2007年01月16日

初城ヶ島

日曜日は剣崎の瀬戸丸さんに初めて行きました。しかもカワハギ釣り大会に参加。

6時ちょっと過ぎに船宿に着くと受付は大渋滞。常連さんから伝わる熱気でムンムンです。

船宿さんもだけど、港自体もすごい雰囲気。売店があったり、船の数、車の数、人の数にびっくり!
さて、受付した後釣座を決める抽選。私は4番を引き当てました。
船は5隻。どこでも選び放題だったのに、大型船のミヨシをチョイス。ここで歯車が狂い出しました。

参加者が次々乗船し、7時半過ぎ出発。城ヶ島沖の45m前後を狙います。しかし反応鈍い(>_<)、午前中は北風も強くてすごく寒い{{(>_<;)}}。手がかじかみうまく餌を付けられなくて苛々。

それでも上手な人はぽつりぽつり釣り着実に数を稼いでいました。
やっと顔が見れた時は、小さかったけどすごい嬉しかったです。

城ヶ島で粘るも芳しくないので、昼過ぎに船長判断で型狙いに剣崎へ大移動。移動中に携帯チェックしたら、御隠居さんから良型の写真付きメールが!
魚も一緒にメールで送れたら良いのにぃ〜なんて思ったりして。(苦笑)

トラブルと言うほどではないけど、左隣の人が電動使ってたんですね。どう見ても道糸太いの。
かなりぎゅうぎゅうの状況で、一人糸のふけ方が違うし、巻き上げ時に竿を置いちゃうので、私の道糸何度も釣られました。反対側の人も釣られてたなぁ。
その度、その人の仕掛けを切る事になるものですから、申し訳ないし、参りました。

ただでさえ海底での仕掛けの扱いに不安満載な私。ミヨシで体が不安定なこともあり、お祭り多発させ捲くりました。はぁ〜自己嫌悪。
無理な体勢で、背伸びしてたせいか、体中が痛いですぅ。

私は何とか小さいの3枚だけ釣りました。スソだと思います。
当たりはかなりあったけど、相変わらずうまく掛けられなくて四苦八苦。唇赤いニクイ奴も数匹。

ちょっと悔しいからまた行きたいっす!でもそろそろ時期的に終わりなのかしら?

賞品は予想通り「青海苔」でした。(-.-;)
朝の抽選で、くじ運も使い切ってしまったらしいです(自爆)
posted by うー at 11:13| Comment(9) | TrackBack(0) | カワハギ
この記事へのコメント
松輪は独特の雰囲気がありますよね。

ワラサの頃になると、それが深夜から始まってるし。

よく言えば活気がある。

慣れると、あれはあれでテンション上がってよろしいのですが。

駐車場で魚買えるのも、助かります。名誉総裁としては。。。
Posted by ハル父 at 2007年01月16日 11:26
おつかれさまでした〜。

模様がしぼまないうちに一緒にどっか行きましょうか。
まず次回はいっぱい釣ってテンション上げましょう。
Posted by 仁兵衛丸 at 2007年01月16日 12:49
ちょっと残念な結果かもしれませんが、ドンマイです。初めての釣り場は本当自分の釣りに合わなないと戸惑いますよね。これ始めのうちは回数を重ねるほどカワハギの場合はおこること。要するに生息域が多様、生態も多様だから色んなパターンがあって、何回行っても違うパターンを経験させられる(>_<)授業料かかります。
Posted by あめちゃん at 2007年01月16日 12:49
城ヶ島も模様が良かっただけに期待もありましたからね。

ワタシも城ヶ島に一度行きたい。
でも南房も捨てがたい、残りは僅か。
頑張って行きましょう。
Posted by ご隠居 at 2007年01月16日 13:12
その日、館山でも同じように太い道糸の人と、オマツリで苦しんでる人が隣にいましたよ!(笑)
見てて可哀相なぐらいでした〜。

写メ送った人です。
Posted by 篠 at 2007年01月16日 18:30
>ハル父さん
あーいう雰囲気初めてだったので、すごいねぇ〜、すごいねぇ〜と連呼してました(笑)

>仁兵衛丸さん
是非是非ご一緒したいです♪何だか分からないスパイラルに入ってますので(汗

>あめちゃん
カワハギに限らず何でもそうですよねぇ〜。経験に勝るものはないと思うので!少しずつ引き出しを増やせるように頑張ります♪

>ご隠居さん
本当に残りわずかですから、頑張りますぅ〜。一応確認したら、2月も食いが続けば、カワハギ乗り合いは出るそうなんでもうしばらく追っかけたいと思います。

>篠さん
あらあら・・・。そうでしたか。
細いPEに仕掛け絡むと最悪で。
風が強くて、解くのも四苦八苦でした。(涙)
Posted by うー at 2007年01月16日 20:45
おつかれさまでした〜〜☆
神子元島も江ノ島方向からの北東風で大変でしたよ。
魚影は濃かったけどね! (^_^;)
これからもっと厳しい時期です。早く温かくなればイイね。

Posted by マッちゃん at 2007年01月16日 21:02
>マッちゃんさん
大漁おめでとうございますぅ〜。
はぁ〜、クーラーいっぱいにしてみたいぃ〜。(苦笑)
本当に早く温かくなって欲しいですね。暑いのも辛いけど(^^;
Posted by うー at 2007年01月16日 22:21
ブログの方、移籍しました。
http://blog.goo.ne.jp/khe00716/

改めてよろしくお願いします。

Posted by ゆう at 2007年01月19日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3070701

この記事へのトラックバック