷線が×もうやだ〜(悲しい顔)
仕方ないので、環八→20号→環七経由で帰宅しました。

実は私、免許取ってからこんなに長距離一人で運転して出かけるの初めて・・・。行きは無事たどり着けるか、帰りはちゃんと帰れるかって感じだったんですけど、何とか大丈夫でした!(苦笑)
ついでに峠道でハイビーム使ったのも初めて、エンジンブレーキ多用したのもすごい久しぶり・・・(汗
いつも助手席で楽させてもらってます。多謝

マッちゃん船長、色々ありがとうございました&またよろしくお願いします♪
あきにいお疲れ様でした♪&大物おめでとう&ご馳走様です!

皆様には色々ご心労までおかけしました。
posted by うー at 21:27| Comment(8) | TrackBack(0) | ワカサギ

2007年08月12日

見習い船長

なんちゃって!(笑)

昨日は、酷暑の東京を脱出して山上湖にて一日満喫♪
雲ひとつない晴天で日差しが暑いけど、湿気が違うので過ごしやすい手(チョキ)

午後の移動の時にちょっとだけ舵取りさせてもらっちゃいました♪
初めての経験で心臓バクバクでしたあせあせ(飛び散る汗)

captain.jpg
posted by うー at 08:51| Comment(10) | TrackBack(0) | ワカサギ

2007年07月29日

7/28 芦ノ湖「ワカサギ」

昨日は、初めて箱根は芦ノ湖での釣りを堪能させていただきました。

まだ沖釣りを始める前から、冬の山中湖でのボート釣りは経験がありますが、夏場のワカサギは初体験です。

とりあえず使えそうな道具を積み込み、箱根にGOグッド(上向き矢印)
途中、事故渋滞に嵌ったり・・・モロモロありましたが、4時50分には現地到着。
東京は熱帯夜でしたが、現地の朝は肌寒いくらい。御殿場から芦ノ湖へ向かう途中の乙女峠での気温は「19度」でした!

さて、到着すると準備して、ボートに乗り込みます。
今回はマッちゃん船長の操船で一日本当にお世話になりました!
ありがとうございました!!

朝方は、靄がかかった芦ノ湖の風景。
セミや鳥の鳴き声が聞こえ、いつもの沖の風景と異なり、何とも幻想的です。
asi1.jpg

勝手が分からないので、もう何年物なんでしょう?ってな、へなちょこ道具持参で行きましたが、それでもぽちぽち釣れて、ワカサギが連なって上がると大興奮です!
ただ、道具が道具なんで、折角マッちゃん船長が良い反応に止めてくれているのに、仕掛けが下りるのに時間がかかったり、リールがトラぶったり、当りはあるのに釣れなかったり・・・と問題だらけでしたが・・・(汗

そして、ワカサギの付いたサビキにガツン!っと大きな当りがきて、サクラマスがかかったり。
仕掛けはぐちゃぐちゃになったりするけど、メチャ楽しいぃ〜。

日中は、思いのほかの快晴となり、気温もぐっと上がりました。
10時を過ぎると、遊覧船が行き来します。
ashi2.jpg

今回お世話になったのは、船長行きつけのおか本さん。
ashi3.jpg

別船のご隠居さんグループと近くで釣りしたり、途中イイ坊さんとのランデブーがあったりと、楽しくて楽しくて♪
ホントは花火の交通規制もあるし、昼過ぎには帰らないとって考えていたのに・・・・・・どうも私がよっぽど楽しそうな顔をしていたらしく、ふくさんが最後までと言ってくれて、結局4時近くに陸に戻りました。

帰りは予想通りの大渋滞でしたが、20時ちょっと過ぎには帰宅し、汗を流したら、お楽しみの唐揚げでビール
wakasagi.jpg
美味しすぎてはまりますぅ〜(笑)

そして本日の朝は、サクラマスの塩焼き(ちょっと焼きすぎ)
sakuramasu.jpg

そして、釣具屋巡りとなりました・・・
さて、次に行けるのはいつかしらん??(笑)

最後に、マッちゃん船長!本当にありがとうございました。
お誘いくださった、ご隠居さん、本当にありがとうございました。
posted by うー at 18:14| Comment(8) | TrackBack(0) | ワカサギ