2007年04月01日

初の南房総・ヤリイカ釣り

昨日ホントは、シロギス→アナゴのリレーに行こうと思っていたのだけれど、週末の予報では、午後から南風&夕方から小雨。
開幕早々の夜アナゴでこの条件は厳しいなぁ〜ということで
急遽、ヤリイカ狙いに変更し、行ってきました。
今回も篠バスにお世話になり、ご隠居さんと当家と4人の珍道中です(笑)

船宿は、南房総 乙浜港 しまや丸。

2時半に東京を出発し、4時半には現地着。
意外と近いので驚き!道路が出来てこんなに便利になったのですねぇ。

5時半集合6時出船です。
東よりのやや強い風が残るも、港の中は静か。
私にとっては、初めての外海なので、不安いっぱい。(汗
乗船前に軽くお腹を満たし、しっかりアネロン服用しました。

定刻出船。ポイントは30分走ったところ。
確かに湾内とは海の様子が違います。
波の周期が大きいから、最初はとても戸惑いました。
船も大きく、時化を何度か体験してるせいか、酔うことはなく無事に過ごせましたよ。

さて、到着したらすぐに投入です。

1回目の投入で2点掛け!幸先いいなぁ〜。なんて思っていたら、その後の流しでは船中誰かがポツポツって程度。
1回だけ、大きな群れにぶつかり皆が一斉に巻いた場面もありましたが、その後はまたポツポツでした。

烏賊釣り4回目の初心者なんで、無難に5本ツノのブランコでやってましたら、前述の大きな群れにぶつかった時に、初の5点掛け!!
残念ながら、一番上に着いてたのを取り込み時に海面でばらしちゃいましたが、重くてリールは滑るし上がってこないしってのを体験して、すごい興奮しちゃいました♪

150号錘を頑張ってしゃくったので、体がガタガタです。(涙)
お祭り多発してしまったので、こういうのを無くしていくといいんだろうなぁ〜。
篠さん、ご隠居さん、色々とご面倒をおかけしました。

ゴマ鯖の活性はメチャ高かったです!(笑)

本日の釣果は
ヤリイカ 7
スルメイカ 1
ゴマ鯖 4 でした。

そして、雨も降ってないのに、頭から足の先までビショビショもうやだ〜(悲しい顔)
大きなヤリイカ3杯に代わる代わるシャワー攻撃を浴びてました(自爆)
防寒着でなく、厚着の上に合羽で大正解でした(苦笑)

今回の二人分の釣果↓

yariika.jpg

saba.jpg
posted by うー at 09:48| Comment(9) | TrackBack(1) | イカ
この記事へのコメント
あはは ○射ですか。
釣らないと浴びれないシャワーですから〜〜。
Posted by 仁兵衛丸 at 2007年04月01日 09:49
あの5点掛けはお見事でしたね〜、ハマった?
やっぱイカ釣りは面白い、食べても美味しいし。
ただ150号で使いきった体力が回復するまでは時間がかかりそうです。
Posted by ご隠居 at 2007年04月01日 10:03
>仁兵衛丸さん
思い切り浴びまくって来ました(自爆)

>ご隠居さん
色々とありがとうございました。
烏賊は体育会系の釣りですねぇ。
10時過ぎくらいから、手首も背中も腕も痛くて・・・
帰りは、即電池切れでした。
でも、美味しいし、楽しい♪
またお誘いください♪
Posted by うー at 2007年04月01日 11:12
釣り場に行く途中、うねりで船が大きく揺れた時かなりビビッてましたね〜。

お疲れ様でした。
Posted by 篠 at 2007年04月01日 17:12
>篠さん
お疲れ様でした&いつもありがとうございます。
かなりビビッてました(汗
恐らく情けない顔してたのでは?
どうも、揺れで体が船外に放り出されそうな感じがして恐怖心が抜けないんですよねぇ。
Posted by うー at 2007年04月01日 18:18
最近シケにも滅法強くなったのでは???

150号とはお疲れ様でした

筋トレしないと、イカ釣りキツいっす
Posted by ハル父 at 2007年04月01日 18:32
>ハル父さん
比較的規則的な揺れなら大丈夫のようですが、不規則なうねりだとちょっと厳しいですぅ。
体中、筋肉痛で大変です!
Posted by うー at 2007年04月01日 19:14
自分で釣り上げた イカに喧嘩売られて ピーピー泣いて居る奴は 初めて見たぞ♪〜(笑)
Posted by ふくさん(会員番号3番) at 2007年04月02日 12:21
>ふくさん
だって・・・
沈めても沈めても、噴射攻撃するんだもん(>_<)
Posted by うー at 2007年04月02日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3632618

この記事へのトラックバック

アネロン(エスエス製薬)
Excerpt: 「アネロン(エスエス製薬)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年4月9日収集分= *そ...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/health
Tracked: 2007-04-09 17:04