2006年12月20日

カワハギ釣りの宿題?課題?

今回の宇佐美釣行でもらった宿題を整理してみたいと思います。
書く事によって、頭の整理もしたいという事で!(笑)

まず、当たりがよく出る誘い方は、日によって違うだろうから、いち早くパターンを見つけられるかが重要ですよね。
とは言うものの、私は引き出しが少ないので、頭を柔軟にして、釣れている人の動作を観察する気持ちの余裕が大切かと。
いつも自分に集中しすぎて周りを見なくなってしまうのです、すぐテンパっちゃう!。。。旦那さんにも「よく周りを見なさい」と、言われるしね。

次に、誘いの時の竿のテンションを適度に保てるようになること。
どうしても張り過ぎたり、緩ませ過ぎたりしちゃうから。
自分の体型にあった基準というか形を習得したい。

それから、当たりが出た後の動作も私には課題が沢山。
焦らず少し間を作って、カワハギにしっかり針を吸い込ませることがちゃんと出来るようになりたい。

そして、聞き合わせ。アクションが小さいので、思い切りゆっくりバンザイorイナバウワー(笑)すること。

聞き合わせの最中に、無意識にリールを少し巻いたり、雑に早合わせしたりする癖を、我慢するように徹底しなくちゃ。

巻き上げは一定速度とテンションで丁寧にして、途中で止める癖も×ですね。

悩ましいのが、投入して着底する頃には餌がないって時の対処。
これはこまめに餌の確認で対応するしかないのかなぁ。
当たりがなければすぐ確認?
やっぱり手返し命?
さすがに餌のあるなしを重みでわかるほど、私感覚鋭くないですしね。(汗

去年までこんなに深くアレコレ考える事なかった気がします。
沖に出て、何となく釣って、多少釣れれば満足してたんですけど、今年は「少しでも上手になりたい」って気持ちが強くなりました。
かなり色んな人に触発されてるんだと思います。

ブログで色々と皆さんが書いてくださってる内容を参考にしつつ、試行錯誤してみたいと思います。

そうは言っても、「楽しい」のが一番なんで、あんまりストイックになり過ぎないようにしないとね♪
posted by うー at 20:18| Comment(14) | TrackBack(0) | カワハギ
この記事へのコメント
<楽しい釣り>が座右の銘。
数釣ることが楽しい時もあり、
大きい魚を釣ることであったり、
賢い魚にからかわれたりする時でも、
みんなでワイワイ釣るのが好き!

深く考えず、一つ一つ引出しを増やそう!
その為には何回も行かなきゃね。イヒヒヒッ
Posted by マッちゃん at 2006年12月20日 21:06
カットウフグとは全く別物ですからね。

カワハギはアタリを待つのに身構えてしまうとよくないかも。
小さいアタリを取ろうと静止した状態で構えると反射的にカラダが反応してしまいます。
ワタシは自分の誘いのリズムで釣りをする感じでやってます。
誘いからアワセまでを一連の動作の中で自然にというイメージです。
誘いとアワセを別に考えるとギクシャクすると思います。
ウマクなりたいキモチは大事なんでそのキモチをいつまでも大切にしましょうね。
たぶん、うーさんがあたってる壁って身構えるってことじゃありません??
Posted by 仁兵衛丸 at 2006年12月20日 21:28
>マッちゃんさん
悩みすぎると、折角の楽しい釣行なのに・・・ってなっちゃうので、出来る事から一歩ずつです。(笑)
そそ、引き出しを増やすには通わないとですねぇ♪(笑)
Posted by うー at 2006年12月20日 21:31
>仁兵衛丸さん
まさに!その通りです!
身構えちゃって、動作がぎこちないのです!なんか、機械人形のようになっちゃう?(苦笑)
で、その内頭が混乱してきて、動きが止まるって状態に陥ってます。ort
Posted by うー at 2006年12月20日 21:35
やっぱりね。。。
カワハギ釣りしてるの見たことないけど、本文から推察するとたぶんこの最初のカベに当たってると思いました。
宇佐美で修正しましょうね。

お礼の飲み物サービスはけっこうですから。。。。
アブナイので。
Posted by 仁兵衛丸 at 2006年12月20日 21:41
>仁兵衛丸さん
是非是非、宜しくお願いします!
物覚えの悪い生徒ですが(汗

体に力が入りすぎてるのもあるのかもしれません。

ありゃ?特別ドリンクをサービスしようと思ったのに・・・。(魔笑)
Posted by うー at 2006年12月20日 21:46
ふくさんによくまっさ〜じしてもらってください。
ロボット動きはヤバイですぅ。

スペシャルドリンク?
まさかフグのキモ持ち帰ってませんよね。(汗。。。。。
Posted by 仁兵衛丸 at 2006年12月20日 21:52
>仁兵衛丸さん
は〜い♪体ほぐして臨みますぅ〜。
ですよねぇ(涙)>ロボット動き
自分でカクカクしてるの分かるぐらいですから(自爆)

あはは!さすがに肝入りはないですよぉ〜♪

内緒の媚薬を少々♪ なんちゃって(笑)
Posted by うー at 2006年12月20日 22:00
ぶふふふ〜
カクカクですか。
ワタシも40肩でカタカタいってます。
へへへっ。
Posted by 仁兵衛丸 at 2006年12月20日 22:16
うちにはよそ見ばっかりしないで竿先見てろって怒られている娘が居ます。

足して2で割りますか?

で、イナバウア〜と背伸びです。

いっそうのこと割らないで足しちゃいましょう!
Posted by ハル父 at 2006年12月21日 00:13
他人のリズムと自分のリズムって微妙に違うから、真似すると余計ハマることも多いですよね。

ただ、漠然と釣るよりいろいろ思考錯誤した方が楽しいですよね。
釣れない時の方が時間がたつの速いし。
Posted by ゆう at 2006年12月21日 07:50
>仁兵衛丸さん
肩お大事にされてくださいねぇ〜。

>ハル父さん
ハルちゃんは、ちゃんと周りを観察してますから(笑)
ちゃんと、見たり聞いたりして得た情報を自分で咀嚼して体現できてると思います。
私は頭も体も硬い・・・ort

>ゆうさん
そうそう。何が何だか分からなくなること多数です(汗
自分の基本的なスタンスが固まってないから尚更なんだと思います。
Posted by うー at 2006年12月21日 08:26
まだまだ素人ですが・・・
オイラのリズムは

シャカシャカシャカシャカシャカ
ふわっ
ぼーー
すぅぅぅぅー

です。
「ぼーー」はその日によって違うみたいですヨ
Posted by しゅう at 2006年12月21日 15:01
>しゅうさん
ふむふむ。
私は一つずつの動作が、途切れ途切れで、ギクシャクしちゃうのです。(苦笑)
楽しみながら、少しずつ修正です♪
Posted by うー at 2006年12月21日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/2610278

この記事へのトラックバック