2007年05月28日

5/26 安房勝山「庄幸丸」 マルイカ

前日の帰宅が午後8時。
あわてて準備を完了させ、晩御飯は前の日曜に釣って捌いておいたキスの天ぷらと冷麦を食して就寝。

午前2時半にご一緒させていただくご隠居さんをお迎えにあがるはず・・・だったのに。

夜中、「ブルブル」っとphone toのバイブと着信音るんるん
えぇ!っと思って階下に駆け下りて携帯を見るとご隠居さんから着信

「す、すいません〜  い、いま起きましたぁ〜」(激汗

じゃ、別々に向かいましょうってな事になり、即効で準備して、ふくさんがトイレにお篭りしてる間にコンビニに買出しに走り、3時出発。

集合4時半、出船5時です!
間に合うか冷や冷やぁ〜
アクアライン経由で勝山に向かい、無事に4時半に到着しました。

先着してた今回ご一緒するあきにいが左舷艫から4席並んで確保しておいてくれたので一安心。
お会計して乗船です。

今回の船、投入器がパイプじゃないの。
こんな感じ↓
marut.jpg

最初戸惑ったけど、結構使い勝手は良かったです!

さて、まずは出てすぐの真沖から。
クルクル回るも反応乏しく、とりあえず釣り方のレクチャー受けながら練習練習。
シャカシャカ叩いてたら、
「今から、そんな気合入れなくていいよぉ〜、烏賊いないから(笑)」とのご隠居さんのお言葉(苦笑)

船は反応探して流し変えするけど大した群れはいないようで、とりあえず金谷に移動できるまでの2時間ほどを過ごします。
(海には色々と見えない境界線があるんですねぇ〜)

6時45分くらいになると、勝山沖にいた船が一斉に金谷に向けて走り出し、我々が乗った船もGOグッド(上向き矢印)

天気良くて、暑くなりそうだし、気持ちの良いクルージング♪

金谷に着くと大船団が出来てました。
周りの船を見渡すと、おぉ!上げてる上げてる!

ちょっとは私でも釣れるかな?と期待でワクワクです。

とりあえず、教えてもらったとおりの動作。
仕掛けを落として着底したら糸ふけとって錘を感じる程度に張りしばらく待つ。
気配がなければ、ゆっくり1m〜1.5mくらい聞き上げて上で止めて待つ。
底から50cm〜1mくらい錘が浮くように巻き上げて待つ。
そして、シャカシャカしたらピタッと止めてまた待つ。
シャカシャカ→ピタッは3回くらい。
シャカシャカの後は竿先がぶれないようにホントにピタっと止めないと駄目らしい・・・。
それで気配がなければ10mくらい巻き上げ、再度落とし込み。

以上の動作の繰り返し。(合ってます?汗)

ここで言う「気配」ってのが難しかった。
竿先や道糸に出るいわゆる「もたれ」のことなんだけど、前日のフグと似てて、ちょっとした違和感。
もよよーーーんって言うか、ぶわんぶわんって言うか、さわさわって言うか・・・
何とも表現が難しいの(汗
で、それを判断するのも難しいの。

んで違和感感じたら、電撃合わせ!
これもカットウフグと同じ。
スカッちゃうのもカットウフグと一緒・・・(自爆)

カットウ同様、スッテのカンナには返しがないから、掛かって重みを感じたら道糸のテンションを張ったまま緩めず巻くのも一緒。
ただ、フグよりは高速巻きはしなかったけど。

合わせのタイミングも難しくて、多分遅いんですよ〜σ(^^;

上手く反応の上に船が乗ると、落とし込みで乗ってきて、手返し良くこなせれば、数回上げられる。
でも、ちょっとでも群れからずれると気配なし・・・。
モタモタしてるのが命とりな釣りでした。
烏賊は何でもそうですね、早い者勝ち(苦笑)
ちょっとトロ臭い私の場合、これが一番の課題ですね。

そんなこんなで沖上がりの12時45分まで頑張って24杯。
朝の内は、下の2本のスッテに掛かる事が多く、昼が近づくにしたがって、上の方にもかかり、1度の1荷もあって大興奮黒ハート

足だけ、墨だけも沢山あったし、仕掛けを手前祭りして時間ロスしたり、投入でもたついてしまったり、お隣とお祭りしてご迷惑をかけたりなんで、一つ一つ課題をクリアしなくちゃですね。

何はともあれ、湾奥とは全く景色の違うとこでの釣りは、やっぱり気持ち良い!
katsuyama.jpg

30号錘でカワハギ竿使って直ブラで釣り、すごく挑戦したかったんで今回本当に面白かったですぅ〜!!
模様の良いのも、短期間でしょうから、行ける時にGO!ですね。

イカ釣り行くと、シャワー攻撃に合い、今回も前から左右から墨やらシャワーやら浴びまくって来ましたが、釣れたからこそのシャワーですから♪
また行っちゃいますぅ〜♪

しかし、2日続けて、一日シャクルor叩く釣りで、手首ボロボロ、神経使いすぎで頭フラフラで、土曜から日曜にかけて12時間も寝ちゃいました。(自爆)

ご隠居さん、本当にお世話になりました♪
またご一緒させてくださいね♪
posted by うー at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | イカ
この記事へのコメント
はい、合格です。
さすがフグ通、飲み込みも早かったっすね。

日差しを浴びて半袖で、気持ち良い陽気でしたね。
Posted by ご隠居 at 2007年05月29日 07:27
ワタシがマルイカ釣りに行かないわけ。
それはモタレがわからないからなんですね〜。

空アワセは得意です。

でも、モタレはワカリマセン。

持ちつ持たれつは得意です。
Posted by ハル父 at 2007年05月29日 09:47
>ご隠居さん
色々ありがとうございました♪
前日の雨と打って変わっての陽気で気持ちよかったです〜!

>ハル父さん
私は、持たれつ持たれつが得意です♪えへへ。
Posted by うー at 2007年05月29日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4141811

この記事へのトラックバック