2007年05月07日

色々盛りだくさん。

4日に、にゃみさん主催の潮干狩りに参加させていただきました。
色々とお世話になりました。
久しぶりの潮干狩りは楽しかったぁ!
でも、体は年々言う事を聞かなくなってるわけでして、同じ体勢で夢中になるのは危険だと言う事を痛感がく〜(落胆した顔)
腰が前かがみに固まっちゃって・・・大変もうやだ〜(悲しい顔)

でも、狩猟本能には抗えず、結構な収穫となりました!

そして翌日、大きなホンビノスさんは焼きましたが、小型の物を酒蒸しにして、「ホンビノス・ビアンコ」♪
パスタをやや硬めに茹でて、酒蒸しの時出た出汁も加えて作ったパスタソースに炒め煮のように絡ませていくと、お味の濃厚なパスタの出来上がりです!旨いぃ〜♪

pasta3.jpg

今晩は、マッちゃんさんからお裾分けいただいた「こしあぶら」を早速天ぷらに。
袴も茎もそのまま揚げちゃいましたが、全然OKです。
美味しく頂きました!ご馳走様でした。

koshiabura.jpg

そして、先日ふくさんが釣行した際の沖漬け。○ちゃんと麦ちゃん。
ちょっと漬け込みすぎたもうやだ〜(悲しい顔)
でも美味しく頂きました。
麦ちゃんお裾分けいただきました、ご隠居さま、ご馳走様でした。

okiduke.jpg

写真はないけど、ホンビノス貝さん&アサリさんからお裾分け頂いた
脂ノリノリのシロギスは糸造りと天ぷらで、カレイと鯵は唐揚げになりました。
ご馳走様でした。

頂き物と収穫物で食卓が賄われている我が家です(苦笑)
皆様本当にありがとうございます!
posted by うー at 22:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コレだけ収穫があると、食料買わないで済みそうですね!

色々なものがちょっとづつあるのが一番の贅沢ですよね。
Posted by ハル父 at 2007年05月08日 09:17
ホンビノス貝は、ちよっと油が入る料理だと味が一段と良くなるように感じます。

パスタ美味しかったでしょう。

ふくさんが高カロリーにならないように注意してあげてくださいよ。(笑)
Posted by ホンビノス貝 at 2007年05月08日 09:22
毎度お馴染みのちり紙交換でございます♪〜

ご家庭でご不要になった 魚介類を トイレットペーパーと交換しております♪〜(笑)
Posted by at 2007年05月08日 09:58
うっほ〜いろいろ料理で豪華食卓ですねぇ〜

本当に貝掘りは腰がねぇ・・だからといって寝ながら採れる訳じゃないのでね(笑)

またぜひぜひご一緒しましょう♪
Posted by にゃみ at 2007年05月08日 14:50
いやっほ〜〜〜♪
 パスタ大好きー☆
よしっ、わらしべ長者作戦じゃ!
山菜持参で、乗り込みますよ〜〜
Posted by マッちゃん at 2007年05月08日 20:29
>ハル父さん
本当に、おいしい物を色々と少しずつってのは贅沢ですよねぇ〜♪
楽しみも倍増です(^^v

>ホンビノス貝さん
旨みが増してホントに美味しかったです!また取りに行かなくちゃ!

>にゃみさん
頂いた蕗も天ぷらで頂きました♪
蕗味噌はお弁当に!
美味しかったです!ご馳走様でした!!

>マッちゃんさん
わぉ!じゃ、貝堀に行かなくちゃ♪
散らかってますが、良かったら遊びに来てくださいね♪
Posted by うー at 2007年05月08日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3919557

この記事へのトラックバック