2007年12月09日

12/9 大原「天の清栄丸」ショウサイフグ

本日外房デビューしてきました。
一応春先に乙浜港からヤリイカ行ってるけど(苦笑)

今日は大原港よりショウサイフグ狙い。
ご隠居さんにご無理を言いまして、連れて行って頂きました。
往復運転&送迎ありがとうございました。

さて、大原は一昨日までの数日リミット80をたたき出していました。スソでもそこそこの数字が出てたので、昨日水温低下と濁りで渋くなり始めてましたが、もう一日くらいは何とか間に合うかと思ってましたが。。。

甘い考えでした・・・ort

東京湾とは異なる25号錘のカットウ仕掛けに釣り方も微妙に違うし、餌も違う。使用する竿も東京湾で使い慣れたものではなく、最後までなんだか分からない、当りが全然分からないまま終了してしまいました。(涙)

朝の内は、揺れに対応するので精一杯。錘を底で安定できなくて当りが取れないのです。とは言えそんな大した波っけがあるわけじゃないのですけど・・・(汗

揺れに慣れてくる頃には、サービスタイム終了ort
後半はクルージングになってしまいました。

常連さんに色々アドバイスしてもらうも、今までの自分の東京湾でのスタイルと真逆のアドバイスで、もう頭真っ白。(苦笑)

とりあえず、7尾ゲットできましたが、とっても小さいので、お食事1回分かな。

でも、一番懸念してた船酔いせずに、無事帰港でき、顔が見れただけでも御の字でした。 1匹目が釣れた時はホントに嬉しかったです☆

思っていたより遠くない事も確認できました。
リベンジ・・・あるかなぁ??
posted by うー at 19:23| Comment(10) | TrackBack(1) | フグ
この記事へのコメント
外房=シケのイメージですけど大丈夫だったんですね。

最近船強くなりましたね。
Posted by ハル父 at 2007年12月10日 10:32
外房の大原って案外近いですよね!

ロングストロークの高低差の激しいウネリは無かったのかな?
Posted by 篠 at 2007年12月10日 12:45
外房は海が違いますよねーー!!!!!
釣り方も仕掛けも
東京湾と全く異なるので
戸惑ってしまうけど
ぜひ!リベンジ!!!!を

Posted by kayoっピ at 2007年12月10日 19:30
>ハル父さん
私も沖に出るまで不安いっぱいでした。特に大原は荒れやすいと聞いてましたし・・・
風波の条件は、デビューには最高だったようです。(苦笑)

>篠さん
イカの時のような大きなウネリはなかったです。波周期的には東京湾に近かったかと・・・ちょっとだけうねってましたけど。

>kayoっピさん
何から何まで違うんで、頭も体も付いていけず、時間だけが・・・(苦笑)
でも景色は最高ですね☆
湾内とは違う風景で気持ちよかったです!
Posted by うー at 2007年12月10日 21:05
大原って、誰かが80尾釣ると沖上がりですよね。
へたっぴな私では、え〜〜っもうぅ???
それで大原行かないんです・・・・・

Posted by マッちゃん at 2007年12月10日 21:48
>マッちゃん
ですです。誰かが80釣ったら終了。
朝の最初の内、常連さんがポンポン釣ってられて、置いてけ堀の私は、これで早上がりになったら涙目だぁ〜とか思ってたんですけど・・・ペースが落ちたら、そのまま落ち続けて、魚信がなくなりました・・・
Posted by うー at 2007年12月10日 21:54
外房と東京湾ってほんとに釣り方が違うんですねぇ。

東京湾の釣り方じゃ釣れないのかなぁ??
Posted by piro at 2007年12月20日 22:23
>piroさん
基本は一緒だと思うんですけどねぇ。
道具が違うので、勝手が・・・(汗
釣れれば、もっと感触が掴めたかもしれないですけど、残念。
Posted by うー at 2007年12月21日 16:34
はじめまして。こんばんは。ワタシの場合、外海のカットウのほうが喰わせ釣りに近く、わかり易いかなという印象でした。(東京湾のカットウではオデコだったことがあります(^^;)
Posted by あきら at 2008年02月27日 21:20
>あきらさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
なるほど!そうかもしれませんねぇー!錘も同じくらいですし。
Posted by うー at 2008年02月28日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7914255

この記事へのトラックバック

[釣り日記]ショウサイフグ:乗合船(大原:春日丸)
Excerpt: 今回は外房大原へ「ショウサイフグ」釣行。今シーズン、ショウサイフグ狙いはこれで3.
Weblog: あきらの日記: 釣り日記
Tracked: 2008-02-27 21:15