2007年06月16日

昨日の釣りの話

天気予報が良くなくて、ギリギリまで判断迷いつつ、前夜の予報で昼前には雨も上がり、風もたいした事なさそうなので、強行軍決定グッド(上向き矢印)

今回はご近所の釣り友(女性)に車を出してもらい、先日の仕立で初めてご一緒したまたまたご近所の男性と3人での釣行。

出かけにポツポツしていた雨も段々小降りになり、船宿に着く頃には止んで空が少し明るくなってきました。
こりゃ急激に回復しそうグッド(上向き矢印)

受付は2番目。左の艫が一席埋ってるだけ。席をどうするか迷いましたが、右側の艫から三席確保しました。
私は、3人の真ん中。

定刻よりちょっと早い7時20分離岸。いつもの大貫沖へ向かいます。雲の合間から青空も見え始め、まだ風は冷たいながらもいい感じです。

35分程走りポイントに到着すると、船長即座にアンカー下ろします。
え??いきなり?って思ったんですよ。その時は。

船を安定させると、「はい、どうぞ〜」のお声。
早速釣り開始。
すると・・・・・・・・・いきなり当たります。
ひょえ??
最初から船中ポロポロ釣れます。
一人が掛かると次から次へ順番に竿がしなります。

1時間も経たないうちに最初の餌が空っぽになりました。
で、すでにこの時点でツ抜け。
9時15分くらいで14匹釣ってました。

この調子で釣れたら餌代が・・・と思い、おかわりした後は餌持ちが良いように殻を付けたまま投入すると、喰いっぷりは変わりません。
入れて即座に喰ってきたり、ちょっと誘うと魚信。

食べる・飲む・一服する暇ない状態あせあせ(飛び散る汗)

10時半頃さすがに疲れて一休みして携帯を見ると、メールが2件。
ふくさんからと某SNSのコミュの幹事長から。
釣果のチェックです(苦笑)
返事をサクサク送信。その時点での釣果が33匹。
もうすでにクーラーがパンパン。
こんな日に限って、小さいクーラーで行っちゃたんですよ。

潮止まり前のこの時間帯の喰いっぷりは、まさに超バリ喰い状態で、喰わせ針に頭だけ付けても尻尾の先だけ付けても釣れちゃうっていう荒喰い状態でした。
餌がフグの目に入れば飛びついてきてるっていうか、競って餌を取ってるみたいな感じ。
こんなの初めてでびっくりexclamation×2

11時過ぎると少し落ち着いて来ましたがそれでも船中どこかで継続してフグが上がり、午後になって上げ潮が効きはじめて来るとまたバリ喰い・・・

1時前に船長が船中を見回ると、もう皆さんクーラーに魚が入りきらず、予想外の晴天になって氷も解けちゃってるので、魚が痛むといけないからと1時半早上がりとなりました。

私、もう1匹で50の大台だったけど、届かず・・・。
あのまま定刻までやってたらどんな釣果になったんでしょう(苦笑)

港に戻って大量のフグを捌いてもらいつつ、船長と初めて沢山おしゃべり出来ました。
一緒に行った女友達は前回(5/25)1匹だったんですが、今回は23匹+小さなトラフグ1匹の釣果手(チョキ)

船長が彼女に「 いつも釣れる人が多く釣ってもそれは当たり前のことだけど、2回目で23匹も釣ってくれた方がすごく嬉しい」
って言ってくれたのに、ちょっとジーン♪嬉しい一言でしたぴかぴか(新しい)
ちゃんと覚えててくれたのも嬉しかったしねるんるん

釣果は昨日の日記のとおり49匹。
バケツにフグがてんこ盛り↓
fugu070615.jpg

白子が餌入れる小さいバケツ一杯分近く取れましたよわーい(嬉しい顔)

何度も行ってるフグだけど、こんな経験初めて。
とってもラッキーでした

こんな状況に当たるのは、めったにないと思うので、余韻をしばらく楽しみたいと思いますぅ〜。
posted by うー at 14:19| Comment(5) | TrackBack(0) | フグ
この記事へのコメント
いやあ、想定外の大当たりですね〜。

なかなかそんな日には遭遇しませんよ。

ハルちゃんの目標。アカメと竿頭は達成したけど、船長に勝つと束釣りは、まだまだ先の夢です。

早く夏休みにならないかな〜?って。
Posted by ハル父 at 2007年06月16日 15:06
素晴らしい♪

日頃のおこないが良いと良い日に当たる事ができるのだとつくづく・・

いやぁ〜〜本当におめでとうございます!!
Posted by にゃみ at 2007年06月16日 16:45
この勢いで明日も!!
Posted by あきにい at 2007年06月16日 19:45
>ハル父さん
おかげ様でホントラッキーでした。
今日も続いてるようですねぇ〜
何日続くんでしょう?

>にゃみさん
ありがとうございます。
いやぁ〜いつも怠け者で怒られてます(汗
ホントたまたまラッキーだったという感じですぅ〜。
Posted by うー at 2007年06月16日 19:47
>あきにい
気合入れて頑張ってきますよぉ〜
空回りしないようにしないと・・・(汗
Posted by うー at 2007年06月16日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4392829

この記事へのトラックバック