2007年01月25日

シロギス三昧

日曜日に釣ってきたシロギス。
二人分と中乗りさんのお裾分けを合わせると結構な量です。

kiss1.jpg
良型揃いで食べ応えは十分!数日分のおかずになりそう♪

kiss3.jpg
大型の物を糸造り♪

kiss2.jpg
しゃぶしゃぶ用♪

天ぷらも3回分ありました。
下処理の面倒さがちょっとだけど、捌くと手が脂でベトベトになるぐらいの乗りっぷり!
ウマウマ〜でございました♪
posted by うー at 00:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理

2007年01月07日

カワ肝

カワハギの肝をアン肝のように蒸してみました。
名づけて「カワ肝」(笑)
何か変ですね(*^m^*)

お酒で臭み消しを施し水気を取ったら、ラップで包んで、更にアルミホイルで包み、蒸し器へ♪
蒸し上がったら、粗熱取って冷凍庫で十数分急冷却。

kawakimo.jpg

ポン酢をかけて頂きます♪旨い!!
もみじ下ろしか七味で辛味を効かせれば、尚GOOD!だったかもぉ〜。

沢山は食べれないけど、少しならこんなのも有りですね♪
posted by うー at 22:25| Comment(3) | TrackBack(1) | 料理

2006年12月01日

さぁ、完食です!

karaage.jpg
一昨日の晩は、カサゴとカワハギの頭を唐揚げに。
ご飯のおかずと言うよりは、酒の肴・・・。
でも平日晩酌しない我が家では、「ご飯」です。(笑)

udon.jpg
昨夜は、小さなベラ(沢山)で出汁を取り、うどんにしました。
白菜と油揚げとなめこを具にして、美味しく頂きました。

そして最後の最後。チビ鬼カサゴとカワハギの中落ちで出汁取り。
今晩の味噌汁にて、全て完食!!
海の恵み、ありがとうぅぅぅ〜。

今夜は久しぶりに「お家で牡蠣フライ」
たっぷりタルタルでウマウマでした♪
posted by うー at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2006年11月28日

ムニエル

muniel.jpg

残ったカワハギ2尾分の身とそれなりの大きさの赤ベラを使ってムニエルにしてみました。
小骨を取る下処理がちょっと面倒。
ベラは体表のヌルが臭いので、きれいに洗いふき取りました。
添え合わせはポテトフライ。

カワハギは勿論美味しい♪
赤ベラもいけるじゃん!もうちょい下処理が楽だと良いのにぃ〜。(苦笑)
posted by うー at 21:59| Comment(6) | TrackBack(1) | 料理

2006年11月27日

我が家はカワハギ祭り♪

sashimi11.jpg
昨夜は、カワハギ(皿右)と良型のササノハベラ(皿左)、スーパーで購入したマアジをお造りに。
別皿に肝を準備し、肝醤油で。

kimoae.jpg
今夜は、残った肝を軽く湯引きして氷締めし、水気を取ってから包丁で叩き、カワハギの薄造りに和えてみました。
お醤油をたらしていただきます。

tenpura2.jpg
そして、デカトラギスとニシキハゼの天ぷら。
ニシキハゼ、見た目はグロテスクでしたけど、まぁ普通にハゼでした。
トラギスは小骨が強いので下処理が面倒ですが美味しくいただけましたよん♪
手前はピーマン。

チビトラギスは、味噌汁三昧。いいお出汁で旨ぁ〜♪

まだまだ冷蔵庫に赤い魚が沢山・・・。どうすっかなぁ〜。(汗
posted by うー at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理

2006年11月21日

引き続き、海の幸盛り沢山

昨日に引き続き、日曜に釣った魚を大人食いです。(苦笑)
食べ過ぎて苦しいぃ・・・でもちょっと体調悪いので、沢山食べないとね!

カサゴの半身をお造り。 ↓
kasago2.jpg

アカメフグのお造り・・・のはずだったんだけど厚く切りすぎました。結局しゃぶしゃぶ・・・自爆
akame1.jpg

しゃぶしゃぶ用に、フグの薄皮とアカメとイイダコ ↓
syabu.jpg

海老の胴体を、洋風に料理してみました。
iseebi2.jpg

「海老のレシピ」
ピクルス小型1本のみじん切りとにんにく1欠けのすり下ろしをマヨネーズに和えてソースを作ります。粗引きコショウを少々。

海老は腹側の両脇に包丁を入れ、身を取り出し、水気を切ってから軽く塩コショウ。

オリーブオイルで軽くソテーしたら、身を三等分にします。

先ほど身を取り外した殻に、ソテーして三等分した身を戻し、マヨネーズソースをかけ、パン粉を散らして、オーブンで15分ほど加熱。(もうちょっと時間短くて良かったです。)

〆に雑炊までして、食べきれず明日に持ち越し(苦笑)
posted by うー at 23:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理

2006年11月20日

白身魚祭りだ〜い♪

sashimi10.jpg

今夜は昨日の釣果で刺し盛。
白身魚ばかりでも、それぞれ味わいが異なり美味です♪
今回はちゃんと縁側まで、頑張って捌きましたよん。

写真奥:カワハギ
写真左:マコガレイ
写真右:カワハギの肝!&カレイとカワハギの縁側
写真手前:ショウサイフグ

肝醤油とポン酢で好みで食べました。

そして、昨夜もらったお土産で作った味噌汁。

iseebi.jpg

寒い中、頑張った甲斐があります♪あぁ〜幸せ♪
posted by うー at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理

2006年11月14日

1年ぶりのヤリイカ

土曜日、最悪の天候の中、辛うじて顔を拝めたヤリイカ。結構良い型でした。

yari.jpg

翌日の日曜日は、1杯を胴はお刺身に。一晩置いたことで、ねっとり甘甘♪

ika.jpg

月曜日は、2杯分の墨と1杯のエンペラとゲソを使ってパスタに。
貴重な釣果なので、使える所は使い切ります!

pasta2.jpg

イカ墨パスタなんだけど、見た目が焼そばみたいになっちゃった・・・。
ベースは、アラビアータで、イカ墨を加えた感じ。
ピリ辛でウマウマでした。

天候は最悪、イカのご機嫌も斜め。模様が良くなったらリベンジですわん!
posted by うー at 21:58| Comment(13) | TrackBack(0) | 料理

2006年11月08日

イシモチのフライ

イシモチはフライで食べても、とっても美味しいお魚♪
3枚に下ろして、塩コショウしたらしばらく置き味をなじませてからフライにしていきます。

fly.jpg

タルタルソースも勿論自家製。
今回は、玉ねぎ・ピクルス・ゆで卵のみじん切りをマヨネーズで和え、粗引き胡椒を適量振って出来上がり♪

旦那様も絶品とうなる出来栄えでございましたグッド(上向き矢印) わーい(嬉しい顔)
posted by うー at 22:33| Comment(13) | TrackBack(1) | 料理

2006年11月06日

サバの干物

土曜日のお天気の内に、サバを3尾分、3枚に下ろして、干物にしてみました。
漬け汁(水1L、塩50g、酒少々、5cm×5cmの出汁昆布)に30分程度漬け込み、天日干4時間。

saba2.jpg

土曜の昼食に半身焼いて味見してみましたが、脂がジワワ〜、
旨いぃ〜♪
でも旦那様的には、もう一味足りないとの感想。
修行は続く・・・・・・・・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

アジは20cm以下の小アジばかりだったので、今回は干物は断念。

サバは後残り2尾。これは竜田揚げかな?
posted by うー at 21:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 料理

2006年11月05日

金曜・土曜の晩は

3日(金)の晩は、帰宅してから魚の処理をして、マサバとゴマサバを一尾づつしめ鯖に。
良型の白ギスを太目の糸造り。↓
sashimi8.jpg

イシモチは毎度おなじみの湯引きにして自家製ポン酢で頂きました。↓
ishimoti4.jpg

4日(土)の晩は、昨日の残りのしめ鯖(半身づつ)と小あじの酢締め。↓
sashimi9.jpg

白ギスの天ぷらとかき揚げ(揚げ方ちょっと失敗)↓
tenpura1.jpg

白ギスの骨せんべい↓
honesen.jpg

まさに食べ尽くしって感じですね(笑)
ゴミの少ないこと!

アジ・サバの頭&中骨は「アジサバラーメン」の出汁になりました。
詳しくは「ふくさんの徒然釣」にて♪
posted by うー at 16:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理

2006年11月01日

イイダコのアラビアータ

残りのイイダコ使って、今夜はパスタ。

にんにく、玉ねぎ、ピーマン、赤唐辛子、イイダコを炒めて、塩コショウし、ホールトマトを加え、コンソメキューブ1つ入れて煮詰めます。グツグツしたらほうれん草も加えて、味見しながら微調整♪

茹で上がったパスタに絡めて出来上がり!
(ちょっと量が多すぎました・・・くるぴぃふらふら

takospa.jpg

これにて完食!

イイダコ、美味しかったぁ〜。
模様のいい時にリベンジだわん♪
posted by うー at 21:27| Comment(8) | TrackBack(2) | 料理

2006年10月30日

イイダコと山女で晩御飯

昨日釣ってきた(&頂いてしまった)イイダコちゃんを下処理してから、軽く茹でて、一部を蛸飯に一部をサラダにしてみました。

蛸飯は、お米3合の量に対して、2.5号分の水にお酒と醤油を大さじ1、塩小さじ1を加え、出汁昆布(5cm×5cm)と本当は生姜なんだけど、切らしてたんで臭み消し用に長ネギの青いところを使って、普通に炊き込みご飯。
お茶碗に盛ったら、大葉の細切りを添えて出来上がり。(写真↓)

takomeshi.jpg

サラダは我が家の定番。春菊とのサラダです。
ドレッシングは、昨日のサラダと同じテイストで♪(写真↓)

salada.jpg

いやぁ〜イイダコ旨すぎです♪炊き込みご飯にしてもすんごく柔らかくて・・・固くなるかと思ったらとんでもない!!
スーパーで売ってるイイダコとは、当たり前ですが柔らかさも旨みも段違いでした!

そして、blog「ハマちゃん的生活」マッちゃんさんからのお土産で頂戴した「山女」の塩焼き♪
川魚を食べたのは何年ぶりでしょう・・・(苦笑)
程よく上品な脂がたまりません!!美味しくて、釣りに行きたい!と旦那様と二人で盛り上がっちゃいました。ご馳走様でした♪

yamame.jpg

楽しかった昨日の余韻を引きずりつつ、釣果とお土産で美味しい晩御飯。
至福のひとときですねん♪
自然の恵みと、blogを通して知り合えた皆様に感謝ですわーい(嬉しい顔)
posted by うー at 23:51| Comment(8) | TrackBack(1) | 料理

2006年10月24日

アカメちゃん♪

akame.jpg

初めて釣り上げたアカメちゃん♪
稚拙な包丁捌きで何とかお造りにしてみました(汗

ショウサイ君と味比べしたいと言うことで、こちらは「たたき風」に。(写真奥)

アカメちゃんは、コリッコリ♪旨みも濃いぃ〜の。
うひゃーーー!これはまた釣りたいゾっと。

ショウサイ君も、旨みが増してきてて、美味しい♪(^^v

秋は行きたい、食べたい釣り物が多すぎて困っちゃいます(苦笑)
アジでしょう、サバでしょう(外道?笑)、カワハギでしょう、ヤリイカでしょう、フグもリベンジしたいし・・・休みとスポンサーが欲しい!(笑)

日曜日はイイダコに初挑戦。今からワクワクドキドキ♪
楽しみですo(^-^)o
posted by うー at 23:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理

2006年10月19日

イシモチのカルパッチョ

薄めに削ぎ切りして、お皿に並べて、塩コショウしたらしばらく冷蔵庫で放置プレイ。

にんにくのみじん切りと大葉のみじん切りを用意しておきます。

ホントはレモンやカボス、すだちを使った方が美味しいのでしょうが、手元になかったので、オリーブオイルと食酢をシェイクして、冷えた魚に回し掛け、にんにくと大葉のみじん切りをふりかけて完成♪

mochi3.jpg

うまいぃ〜♪
posted by うー at 22:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理

2006年10月18日

ワラサ大根

ハル父さんから頂いたおすそ分けで、しっかりアラも貰ってきていたので、ワラサ大根にしてみました。

「材料」
ワラサのアラ:カマ・中骨など
大根 3cm幅 6切
水 900cc
酒 180ml
醤油 180ml
砂糖 120g
しょうが 1欠

「レシピ」
1.大根の皮をむき、面取りし、米のとぎ汁(又は水でもOK)で5分程下茹でし、水にさらしてあく抜きをします。
2.アラは霜降りして、冷水で汚れを取り、水気を切っておきます。
3.大根、アラ、生姜の皮、酒、水を入れ、煮立ってきたら中火にして、あくを取ります。
4.大根が煮えてきたら、砂糖、濃口正油の半分量を入れ、15分程後、残りの調味料を入れ、おとしぶたをして15分程煮ます。
最後に、搾り生姜汁を加えて火を止めます。

盛り付けて出来上がり♪

warasa.jpg

翌日は更に味が滲みて、メチャ旨ぁ!!
posted by うー at 21:19| Comment(4) | TrackBack(1) | 料理

2006年10月17日

モッチーの干物

前回はやらずに今回やったもの・・・それは干物。

日曜はとっても良いお天気で、適度に風もあり干物日和(?)

朝から二人がかりで魚を処理し、やや大振りなものを久しぶりに干物にしてみました。

イシモチを背開きにして、きれいに洗い、水気をしっかりふき取ってから少々のお酒を加えた5%の食塩水に30分ほど漬け込みます。その後取り出し水気をふき取って、天日干し。3時間ほど干して完成です♪

himono.jpg

いい感じに肌がピカピカです☆
これを軽く炙って食べると、激ウマァ〜なんですよね!
でも、今回は即効冷凍庫へ。保存食用です(苦笑)
posted by うー at 22:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理

2006年10月16日

ジェノヴェーゼとワラサのしゃぶしゃぶ

日曜のランチは、和とイタリアンのコラボレーション♪

バジルの代わりに青しそを使って、ジェノヴェーゼ(バジルソースのパスタ)です。
ジェノヴェペーストはジューサーを使って簡単に作成。
今回は青しそ10枚、青唐辛子1本、にんにく1欠け、塩コショウ、粉チーズ大さじ1、イシモチの粗で取った出汁お玉1、オリーブ油大さじ1をジューサーにかけてペースト状にします。(今回は出汁を入れたのでスープっぽい感じ)

次にオリーブオイルで塩コショウしておいたイシモチをソテーします。
ソテーできたら、上のペーストを魚に和えて、パスタのゆで汁お玉1で程よく伸ばしておきます。

茹で上がったパスタに和えれば完成♪

686804_2875203410.jpg

お昼のボリュームが大過ぎたので、夜は軽めに・・・(ってホントか?!)
ワラサとイシモチをしゃぶしゃぶで頂きました。

686804_819149674.jpg

ワラサは昆布出汁で、イシモチはワラサを完食した後の出汁にアラ汁を加えたスープでしゃぶしゃぶ♪
野菜も雑炊も絶品でした。(^^v (やっぱり食べすぎ!自爆)
posted by うー at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理

2006年10月15日

土曜の晩の料理

釣りから帰ってきて、フラフラしつつも、冷蔵庫にもクーラーにも美味しいお魚さんが鎮座してますので、ちょっと頑張ってみました。(旦那様に大分手伝ってもらいましたけど 笑)

sashimi3.jpg

まずは、刺し盛。↑
左奥:メジマグロのお造り
右奥:真鯛の霜降り
左前:イシモチの霜降り
右前:イシモチのお造り
わさび醤油と自家製ポン酢を用意して、好みで食べました。

メジは熟成されてきて絶品♪
真鯛は小さくても鯛でした。上品な脂がしっかりのっていて、醤油皿にジワーッと脂が浮きます。堪らん!(笑)
イシモチは霜降りとお造りと2タイプ作りましたが、脂ものってねっとりしていて切り身にする時包丁にまとわり付くほど・・・ちょっとびっくりでした。
勿論、味は最高♪

sashimi4.jpg

ワラサのユッケ風 ↑
お刺身ばかりになっちゃうので、ちょっと趣向を変えてみました。
和えダレは、にんにく一欠けと、同量の生姜を摩り下ろし、そこにコチジャンと味噌をスプーン1程度ずつ加え、煮切ったお酒大さじ2で伸ばします。
ラー油とごま油を適量垂らし、後はお醤油で味を調えたら、小さく切ったワラサ(ネギと大葉のみじん切りも一緒に)を和えてしばらく放置。
きゅうりと大根の細切りの上にタレを和えたワラサを乗せ、真ん中に卵の黄身を♪ 白髪ネギを添えて出来上がり♪炒りゴマを散らすと更に香りがGOOD!です。

sashimi5.jpg

↑ユッケ風は混ぜ混ぜしてお召し上がりください。

お魚が苦手な人でもこういった味付けなら意外と食べれるのではないでしょうか?

旦那様がイシモチの頭とトンビで出汁を取ってくれたので、お味噌汁に。
最後は私は「イシモチ茶漬け」、旦那様は「出汁の効いた味噌汁かけご飯」で終了となりました♪

美味しかったぁ〜♪
posted by うー at 21:37| Comment(7) | TrackBack(1) | 料理

2006年10月13日

刺し盛(ワラサ&メジマグロ)

昨日、ブログ「ハルちゃん釣り名人計画!」を書いてらっしゃるハル父さんに初島でGETされたお魚さんをおすそ分けしていただきました。

sashimi1.jpg

今晩早速刺し盛に。
手前:メジマグロのお造り
左奥:ワラサのお造り
右奥:ワラサの焼霜造り

程よく脂が乗って、口の中でとろけますぅ〜、はぁ〜旨すぎぃ!

sashimi2.jpg

ハル父さん、ご馳走様でした。
お声掛けいただいたホンビノス貝さん、ありがとうございました。

このご恩は、明日のイシモチで作るお料理で!!
posted by うー at 21:21| Comment(7) | TrackBack(1) | 料理