2007年09月16日

9/16 生麦黒川分家 シロギス→LTアジ

やっと毎年恒例のリレーに乗船。
とはいえ、ここの所、東京湾のシロギスはご機嫌斜めのようでして・・・釣れれば良型お刺身サイズなんですが、活性が低いのか魚がいないのか・・・
当りが遠い午前でした。

午後からは、初のLTアジに挑戦。
ポイントは中の瀬です!
東京湾ブランド、「金鯵」狙いです!
錘40号で、道具もライトタックル。
いつものビシアジとは感覚が全然違いますねぇ〜!

今日の私のタックルは、
竿:DAIWA アナリスターライトゲーム(M)
リール:シマノ クイック小船(PE2号)
錘はコマセかごに40号を付けました。
仕掛けは、ハリス2.5号で作った自前。ムツ針10号、幹間40cm、枝ス20cmの3本針。

船長の指示は、着底したら1m巻いてコマセを振って、もう1m巻くって事だったので、ラインマーカー見ながら着実に。

錘は軽いし、ラインも細いので、小さな鯵さんでも面白い引きをします。3つ着くと楽しすぎ!

連日好調のニュースの通り、やや渋目という今日でも、コマセが効きだせば、入れ食いモードです!
出来るだけ即巻きしないで、せめて2つ着くように我慢して、結構数を稼ぎました♪

午前中があまりにも「生体反応が乏しい」状態だったので、午後は楽しすぎました!(笑)

今日の結果は、
シロギス 7
カレイ  1
イイダコ 1
アジ   43
ソーダカツオ 2

やっぱり東京湾の金鯵は、小さくても脂ノリノリで旨いっす!
posted by うー at 21:42| Comment(7) | TrackBack(0) | リレー
この記事へのコメント
金アジ食べてぇ〜〜
シンプルに塩焼きで〜〜♪

Posted by マッちゃん at 2007年09月16日 22:48
アジが久しぶりに好調なようですね〜!

サイズはいかがでしたか?
Posted by ハル父 at 2007年09月17日 08:00
早速大好きな塩焼きで頂きました。
マッちゃん、ホッペが落ちたですよ!
Posted by ご隠居 at 2007年09月17日 09:19
ご隠居さんまで〜〜〜

あんな不味いワラサよりも金鯵の勝ち!
様子が良いなら、次回は金鯵か・・・

Posted by マッちゃん at 2007年09月17日 10:00
>マッちゃん
昨夜は、まずは酢締めで食べました!
酢には脂がじわわぁ〜
塩焼きは今日のお楽しみです☆

>ハル父さん
結構釣れますね!
ふくさんサビキでも釣ってましたし!
型は18cm〜23cmくらいって感じです。
小さいけど身厚なんですよねぇ〜。

>ご隠居さん
喜んでいただけてよかったです!
こちらこそご馳走様ですぅ〜。
Posted by うー at 2007年09月17日 10:31
中の瀬のアジは太ってますからねー。


旨いよな〜
Posted by piro at 2007年09月18日 00:08
>piroさん
塩焼きが絶品ですよぉ〜!!
脂がたまらないですぅ〜
Posted by うー at 2007年09月18日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5462379

この記事へのトラックバック