2007年09月18日

魚種多彩

今回の釣行の二人分の戦果は、
マアジ 71
シロギス 14
カレイ 2
青アジ 1
マサバ 4
ゴマサバ 1
ソーダカツヲ 2
イイダコ 1&ご隠居さんからお裾分け♪

すでに食してしまっているけど、
当然当日はお刺身メイン!!
特に小ぶりのマアジを酢締めにして、型の良いマサバは〆サバに。

翌日もお刺身メイン。
マアジの干物も少々作りました。保存食用に冷凍保存!

2日続けて、マアジの塩焼きを食べましたが、メチャ旨いぃ〜!
ふくさんからは「アジフライ」のオーダーが出てます(笑)

大きなカレイは今日お刺身で頂きました。
ちょっと身が緩かったけど、甘みと旨みがあって美味しかったぁ〜!

加熱用に残したマサバは生姜醤油に漬け込み、竜田揚げ用、ゴマサバは塩サバにして朝食用に下準備完了。

シロギスはてんぷら用に下処理完了して保存。

で、今回初めて挑戦したのが、カツヲ君!
捌くと大した脂乗りではないので、蒸して「なまり節」にしてみました。
1尾を今朝生姜を効かせた煮汁で煮てみました。
私的にまずまず美味しかったけど、ふくさん的には薄味だったみたい・・・。ちょっとパサパサしちゃったかな・・・。
誰か美味しい食べ方伝授してください!

イイダコは明日あたり「炊き込みご飯」になる予定ですぅ〜

微妙に残ってるのも焼いたり・煮たりでしっかり食べなくちゃ!

朝昼晩とまだまだ楽しめそうです☆
posted by うー at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
これだけ色々あると捌くの大変だけどしばらく楽しめそうですね。

冷凍庫大活躍?
Posted by ハル父 at 2007年09月18日 23:48
アジフライは美味しいだろうな〜!

ウチにもイイダコ有るからタコ飯作ってもらお〜
Posted by 篠 at 2007年09月19日 18:06
>ハル父さん
冷凍庫大活躍です!
処理も大変なんですが・・・
その後のゴミの始末が一番頭痛いです。回収日まで。

>篠さん
きっと美味しいと思うので、いまからワクワクo(^^)o
Posted by うー at 2007年09月19日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5491080

この記事へのトラックバック