2007年02月26日

春の味は、大人の味

「春」といえばって食材多いですよね。
お魚さんだと、メバルや鰆が良く知られるところかしら??
八百屋さんの店頭にも、春限定の山菜がすでに並んでますね。

私、お子ちゃまなので、「苦い味」が不得手。
なので、ふきのとうとかちょっと駄目・・・。

でも、土曜日の風が強い中、近所の土手で摘んで来ました。

これ↓  これもちょっと苦いのよね・・・
tsukushi.jpg

合う合わないという事もありますが、私は去年はこれを朝、食していたせいか花粉症が軽減できたんですよ。

はかまを取る下処理が面倒だけど、花粉症対策も兼ねて美味しく頂きましょう♪

重曹入りのお湯で湯がいて、一晩水に晒しておきます。
これでかなりアクが抜けます。
明日は炒り卵の具で、春の恵みを頂いちゃいます♪

まだまだ出てきたばかりで、これから一斉に顔を出してくるでしょう。
また採りに行かなくちゃ!
posted by うー at 23:10| Comment(6) | TrackBack(1) | 料理
この記事へのコメント
つくしは甘辛に煮て食べるんですよね?

似たような所に生えているヨモギ獲ってきてヨモギ餅も小さい頃食べました。

またやってみようかなあ。
Posted by ハル父 at 2007年02月27日 17:22
>ハル父さん
蓬も生えてきてましたねぇ
やっぱり暖冬で、早いのかな?

家では、つくしは卵とじかかき揚げですぅ〜♪
Posted by うー at 2007年02月27日 20:38
おおぉ 花粉症に効くのですね。

でも採りに行ってシコタマ花粉をクラッテしまいそう。
要宇宙服
Posted by 仁兵衛丸 at 2007年02月28日 10:48
>仁兵衛丸さん
そうなんですよねぇ〜。
土曜日、あの風の中採取に出かけて、日曜具合が悪くなりました(自爆)
Posted by うー at 2007年02月28日 21:53
今年も土筆の季節ですね。
軽く済みますように。
Posted by 大明神 at 2007年03月01日 15:04
>大明神さん
今年は例年に比べれば、楽な方ですね!でも早くこの時期が過ぎ去って欲しいぃ〜です。
Posted by うー at 2007年03月01日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3423428

この記事へのトラックバック

釣船
Excerpt: 釣船の情報サイトです。
Weblog: 釣船
Tracked: 2007-03-03 18:04