2008年09月14日

9/13 芦ノ湖「おか本」ワカサギ

13日は、ほぼ一年ぶりの芦ノ湖釣行でした。
先月、マッちゃんにお誘いを頂き、ふくさんと二人で伺う予定が、ふくさんがまた体調を崩し、金曜日の晩に「喉痛いぃ〜(><)」状態に。

急遽、ピンチヒッターを某SNSの釣り仲間のご近所釣師GUNさんにお願いして早朝3時に東京出発。
5時少し前に芦ノ湖湖尻にある「おか本」さんに到着しました。
しばらくするとマッちゃんも到着☆

秋分の日も近くなり、この時間だとまだ日の出前です。
徐々に明るくなるのを待ちながら準備して、船外機付きボートで5時半に湖上へ出発しました。

芦ノ湖の朝の光景はこんな感じです。

asinoko.jpg

平野の蒸し暑さと違い、空気が冷たくちょっと肌寒いくらい。
朝靄のかかったマイナスイオンたっぷりの空気を吸い込み釣り開始です♪

マッちゃんの「やって〜」の声で仕掛けを下ろせれば、すぐにピクピク☆
最初はなかなか上手に出来なかったけど、アドバイスをもらって慌てず竿をゆっくり上下させて追い掛けさせ、頃合を見計らい仕掛けを回収すれば鈴なりぃ〜。
去年はなかなか数つけることが出来ませんでしたが、今回は群れの濃さもあるとは思うけど、結構沢山つけることに成功☆
嬉しいぃ〜ぞぉ〜♪
初めてパーフェクト(12本針)も出来ました(笑)

魚信がなくなると、濃くて厚みのある反応に流し変えしてくれて、再投入。
するとすぐにピクピク♪
時にはオモリが落ちていかない事も!(驚)
大中小と型のばらつきはありますが、ズラズラ上がってくるのはたまりません!(笑)
いやぁ〜楽すぃ〜(笑)
入れた端から魚信があるから、もう思わず笑っちゃう始末。
初参戦のGUNさんも楽しくて仕方のない様子でした♪

昼前後にマス狙いをしましたが、影は見えども残念ながら姿を拝めませんでした。
その後移動してまたワカサギ入れ食い状態に突入し、4時半までしっかり遊んでしまいました。

その後半にワカサギ仕掛けにすんごい当りが!
ガーーーと走られて、船も寄せてもらいつつ大物ぽいので慎重やり取りしましたが、痛恨の仕掛け切れ。
あれはマスだったんでしょうかねぇ??

釣果は、ワカサギ600匹くらいかな?
それとブラックバス1、ブルーギル1(リリース)を釣って終了しました。
今までで一番の釣果ですぅ〜。

釣り自体が1ヶ月以上ぶりだったんですけど、良い日に当たって本当にラッキーでした。

マッちゃん、一日本当にお世話になりありがとうございました☆

帰宅は20時過ぎになりましたが、ご飯食べずに待ってたふくさんと早速ワカサギのから揚げと虹鱒の塩焼きで夕餉。

wakasagi.jpg

いやぁ〜やっぱり美味しぃ〜♪
ブラックバスもきれいに解体して一部をフライで食べました。
こちらも美味でしたぁ〜☆
posted by うー at 21:18| Comment(9) | TrackBack(0) | ワカサギ
この記事へのコメント
翌日我々も参戦。

おもしろかった〜
Posted by ハル父 at 2008年09月16日 14:17
次の日も絶好調でしたよ〜!
Posted by 篠 at 2008年09月16日 14:22
おぅ!うーちゃんもレンジャー!!
みんなレンジャー部隊に入隊。

私だけまだ1匹ずつ・・補欠選手です(笑)
Posted by にゃみ at 2008年09月16日 15:02
おもしろいね
ワカサギ
もうサルかも
Posted by ちん at 2008年09月16日 15:11
>ハル父さん
楽しいですよねぇ〜!
美味しいし♪

>篠さん
いつまで続くんでしょうね?
もう1回くらい行きたいなぁ。

>にゃみさん
レンジャー入隊は今がチャンスかも!
私でも何とか鈴なりできましたから。

>ちんさん
私、すでにサルかも(^m^)
Posted by うー at 2008年09月16日 18:29
私、ブルーギル釣ったの
初めて見ましたよ〜(驚

次回は、トラウトですね!
Posted by マッちゃん at 2008年09月16日 20:48
>マッちゃん
え??そうなんですかぁ〜
珍しいのぉ〜〜??ブルーギル。
次回は是非トラウトを釣りたいですぅ。
Posted by うー at 2008年09月16日 21:09
祝大漁〜〜!!
ワカサギ旨そ〜〜。
Posted by piro at 2008年09月23日 09:02
>piroさん
美味しいですよぉ〜!!
すんごい脂が出るんですよ、洗うと。
それにびっくりしちゃう!
Posted by うー at 2008年09月23日 19:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19365994

この記事へのトラックバック