2008年11月10日

11/9 大貫「榎本丸」イイダコ

マッちゃんにお誘いを頂いて、大貫発のイイダコ釣りに参加してまいりました。
諸事情があって、旦那さんは留守番。

キス竿とフグ竿を持っていきましたが、篠さんに竿をお借りして
イイダコ釣りに挑戦です。

以前、ちょっとだけ体験しましたが、本格的に一日狙うのは初めての経験。
なかなか勝手が分からず悪戦苦闘する私の周りでは、皆さん順調にバカスカ釣ってます(^^;
篠さんやマッちゃんにアドバイスをもらい、ポツポツながら一日頑張って、37名様確保できました(笑)

そして上がってくるイイダコの大きい事!
ちょっと怖いくらい(苦笑)

巻いてくるときも結構重量感があるし、乗ったときも海底からバリバリって剥がす感覚が結構強くして、面白い釣りでした。

iidako.jpg

いつもはもうちょっと遠めに見える観音様がとっても近くて
まさにお膝元。

kannon.jpg

皆さん、イイダコだけじゃなく、フグやらスミイカやら多彩な
ゲストも釣って、一日船中大盛り上がり!
本当に楽しい、笑いの絶えない一日となりました。

忙しかったりで、ホント久しぶりの沖釣りだったんですが、
やっぱり海は良いですねぇ☆

幹事のマッちゃん、お声掛け頂いてありがとうございました。
往復運転してくれた篠さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。竿もありがとうございました。
にゃみさん&フグキチさん、お土産本当にご馳走様でした!早速美味しく頂いてますぅ!
ガーさん&アルちゃん、お隣でお祭りしたり迷惑かけてごめんなさいです。
ハル父さん、フグ釣ってる時のすごい楽しそうな顔が印象的でした!
chuちゃん、さすがのスミイカ釣果でしたぁ〜!

楽しい出来事&ハプニング満載の釣行で、ご一緒できて本当に嬉しかったです☆
posted by うー at 21:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り

2008年08月03日

火星人捕獲大作戦

今年は、湧きが良いみたいで、早く行きたくてウズウズ。
実家の父に同行をお願いして、やっと昨日初タコに行ってきました。
某SNSの釣り友達(女性)も一緒で3人での釣行です。

船宿は、父の定宿。生麦の大立丸さんです。
前々から女将さんにタコでお願いしますと父が連絡していたようですが・・・

朝、船長が会うなり「え!タコ?!新聞が騒いでるけど、そんな釣れないよ!」
「根がきついとこばっかりだから、初めてやるのはきついよ!」
・・・・・・と、マイナス発言連発ort

それでも、折角来た訳だし、顔が見れれば御の字ですからという事で、出発しました。

2008 058.jpg

こんな道具使うわけですが、手釣りは初めての経験。
ちょこちょこっと要領を教わり、まずは、河口を出てすぐの扇島から攻めました。

昨日は、潮が凄く早くて、仕掛けを下ろすと、ガンガン流されて行きます。
海底は根がきついから、流された状態で、引きずると即効根掛りになるので、糸を手繰ったり出したりとこまめに底立ちを取ります。
一生懸命小突くのですが、小突いている内に、仕掛けが浮き上がっちゃって落ち着かせる事が上手く出来ず、難しかったです。

生体反応がないので、扇島から本牧沖へ移動。
海釣り公園のすぐ脇で、狙うもこちらもイマイチ。

船長、富岡沖へ移動。
ここで、友達が2杯ゲット!

遅ればせながら、父も2杯!

無常に時間が過ぎる中、二人の間に挟まれた真ん中の私は昼まで0(涙)

もう今日は駄目かなぁ〜と思ったら、ガツンと根掛り・・・(汗
父に手ぐすを渡し、船を前後に操船してもらうと、仕掛けが上手く外れてくれました。
「はい」と返されたので回収しようと手繰ると、なにやら重い。
海底のゴミでも引っ掛けたかと思ったら、大きな貝殻を2枚抱いて、タコさんが上がってきました!
釣れちゃった!&小ぶりだけど嬉しいぃ〜

その後、徐々に八景沖に移動しながら流して行って、私もう1杯追加。
父も2杯追加して、2時半沖上がりとなりました。

他にお客さんなくて、3人で大名釣り(苦笑)
釣果はちょっと寂しいけど、初めて自分で釣った東京湾のタコ♪

ちょっと出撃が遅かったなぁ〜というのは否めないけど、初挑戦で、テンヤのロストもなく無事帰ってきたので満足満足☆

ボケボケだけど、良型タコちゃんの写真♪

tako.jpg

父と一緒に釣りに行くのは、なんと約3年ぶり。
ホントに楽しそうにしてました。
久しぶりに色んな話をして、改めて「年をとったなぁ〜」と感じる事も。
元気なうちにまた一緒に出かけよう!
posted by うー at 21:23| Comment(11) | TrackBack(0) | 釣り

2008年07月17日

すっかりご無沙汰

しちゃっておりました。たらーっ(汗)

6月末にひいた風邪も長引きましたがやっと回復グッド(上向き矢印)
夏ばてにならないように気をつけながら毎日過ごしています。

さぁて、blogをサボっていた間も一応釣りには出かけておりまして・・・ダイジェストにしてみます。(苦笑)

4/12 松輪「瀬戸丸」マルイカ
今年初のマルイカ釣行でした。某SNSの釣り仲間と総勢7名で乗船。
当日は30人以上のお客さんが犇く大混雑振りで割り当てが減っちゃいました&反応も渋々もうやだ〜(悲しい顔)
結果 6杯 バッド(下向き矢印)
ま、久しぶりに美味しいマルイカちゃんにありつけただけでもラッキー??

4/29 佐島「志平丸」マルイカ
釣行前日、葉山沖で爆爆だった情報を聞き、佐島へ行き先変更して臨みましたが・・・・・・
谷間になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
結果 7杯
外道に良型カサゴをゲット。(他のお客さんにうらやましがられました・・・いいのか??)

5/3 千住「入舟」夜アナゴ
ホントは午後キス→夜アナゴのリレーに行こうと計画していたんですが、午前中雨だったので急遽夜アナゴに。
船中初の1匹を上げるも後が続かず・・・
結果 4匹
とりあえず、おかず確保?

5/5 金沢八景「鴨下丸」ファミリーフィッシング
恒例のGWのイベントに今年も参加。
イシモチ五目でした。生体反応乏しくポチンポチン。
結果 イシモチ7匹 カサゴ1匹
やっぱり冬場のイシモチの方が美味しいと再認識する釣行となりました。
もう暖かい時期はやらないかも・・・

5/11 葉山あぶすり港「長三朗丸」マルイカ
元々は宇佐美で仕立て予定でしたが、北東の強風が続いているため中止。
急遽目的地を風裏になる葉山に変更してのゲリラ釣行。
寒い雨&強風でも釣りに行っちゃう兵7名でした(笑)
結果 マルイカ12杯 ムギイカ6杯
やっとツ抜けたぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

5/18 宇佐美「稔丸」マルイカ仕立
メンバー6名で、デカマルイカ狙いに遠征ダッシュ(走り出すさま)
台風の影響で凹んだ模様が、良いタイミングで釣行に合わせて復活し、一日楽しい釣りとなりました。
結果 マルイカ23杯 ムギイカ8杯
まだまだ修行が足りませんが、冷凍庫のストックがたんまりできて満足満足わーい(嬉しい顔)

6/1 伊豆山「喜久丸」カワハギ→カサゴリレー
初めての夏カワハギ&デカカサゴ狙い。
ワクワクドキドキの釣行でした。
お天気にも釣果にも恵まれ最高の一日でしたわーい(嬉しい顔)
結果 カワハギ11匹 カサゴ5匹
どれも良型でクーラー満タンハートたち(複数ハート)

6/7 鶴見「富士丸」ショウサイフグ
待ちに待った白子捕獲大作戦決行グッド(上向き矢印)
お客様多数で2艘出しとなり、メイン船長の船ではなかったけど、
何とかポツポツ掛けておかず確保☆
結果 13匹(乗った船では竿頭でした)
白子も9匹に入ってて一年ぶりに堪能ハートたち(複数ハート)

各釣行で段取りをしてくださった皆様&ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
またご一緒させてくださいねぇ〜。

で!1ヶ月以上釣りしてないじゃん・・・σ(^^;
という事で、土曜日は久しぶりに沖に出ます。旦那を置いてぇ〜(笑)
posted by うー at 21:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り

2007年08月04日

8/4 江戸川放水路伊藤遊船「ボートハゼ」

3年ぶりくらいでしょうか、本当に久しぶりのボートハゼ。
沖釣りに行くようになる前は、かなり頻繁に通ってましたが、
ここのところはすっかりご無沙汰。

風は強いけど、お天気は「晴天晴れ」!!

CIMG0015.JPG

地下鉄東西線を川上に見ながらの釣りです。
ビュービューすごい風が吹いていて、竿先はぶれちゃうし、ボートは回っちゃって落ち着かないしで、すごく釣り辛かったのですが、ポイントに嵌れば入れ食いわーい(嬉しい顔)

たまーーに、ちょっとだけ大きいのがかかります。
CIMG0016.JPG
(ピンボケ(涙))

今日のびっくり外道は!

CIMG0018.JPG

もちろんリリースしましたが、しっかり膨らんで怒ってましたよ(笑)

二人で100尾前後。明日南蛮漬けにしちゃいますぅ〜手(チョキ)
posted by うー at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り

2007年05月26日

連荘釣行。『結果』

昨日は金沢八景「野毛屋」さんよりショウサイフグ釣り。
結果 ショウサイフグ8 サバフグ1
ジャンジャカ雨降る中、半年振りのフグ。
釣ったフグの内、1匹は異常に痩せてたんでリリース。
残りを捌いてもらったら、6匹男の子
(ふくさんとこに1匹間違えて書いちゃった 汗)
数日白子祭りです!

>仁兵衛丸さん
錘はオレンジを使いました。
写真を後日掲載します!

そして本日は安房勝山「庄幸丸」さんよりマルイカ釣り。
かねてよりご隠居さんに「連れてってくださーい。教えてくださーい
。」とおねだりしていた釣行です(笑)
30号錘での直ブラ初挑戦!
結果、24杯♪
初めてですから大満足です!
この釣り、おもしろーーーい♪

私、やっぱり「引っ掛ける釣り」が好きなんだな!(笑)

釣行の詳細は順次書きたいと思いますぅ〜
posted by うー at 18:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣り

2006年12月31日

2006年の総括

どのくらい行って、どのくらい釣ったのか、この一年を遡り集計してみました。

「釣行回数」
フグ18回
イシモチ5回
カワハギ5回
白ギス1回
カサゴ1回
イイダコ1回
スルメイカ1回
ヤリイカ1回
イサキ(アジ)→マルイカリレー1回
アジ→夜メバルリレー1回
イシモチ→アジリレー1回
白ギス→アジリレー1回
合計37回

「釣果」
ショウサイフグ131
アカメフグ7
トラフグ1
サバフグ3
カワハギ15
イシモチ72
白ギス48
アジ17
サバ11
カサゴ11
メバル6
イイダコ5(フグの時の外道は加算してない)
スルメイカ5
マルイカ3
ヤリイカ1
真鯛1
マコガレイ1

トラギス、メゴチ等など多数♪

やっぱり今年は「フグ強化年間」でしたね(笑)
来年は「カワハギ強化年間」らしいです(汗

沢山沢山の出会いに感謝しつつ、今日で2006年も終了!
美味しい♪楽しい♪を益々追いかけて行きたいと思います。

皆様、今年は本当にお世話になりました♪
来年もどうぞ宜しくお願いします!

良いお年をお迎えくださいませ♪
posted by うー at 17:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 釣り

2006年11月24日

久比里詣をしてました。

初めてカワハギ釣をしたのは、今から6年前だったと思います。
父が定宿にしていた久比里のMで。
テレビによく出てるし人気のある船宿だけど、なにせすごく混む。
お客さんが多いと3船出るけど、ぎゅうぎゅう詰め。
溢れそうな有様で釣座を何とか確保って感じ。
そんな状況が分かっていても、他の宿を知らないから一時期電車でよく通ったものです。
まだまだ沖釣り始めたばかりで、お祭りや根掛りをおっかなびっくり対処してて、とにかく周りに迷惑かけないように・・・って感じでした。
(あ、それは今でもか 汗)
天気が良くても悪くても、意地でも通ったものです。
すごく寒い日に行って途中で雪に降られた事もあったなぁ。
ビショビショで周りの目を気にしながら電車にも乗ったなぁ。

Mに通わなくなった理由は、乗船中のアクシデントがあったから。
私が船の反対側の人とお祭りしていたら、流し変えのタイミングになった。
船長に解けてないと言ったら、そのまま張っておけと言われ、嫌な予感。
案の定仕掛けも道糸もスクリューに巻き込まれロスト。
船長は私が悪いかのような態度。
もちろんふくさんが烈火のように怒りました。私は隣でオロオロ。
後味が悪くそれ以来久比里には行ってません。
他にも船宿さんはあるけど、どうも敷居が高いような気がして・・・(汗
かといって、他の船宿さんを開拓する勇気もなくって感じでした。

でも、また行こうと竿を新調した4年前。
冷え性が原因で「腎盂炎」「膀胱炎」を起こして冬の釣りが体にきつくなってしまって。
カワハギも3年位お休みしてました。
冷え性もだいぶ良くなり、防寒対策をしっかりした昨年久しぶりに再開したけど、すっかりさっぱり。(苦笑)

日曜は今シーズン初。お天気が気になるところです。
果たして釣れるんだろうか?!
posted by うー at 23:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣り

2006年11月22日

私の釣りのルーツは。

父親です。子供の頃、親子4人で浦安の今川橋近辺で竿を出した記憶が最初。

父は今では頻繁な釣行はしませんが、昔は毎週土曜海に出てるくらい釣りキチでした。
実家は小料理屋なので冷蔵庫は「魚」の宝庫。
それで、土曜に釣ってきた物、その週の残り物を週末に家族で消費するわけですが、その頃は週末くらいは肉が食べたいと思っていました。
「また、カサゴぉ〜? カワハギぃ〜? イカぁ〜?などなど」だったわけですよ(笑)
今、考えると贅沢ですよね!釣る苦労を知らないから言えた事です。

当時の私は船に乗るなんて絶対無理だと思っていたので、一緒に行くのは[江戸川放水路]のボートハゼ釣り。
最初は餌を付けてくれたり、仕掛けを用意してくれたり面倒を見てくれても、釣り始めれば「後は自分で!」方式。
嫌でも虫餌が平気になりました。

結婚したら旦那様も釣りキチでした。(笑)でも陸っぱり専門。
堤防釣りガイドを買い、毎週末近場の堤防や富津、長浦、鹿島、日立、浦賀、野比等行ったものです。たいがいは夜釣り。
ご存知のように私は小柄なんで、足場が危険でなく、トイレの心配のあまりない所が絶対条件でした。

その後、父にボートハゼ釣りに連れて行ってもらうと、しばらくボートに嵌り、江戸川放水路によく通ったし、網代や富浦にも行きました。
山中湖の公魚も通ったなぁ。

沖に出たきっかけは父の一言。
「ボートが大丈夫なら船は全然平気だよ。」
初めての沖釣りは黒川分家からの白ギスで、もちろん父に同行してもらいました。
娘夫婦が一緒で趣味を楽しめるのは、かなり嬉しかったんだと思います。
その後、初カワハギも初カサゴも父と一緒。
釣り方のレクチャー受けながらの釣行でした。

時々お誘いの電話がかかって来ますが、今年は都合が合わず一緒に行けませんでした。
父にしてみれば、私がここまで嵌まるのは予想外だったらしいけど、父のルーツは祖父だから、やっぱり親子なんだと思います。

最初の頃は釣りはもちろん料理の仕方も父に教えてもらいました。
分からない魚が釣れるといちいち電話して聞いたり、捌くのが大変だからとお土産を置いていく代わりに捌いてもらった事も。
今では自分でかなり処理できるようになりました。
結局「習うより慣れろ」って事ですね。

SNSやblogを通じて、釣りを趣味にしている沢山の方に出会えた事も私にとってはステキな事。
きっと夫婦だけなら足を踏み込まなかった釣物にチャレンジできる楽しさを知りました。
知らない釣物で初めての船宿に行くのはすごく勇気がいるけど、経験者がご一緒なのは心強い限りです。益々嵌りそう。(苦笑)

そうは言っても限りはあるのでお財布と相談しながら、できる範囲で行きたいと思います。

今年は海に出てる事が多いからなのか、大きく体調を崩す事がないです。
マイナスイオン効果かしらん?!
posted by うー at 21:51| Comment(7) | TrackBack(1) | 釣り

2006年10月29日

盤洲イイダコ天ぷら船

まずは、美味しい企画を幹事のあめちゃん、ありがとうございました&お疲れ様でした。
ホンビノス貝料理長、天ぷらありがとうございました。
なんちゃってブラック船長、操船ありがとうございました。
差し入れを下さった皆様、ご馳走様でした。
楽しい、美味しいてんこ盛りの一日でした!
ご一緒した皆様、本当にありがとうございました!

初めての釣り物で、なんだかさっぱり分からないまま終わってしまいましたが、何とか型が見れてよかったぁ〜。イイダコ難しかったです(汗
盤洲で5杯、木更津で3杯(^^;

予報に反して、天気も急回復し、嬉しいかな絶好の沖釣り日和。
のんびり釣りして、大笑いして、美味しいお料理を頂いて、心もお腹も満タンです♪

また機会がありましたら、是非ご一緒させてください。
posted by うー at 19:12| Comment(16) | TrackBack(1) | 釣り

2006年05月13日

5月なのに極寒の中の釣行記

本日は釣りの仲間のイベントで カサゴ釣りに参加してきました。

天気予報では、午前中くらいまで雨も降らずに持ちそうだったし、波は穏やかそう・・・ちょっと気温が低いけど防寒対策すれば大丈夫だろうと思っていました。

本日お世話になるのは、金沢八景の「新修丸」さんです。
通年でカサゴを専門にしてる船宿さん。
6時40分に船宿さんに到着。
すでに皆さん到着してる。w 気合入ってます!

予定時間より少々早く出発したら、とたんにポツポツ・・・。
おいおい、最初から雨かよぉ〜(涙)

最初のポイントは、横須賀沖。
ちょこちょこ移動しながら拾い釣りって感じ。
今日は大潮で潮も早かったので、あっちこっちでお祭り。
ご迷惑かけた皆様、すいません。

その後猿島沖近くまで移動していきます。
雨が強くなったり、弱くなったりの繰り返しと、風も吹いてるので、体がどんどん冷えていきます。

11時位に、船長が本牧沖まで移動するとの決断。
そのころには、ウェアがたっぷり雨を吸込んでえらい状態になってました。

本牧沖では、かなりの起伏のある根回り狙い。
入れる度に、下針が切れたり、錘ロスト・・・。
全然釣りになりませぬ。ここで釣れれば、さっきより型は良さそうなんだけど、全然駄目で、11時の移動前に釣り上げた5匹(チビカサゴ)で今日の釣りは完了(涙)
寒さと度重なる根掛で、最後はすっかりへこたれてました。

あまりの寒さに2時に早上がりとなりました。
あの雨と寒さの中でも負けずに皆すごいです。
とりあえず、全員型見れて良かった♪
今度こそ、この仲間のジンクス打ち破りたい>悪天候&貧果
posted by うー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り