2008年07月29日

タチウオの味醂☆

週末、あまりの暑さに家でダラダラしていると、篠さんからmail to

タチウオが沢山釣れたとの事で、「もらってもらえませんかぁ〜」なんて、ありがたい内容がわーい(嬉しい顔)

即効で船宿さんまで頂戴しに伺いました。

20本ほど頂いて、近所に少しお裾分けして、残りをチャカチャカ下処理♪

只今、味醂☆最終工程

mirin.jpg

いい感じに乾いてきてますハートたち(複数ハート)

軽く炙ると、味醂のほんのり甘い香りとゴマの香ばしさが相まって旨いんですよねぇ〜。
楽しみ楽しみ☆

篠さん、ご馳走さまですぅ〜
ご要望がございましたら、魚加工工房が臨時開業いたします(笑)
posted by うー at 11:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理

2008年03月13日

モッチー三昧

今回は久しぶりの大漁ですから、色々と楽しめちゃいますぴかぴか(新しい)

まずは初日にシログチとニベを食べ比べてみよう!ってことで
霜降り(湯引き)と焼霜とやってみました。

ishi2.jpg

最初、わさび醤油で食べてたんだけど、ポン酢の方が良いみたい。
美味しいのだけど、ちょっと皮が気になる・・・。
もっと皮目を加熱した方が良かった。

良型2尾をシンプルに酒蒸しにしてみました。

ishi1.jpg

ポン酢をつけて食べると、旨ぁ
冷めるとつゆが煮凝るほどですから、味わい濃厚です。

塩焼き

ishi3.jpg

もっと水っぽいイメージがあったけど、全くそんなことはなく、旨いです。この時期限定かもだけど。

翌日も朝・昼・晩と(笑)

脂ノリが良いので、刺身サラダも作ってみました。

ishi4.jpg

野菜は、にんにく、玉ねぎ、きゅうりのみじん切り&春菊。
ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢少々と食酢、塩コショウで。
魚が旨みが濃いので、癖の強い野菜とでも十分美味しく戴けました。

唐揚げ

ishi5.jpg

小型の物をキスの要領で開いて塩コショウして揚げました。
柚コショウをつけて食べたり、大根おろしポン酢で食べたり☆

昨夜はしゃぶしゃぶ。

ishi6.jpg

皮付きで厚めに削ぎ切りした身を、粗で取った出汁にくぐらせれば絶品♪

今晩はフライ。

大型は味噌に漬かってるので、そろそろ食べ頃かなるんるん
posted by うー at 22:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理

2008年01月07日

これをやらにゃぁ〜

土曜日に釣ったイシモチ。
色んなお料理が楽しめますが、やっぱりこれでしょ!

「蒲鉾」わーい(嬉しい顔)

レシピは随分前に書いた通りです。

今回は小型のものは全て蒲鉾素材にしました。
2本ずつ3回に分けて調理中。
昨日・今日・明日と調理です♪

今日の出来は上々グッド(上向き矢印)

kamaboko.jpg

イシモチの味わいが濃厚で、ほんのり甘みあって絶品ですハートたち(複数ハート)
posted by うー at 22:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理

2007年10月22日

悶絶します

昨日宇佐美にご一緒したご隠居さんから、今晩嬉しいお裾分けを頂きました。

土曜日釣ったという「スミイカ」です。
初めて甲のあるイカ捌きました(笑)
墨を飛ばさないように気をつけて皮を丁寧に剥いてお造りに。

sumiika2.jpg
ゲソとエンペラは湯引きしました。

カワハギもお造りに。
kawahagi2.jpg
綺麗なピンク色です♪

もちろん肝もたっぷりあるので・・・

こんな事して食べちゃいますぅ!!

sumiika.jpg
スミイカの甘みとモッチリ感とハギ肝のナイスコラボレーション!

悶絶するほど旨いです!

ご馳走さまでしたぁ〜♪
posted by うー at 22:08| Comment(11) | TrackBack(0) | 料理

2007年10月04日

どーーーん!

syabu2.jpg

日曜日に釣ってきたフグ様。
しゃぶしゃぶ用なので薄皮ついたまま、厚めに削ぎ切り。
中落ちで出汁取りして、てっちり用の身も加えよく煮ておいて
しゃぶしゃぶに〜。

これが自宅で出来ちゃうってのが、フグ釣りのもう一つの
楽しみでもあります。

〆のうどんで足りなくて、冷や飯&インスタントラーメンまで・・・

高級鍋が、仕舞いにはB級グルメになっちゃった!(笑)

今回はこれで食べきっちゃったので、唐揚げはお預けに。
また仕入れに行かないと!!(笑)
posted by うー at 22:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理

2007年09月26日

ステーキか?!

先日の芦ノ湖でご一緒したあきにいが釣り上げたモンスター♪
我が家の冷蔵庫に鎮座しておりまして・・・

豪快に厚めに切って、にんにく&バターで焼いてみました!

niji.jpg

身は締まってて、激旨♪

あきにい、ご馳走さまぁ〜♪
posted by うー at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理

2007年09月19日

飯蛸飯とトロサバ

日曜日にふくさんが釣ったマサバ。
捌いてみたら綺麗な桜色わーい(嬉しい顔)
脂ノリノリで包丁も手もベタベタ。
当然しめ鯖も美味しかった☆

torosaba.jpg
↑しめ鯖とカレイの刺身(昨夜の食卓)

今夜は鯵と物々交換でご隠居さんから頂いた飯蛸を炊き込みご飯に。おかずはマサバの竜田揚げ。汁物は昨夜のカレイの粗で取った出汁で豆腐の味噌汁。
平日なんで、時間がないからシンプルご飯。
でも、ちょっとだけ贅沢♪
買って料理したものとは一味も二味も違いますね♪

takomeshi2.jpg
posted by うー at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理

2007年09月18日

魚種多彩

今回の釣行の二人分の戦果は、
マアジ 71
シロギス 14
カレイ 2
青アジ 1
マサバ 4
ゴマサバ 1
ソーダカツヲ 2
イイダコ 1&ご隠居さんからお裾分け♪

すでに食してしまっているけど、
当然当日はお刺身メイン!!
特に小ぶりのマアジを酢締めにして、型の良いマサバは〆サバに。

翌日もお刺身メイン。
マアジの干物も少々作りました。保存食用に冷凍保存!

2日続けて、マアジの塩焼きを食べましたが、メチャ旨いぃ〜!
ふくさんからは「アジフライ」のオーダーが出てます(笑)

大きなカレイは今日お刺身で頂きました。
ちょっと身が緩かったけど、甘みと旨みがあって美味しかったぁ〜!

加熱用に残したマサバは生姜醤油に漬け込み、竜田揚げ用、ゴマサバは塩サバにして朝食用に下準備完了。

シロギスはてんぷら用に下処理完了して保存。

で、今回初めて挑戦したのが、カツヲ君!
捌くと大した脂乗りではないので、蒸して「なまり節」にしてみました。
1尾を今朝生姜を効かせた煮汁で煮てみました。
私的にまずまず美味しかったけど、ふくさん的には薄味だったみたい・・・。ちょっとパサパサしちゃったかな・・・。
誰か美味しい食べ方伝授してください!

イイダコは明日あたり「炊き込みご飯」になる予定ですぅ〜

微妙に残ってるのも焼いたり・煮たりでしっかり食べなくちゃ!

朝昼晩とまだまだ楽しめそうです☆
posted by うー at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理

2007年09月12日

餃子定食

先日頂いたイナダをミンチにして、にんにく・しょうが・ベランダで育った大葉を使って、餃子にしてみました!
私、餃子大好きなんですわーい(嬉しい顔)

inagyo1.jpg

いい感じに出来上がりましたるんるん

inagyo2.jpg

割ってみると↑んな感じexclamation×2

ちょっと捏ねすぎちゃって、パサつきが出ちゃいましたけど、
美味しかったぁ〜わーい(嬉しい顔)
posted by うー at 21:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理

2007年09月08日

ご馳走さまぁ〜

inada.jpg

本日は、イナダ狙いにお出かけになってたご隠居さんから
待望のお土産を頂戴し、お造りに♪

良型のマサバは早速しめ鯖にしました。
捌いたら、お腹から消化中のイワシが5尾くらい出てきましたよ!
脂ノリノリで旨いぃ〜exclamation×2

イナダも身がプリプリ!
明日はたんぱく質が適度に分解して更に美味しくなるかしら?
漬けやタタキや餃子で美味しく頂く予定!

ご隠居さん、ご馳走様でした♪
posted by うー at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理

2007年07月09日

釣果は少なくとも

自分でゲットした釣果が少なくっても、ふくさんが10杯取ってくれたし、船宿さんからは朝網で取れたお魚(イワシ、サバ、サワラ)をお土産に頂き、ご近所で某SNS繋がりの釣り友さんにイサキとキントキをお裾分け頂き、ホクホクハートたち(複数ハート)

早速、刺し盛レストラン

sashimi13.jpg

sashimi12.jpg

左奥:イサキ
右奥:サワラ
左前:キントキ
右前:マルイカ
マルイカの透明感が写真で分かるかな?

それぞれ味わいが違うので面白い!
こんな取り合わせはお店じゃ味わえません(笑)

kinotoki-kawa.jpg

キントキの鱗ついたままの半身分の皮を素揚げにしてみました。
軽く塩しただけですが、香ばしくて旨いぃ〜
パリパリ、ビールに合います♪ビール

そして、お土産のイワシ(マイワシ中心で)でつみれ汁。

tumire.jpg

いいお出汁が出てウマウマでした☆

明日はサバを竜田揚げの予定グッド(上向き矢印)
posted by うー at 22:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理

2007年07月02日

今宵の食卓

昨日釣った弁慶(大きなマルイカ)のお刺身と
外道のゴマ鯖で作ったしめ鯖揺れるハート

sabamaru.jpg

マルイカは小さいのも柔らかくて美味しいけど、大きいのも格別ですね!
ねっとりした舌触りと独特の甘みが堪りません!!

ゴマ鯖はイワシをたらふく食べてるせいか、でっぷりで脂ノリノリ。
お腹は霜降りの桜色☆
メチャ旨ぁ〜でした!

仕掛けはお陀仏になっちゃったけど、この鯖美味しすぎぃ〜exclamation×2
posted by うー at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理

2007年05月07日

色々盛りだくさん。

4日に、にゃみさん主催の潮干狩りに参加させていただきました。
色々とお世話になりました。
久しぶりの潮干狩りは楽しかったぁ!
でも、体は年々言う事を聞かなくなってるわけでして、同じ体勢で夢中になるのは危険だと言う事を痛感がく〜(落胆した顔)
腰が前かがみに固まっちゃって・・・大変もうやだ〜(悲しい顔)

でも、狩猟本能には抗えず、結構な収穫となりました!

そして翌日、大きなホンビノスさんは焼きましたが、小型の物を酒蒸しにして、「ホンビノス・ビアンコ」♪
パスタをやや硬めに茹でて、酒蒸しの時出た出汁も加えて作ったパスタソースに炒め煮のように絡ませていくと、お味の濃厚なパスタの出来上がりです!旨いぃ〜♪

pasta3.jpg

今晩は、マッちゃんさんからお裾分けいただいた「こしあぶら」を早速天ぷらに。
袴も茎もそのまま揚げちゃいましたが、全然OKです。
美味しく頂きました!ご馳走様でした。

koshiabura.jpg

そして、先日ふくさんが釣行した際の沖漬け。○ちゃんと麦ちゃん。
ちょっと漬け込みすぎたもうやだ〜(悲しい顔)
でも美味しく頂きました。
麦ちゃんお裾分けいただきました、ご隠居さま、ご馳走様でした。

okiduke.jpg

写真はないけど、ホンビノス貝さん&アサリさんからお裾分け頂いた
脂ノリノリのシロギスは糸造りと天ぷらで、カレイと鯵は唐揚げになりました。
ご馳走様でした。

頂き物と収穫物で食卓が賄われている我が家です(苦笑)
皆様本当にありがとうございます!
posted by うー at 22:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理

2007年05月02日

そして今週も・・・

魚三昧は続く♪

釣りの翌日の朝食!朝から鯵のたたき丼♪
もちろんアラ汁が付きました。(笑)
tatakidon.jpg

晩は、たたきに酢締めに白ギス。
aji2.jpg

ふくさん渾身“なめろう” 激旨ぁ〜♪
namerou.jpg

今回は6尾だけ干物も作りました!
焼くと脂がジワワ〜!堪りません♪
himono1.jpg

日曜日のランチは、ご隠居様から頂いたマルイカでペペロンチーニ。
贅沢だけど、炒めても柔らかくって激旨ぁ〜でしたわーい(嬉しい顔)
maru.jpg

あ〜〜幸せ♪ハートたち(複数ハート)
posted by うー at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理

2007年04月23日

魚三昧なのだ!

14日に久しぶりにクーラーが良い感じに満タン♪
料理のしがいがありますぞ!

初日は、小鯵を酢締めにし、良型はたたきに。
aji.jpg

前の週に釣った、ヤリイカの沖☆も一緒に!
これ、危険なくらい美味しい(*^^*)
yari1.jpg

そして、シンプルに塩焼き♪脂ノリノリで旨い!
aji1.jpg

イシモチも定番の中華蒸し!
ishimoti5.jpg

初挑戦の味噌漬け。これ尺オーバーで作ると絶品です!
ishimoti6.jpg

しゃぶしゃぶも適度な脂ノリのおかげでウマウマでした〜♪
ishimoti7.jpg

今回は鯵のアラだけで作った、アジラーメン!
秀逸でした♪
nudle.jpg

このほかにも、干物・蒲鉾(魚が多すぎてちょっと失敗して、さつま揚げに)・フライと相成りました♪

朝食・お弁当・夕食に消費して大満足!!わーい(嬉しい顔)
posted by うー at 21:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理

2007年03月22日

久しぶりに

フグを自宅で食しました♪

日曜日に外道で釣れたショウサイ君。
3日ほど冷蔵庫でお寝んねしてもらい、昨夜の食卓に♪

fugu3.jpg

いやぁ〜、やっぱ旨いぃ〜♪

今宵は天ぷら♪

tenpura3.jpg

昨日採った土筆はかき揚げとなりました♪

tenpura4.jpg

食べすぎでくるぴぃ!(>_<)
posted by うー at 21:53| Comment(6) | TrackBack(1) | 料理

2007年02月26日

春の味は、大人の味

「春」といえばって食材多いですよね。
お魚さんだと、メバルや鰆が良く知られるところかしら??
八百屋さんの店頭にも、春限定の山菜がすでに並んでますね。

私、お子ちゃまなので、「苦い味」が不得手。
なので、ふきのとうとかちょっと駄目・・・。

でも、土曜日の風が強い中、近所の土手で摘んで来ました。

これ↓  これもちょっと苦いのよね・・・
tsukushi.jpg

合う合わないという事もありますが、私は去年はこれを朝、食していたせいか花粉症が軽減できたんですよ。

はかまを取る下処理が面倒だけど、花粉症対策も兼ねて美味しく頂きましょう♪

重曹入りのお湯で湯がいて、一晩水に晒しておきます。
これでかなりアクが抜けます。
明日は炒り卵の具で、春の恵みを頂いちゃいます♪

まだまだ出てきたばかりで、これから一斉に顔を出してくるでしょう。
また採りに行かなくちゃ!
posted by うー at 23:10| Comment(6) | TrackBack(1) | 料理

2007年02月15日

晩ごはん

マッちゃんさんに頂いたキントキを使って、今夜は炊き込みご飯にしました。

お米(3合分)は磨いだ後、ざるに取り水気を切って、しばらく放置しておきます。
その間に、昨日お刺身にした時に出た、頭と中落ち3尾分で出汁取りと、昆布を水で戻しておきます。

お出汁が出たら、お玉5杯分と水でお米3合分の水量よりちょっとだけ少なくなるようにお釜に。
調味料は、お醤油:大さじ3、お酒:大さじ2、味醂:小さじ1、お塩:小さじ1/3を加え、軽く混ぜます。(分量はマッちゃんさんのブログを参照しました!)

お米の上に昆布を敷いて、その上に魚を乗せて、「炊き込みご飯モード」で炊きます。
↓こんな感じ。
kintokimeshi2.jpg

炊き上がったら、そーっと魚を取り出し、きれいに骨など除去した身を、ご飯に混ぜ合わせて出来上がり♪
kintokimeshi.jpg
魚の味がご飯にしっかり滲みてウマウマ〜でした♪

多めに取った粗汁は、もちろん味噌汁ですわーい(嬉しい顔)

本日のメインディッシュは、先日の宇佐美で釣ったカワハギ&頂いたウマズラのフライ。
(ちょっと揚げ過ぎちゃったがく〜(落胆した顔)
hagefly.jpg

サイドディッシュは、キントキのお刺身サラダ。
(春菊・きゅうり・玉ねぎです。)
ドレッシングはごま油とラー油を効かせた中華風で。
にんにくのみじん切りをトッピングしてアクセントに♪
kintoki-salada.jpg

お腹いっぱい♪幸せぇ〜♪
posted by うー at 22:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理

2007年02月14日

お裾分けのキントキちゃん

月曜日にマッちゃんさんが初島で釣ったキントキちゃん。
かもめ亭に送ってくださったものの一部をお裾分けで頂戴しました。

早速今晩、お造りに!!
比較的大き目の3尾を捌いてみました。

kintoki.jpg

きれいなピンク色の身。ほんのり上品な脂が乗り、美味しいぃ〜♪
明日は炊き込みご飯の予定ですぅ♪

☆マッちゃんさん、ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)
posted by うー at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理

2007年01月31日

初めて鬼カサゴを食す

昨夜は、かもめ亭本店で、鬼鍋会。
日曜日に石花海に鬼カサゴ・ヤリイカ釣りに行かれた皆さんの会に飛び入り参加で混ぜていただきました。
お声がけ下さった幹事のあめちゃん、鬼カサゴをご提供くださったけんさん、chuさん、はるちゃん、ヤリイカをご提供くださった篠さん、そして釣りに行った皆様、本当にご馳走様ぁ〜でした!!
調理をしてくださったホンビノス貝さん、色々とお世話してくださったアサリさん、ありがとうございました。

小さな小さな鬼カサゴを味噌汁などで食したことはあるものの、大きな鬼カサゴは初めて。
もう楽しみで楽しみで。すんごい早くお店に着いちゃいました。(苦笑)

ヤリイカも含むお刺身の盛り合わせと、鬼カサゴのしゃぶしゃぶ(鬼カサゴの粗で取った割り下)は絶品でした。
最後の雑炊は、もうたまらなかったですぅ〜。

oni1.jpg

oni2.jpg

これは、やはり自分で釣って食べたーーーい!!
鬼!鬼!と言われる皆さんの気持ちが分かる至福の一時でした♪
posted by うー at 09:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理