2007年01月31日

初めて鬼カサゴを食す

昨夜は、かもめ亭本店で、鬼鍋会。
日曜日に石花海に鬼カサゴ・ヤリイカ釣りに行かれた皆さんの会に飛び入り参加で混ぜていただきました。
お声がけ下さった幹事のあめちゃん、鬼カサゴをご提供くださったけんさん、chuさん、はるちゃん、ヤリイカをご提供くださった篠さん、そして釣りに行った皆様、本当にご馳走様ぁ〜でした!!
調理をしてくださったホンビノス貝さん、色々とお世話してくださったアサリさん、ありがとうございました。

小さな小さな鬼カサゴを味噌汁などで食したことはあるものの、大きな鬼カサゴは初めて。
もう楽しみで楽しみで。すんごい早くお店に着いちゃいました。(苦笑)

ヤリイカも含むお刺身の盛り合わせと、鬼カサゴのしゃぶしゃぶ(鬼カサゴの粗で取った割り下)は絶品でした。
最後の雑炊は、もうたまらなかったですぅ〜。

oni1.jpg

oni2.jpg

これは、やはり自分で釣って食べたーーーい!!
鬼!鬼!と言われる皆さんの気持ちが分かる至福の一時でした♪
posted by うー at 09:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
お疲れ様〜

ふくさんはヒレ酒が一番だったのかな?

オニカサゴも美味しいでしょ?
是非是非、釣りにも行きましょうね
Posted by ハル父 at 2007年01月31日 09:21
昨日は、ありがとうございました。
鬼だしは、コラーゲンたっぷりの感じでしたねぇ。
今日は、お肌スベスベじゃないですか(笑)
Posted by ホンビノス貝 at 2007年01月31日 12:48
昨日はお疲れ様でした。

しゃぶしゃぶ、雑炊、ヒレ酒とフルコースで旨かったですね〜

鯵の竿で出来るからこんど挑戦してみてはいかがですか〜?

Posted by ゆう at 2007年01月31日 15:55
いゃ〜、美味しかった〜〜!

やっぱりプロが作ると違いますね!
Posted by 篠 at 2007年01月31日 21:59
昨日はお疲れさまでした。

やっぱりお鍋は、大勢で楽しく食べられる醍醐味よね。

今度はシロギスのしゃぶしゃぶかしら〜ん。
うふふっ♪
Posted by アサリ at 2007年01月31日 22:13
>ハル父さん
そうですね!
今度は自分で釣りたいです。
その節はどうぞよろしくお願いします!

>ホンビノス貝さん
やっぱり、本職の方の下ごしらえが全然違うのですよねぇ〜。
美味しくて、美味しくて!
ほっぺのカサカサしてたとこがツルツルです!

>ゆうさん
代理幹事お疲れ様でした。
その内挑戦しますよぉ〜絶対!!

>篠さん
ヤリイカご馳走様でした。
家で食べるのとは違うんですよねぇ!
その極意を修得しなくてはです!!
Posted by うー at 2007年01月31日 22:18
>アサリさん
色々とありがとうございました。
ホントにお鍋は皆で突付くのが良いですね♪
シロギスのしゃぶしゃぶは、目から鱗かもよぉ〜
ほんとにお奨めです!
Posted by うー at 2007年01月31日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3226067

この記事へのトラックバック