2007年08月19日

8/19 保田 東丸 スルメイカ

今日はスルメイカ釣行。

前回は、4月の撃沈

去年の初挑戦の時は、船が急に高速走行した時に、大事な貴重な沖干の胴体が吹っ飛んだんだっけ・・・(爆)

去年の秋に長井からヤリイカで出た時は雷雨だったし・・・
イカ釣りの時って結構ハプニングが多いかも(汗

さて、今日は、保田から出発しました。

5時に離岸し、洲ノ崎沖へ。

私、最初5本ツノのブランコで開始。早速当たりますが、やけにピクピク・・・イカじゃない気配。
上げてくると「赤い!」

小ぶりなチカメキントキちゃんのお目目にツノのカンナが!!
大好きな魚なんで、もちろんキープ。

その後もイカではなく魚・・・
お隣から「白い!」とお声が・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ゴマサバ釣り上げていきます。
イカは全くかかりません。

直結仕掛けの他の人は釣れてるんだけど・・・誘いやスピードの違いでしょうか・・・

相変わらずトロトロしてるので、お祭りしまくったり、竿を奉納しそうになったり・・・焦りまくり

そうこうしている間に、仕掛けが切れたりして使い物にならなくなったので、ふくさんが以前に作ってくれた6本の直結仕掛けに交換。

直結、初挑戦です!

ご隠居さんにコツを教えてもらいますが、なかなか飲み込みが悪くて、私要領を得ません・・・(汗
何とか1杯目をゲットできたのは、9時ちょっと前でした・・・(自爆)朝からの3時間が勿体ないふらふら

その後はポチポチと一つずつ釣る「小さい事からコツコツと作戦で」で釣って、1回だけ5点掛け!(今日のハイライト!!(笑))

結果13杯で、沖上がりでした。

移動や潮周りのタイミングにせっせと開いて、お楽しみの沖干♪
お天気に恵まれ最高の出来です☆

surume.jpg

大量の肝は明日塩辛に〜♪
沖干で作る塩辛が楽しみですぅ!

が!明日腕が動くかしらん???
posted by うー at 21:06| Comment(9) | TrackBack(0) | イカ
この記事へのコメント
お疲れ様でした
直結も竿の動かし方なんで、硬くて短い竿でやると楽かも。
そうすればうーさんの力でもツノが踊ると思います。

うーさんだとニセイカ持ってもダイオーイカに見えるのはなぜ?
Posted by ご隠居 at 2007年08月20日 06:21
イカ一杯採れるのですね

一夜干し 美味しいです、
Posted by ryuji_s1 at 2007年08月20日 09:35
腕動いてますか〜〜〜?

イカ釣りして帰って来るとフラフラするのは気のせいでしょうか?
Posted by ハル父 at 2007年08月20日 10:10
ああ…ズラズラ干しが素敵。
Posted by 大明神 at 2007年08月20日 14:19
イカ釣りの次に日は腕がダルイですよね。。

いいなぁ。沖干し塩辛食べたいなぁ。
Posted by piro at 2007年08月20日 17:46
夜烏賊を覚えてしまうと昼烏賊には行けましぇん。
(^_^;)
Posted by マッちゃん at 2007年08月20日 18:14
絞ってから干したとか。
Posted by 仁兵衛丸 at 2007年08月20日 19:12
明日の朝あたり二人とも腕があがらないとか・・・  笑
Posted by あきにい at 2007年08月20日 19:16
>ご隠居さん
お疲れ様でした。色々とありがとうございました。
長い竿だと、あの動作は厳しくて・・・
腕が疲れてくると更に駄目駄目だったかと・・・(汗
私が持つと何でも「大物」?!

>ryujiさん
初めまして!一夜干も美味しいですよね。

>ハル父さん
腕は何とか大丈夫ですよぉ〜
ただ、バットが当たっていた左腕の脇の前側が・・・痣になってるっぽいです(爆)

>大明神さん
ゾロゾロしに行こうよぉ〜!

>piroさん
腕だけじゃなく、全体的にダルいです(汗

>マッちゃんさん
夜だと沖干作れないから・・・(汗
夜イカも誘われた事はあるんですけど、タイミング合わず行けてないんですけどねぇ〜

>仁兵衛丸さん
なじぇに?絞ってから??

>あきにい
明日の方が痛いかも・・・(自爆)
Posted by うー at 2007年08月20日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5125066

この記事へのトラックバック