2006年12月11日

土曜日、日曜日

冷蔵庫の中のような寒い一日。土曜日は冷たい雨の中、沖に出ておりました。ふくさんを留守番に残し、一路生麦の黒川分家へ車を走らせました。到着前から小雨がパラパラ、あちゃーって感じです。宿でお茶してると電車移動の女友達も到着し、お客三人で出発!最初は中の瀬でシロギス狙い。
活性低くポツポツでしたが、型が良くて胴体が真ん丸!美味しそうです。
11時ちょっと過ぎに海塁の先に大移動して鯖狙い。良い感じで釣れましたよ。仕掛けトラブルしなければもう少し釣れたかも。体長はそれほどではないけど、腹には脂たっぷりで、でっぶりしてました。その後鯵も狙いましたが、さっぱりで、寒いし早上がりでした。キスと鯖を、翌日の忘年会の為、かもめ亭本店に納品し帰宅。
帰ったらお風呂が沸いていて嬉しかった!そして入浴中にふくさんが鯖を下ろして、塩振りと出汁取りしてくれたので、その後を引き継ぎ、軽く晩酌して就寝。
さすがに体がガチガチで、疲れもあってヘロヘロになりました。

翌日曜日は少しゆっくり寝かせてもらい、朝食の後まったりしてから、忘年会の持ち込み用にポテサラとチャーシュー作り。ジャガ芋潰し、混ぜ合わせ、味付けはふくさんが担当だったんですよ。
チャーシューは表面焼いてから、圧力鍋で二度煮て良い感じに仕上がりました!
さて夜はかもめ亭本店にて忘年会。美味しい肴と美味しいお酒、共通の趣味を持つ皆様との語らい。至福のひと時でした。

幹事のハル父さん、あめちゃん、かもめ亭のホンビノス貝さん、アサリさん、本当にありがとうございました。
ご一緒させて頂いた皆様ありがとうございました。
珍妙な夫婦ですが、末永くよろしくお願いします。
posted by うー at 11:08| Comment(14) | TrackBack(0) | シロギス
この記事へのコメント
夫婦漫才の末に完成した、チャーシューは旨かったなあ。。。

ふくさんとうーさんのコンビはとっても面白いですね。

沖とはまた違う一面が。。。

お疲れ様でした。またご一緒しましょうね。
Posted by ハル父 at 2006年12月11日 11:33
チャーシュー本当に美味かったです。私も薫製は自分で作るのでこんど修行に行かせてください。
1月はオニカサゴで仕立てね!ハル父さん。
もちろん、うーさんファンクラブのルチャ&アチャも御ともします。
Posted by あめちゃん at 2006年12月11日 13:09
キスの天ぷら絶品でした。
素材の良さを堪能させて頂きました。

ありがとうございました。
Posted by ご隠居 at 2006年12月11日 13:13
やはり珍妙でした。
ぶふふ〜〜。
末永く笑わせてください。

昨日はお世話さまでした。
Posted by 仁兵衛丸 at 2006年12月11日 13:32
昨日はお疲れ様でした。
うーちゃんが、ビンゴできてよかった!うっ(涙)

シロギス、美味しかった〜また釣りに飲みにと、楽しい夫婦トークをヨロシクお願いします。
Posted by アサリ at 2006年12月11日 13:40
お疲れさまでした〜〜。
ほんと仲の良い御夫婦で場が和みますね。
それと寒い中調達したお魚は、その甲斐あって
とっても美味しいものでしたよ。

いよいよ今週は、宇佐美ですね。
北東風が吹かなきゃ、大丈夫です。
冬の北西風には強い場所ですからね!
大きい皮剥ぎを楽しんでください。
Posted by マッちゃん at 2006年12月11日 14:11
昨日はお疲れさまでした。
あのチャーシュー、ポテトサラダ旨かったですよ〜

ありがとうございました。

23日、沖であったら手をふりますね!
Posted by ゆう at 2006年12月11日 15:23
昨日は、ありがとうございました。

昨日のふくさんあんなに早く寝てしまいちょっと笑ってしまいました。

シロギス、チャーシュウ、ポテトサラダありがとうございました。好評でしたねぇ。
Posted by ホンビノス貝 at 2006年12月11日 15:38
昨日はどうもありがとうございました。

サラダもチャーシューも美味しかったです。

お2人のナイスな関係の秘訣がまた1つわかったような気がします。ウッシッシ

Posted by にゃみ at 2006年12月11日 15:56
昨日は、お疲れ様でした。
シロギス、チャーシュウ、サラダ、美味しかったです。

またの機会も宜しくお願いします。
Posted by 篠 at 2006年12月11日 16:45
きのうはふくさんがねたから大変だったね
女チームでこんどはあそぼうね
Posted by はる at 2006年12月11日 20:07
>ハル父さん
お疲れ様でした。いつでも夫婦漫才です(^^;是非またご一緒させてくださいね。

>あめちゃん
オニカサゴ楽しみにしておりますね♪
今回のチャーシューの裏技は煮込む時に使った「紅茶のティーパック」です♪肉が柔らかくなりますよん!

>ご隠居さん
キスの天ぷら美味しかったですね♪
是非是非釣りでまたご一緒させてくださいね。

>仁兵衛丸さん
珍妙でしたか?(^m^
またご一緒させてくださいね!

>アサリさん
昨日は本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
あんなに空いてビンゴしないの初めてでしたよぉ〜!(苦笑)
またご一緒しましょうね!

>マッちゃんさん
お疲れ様でした♪宇佐美でお目にかかりましょう!もう楽しみで大変です!!

>ゆうさん
お疲れ様でした♪スミイカ美味しかったですぅ〜。
23日、私も手を振りますね!

>ホンビノス貝さん
昨日は本当にお疲れ様でした。
仕込から片付けまで本当にありがとうございました。
ふくさん、あんなにピッチが早いのも、あんなに饒舌なのも、珍しいのですよ!お魚もお料理も皆様のお口に合ってホッとしてます(^^;

>にゃみさん
こちらこそありがとうございました♪
写真を楽しみにしております♪

>篠さん
お疲れ様でした!
また釣りもご一緒させてくださいね♪

>はるちゃん
遅くまでお疲れ様でした。
ふくさん寝ちゃったけど、ちゃんと起きてくれてよかったよぉ(^^;
女の子だけで遊ぼうね♪
Posted by うー at 2006年12月11日 20:51
昨日はお疲れ様でした〜
サンタの衣装、萌えさせてもらいました(笑)
料理の方も大変おいしかったです。
ふくさんがうらやましい〜
Posted by しゅう at 2006年12月11日 20:58
>しゅうさん
お疲れ様でした♪
スノーマンもナイス!でしたよ(笑)
またご一緒しましょうね!
1月のオニが楽しみです♪
Posted by うー at 2006年12月11日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/2220969

この記事へのトラックバック