2006年11月22日

私の釣りのルーツは。

父親です。子供の頃、親子4人で浦安の今川橋近辺で竿を出した記憶が最初。

父は今では頻繁な釣行はしませんが、昔は毎週土曜海に出てるくらい釣りキチでした。
実家は小料理屋なので冷蔵庫は「魚」の宝庫。
それで、土曜に釣ってきた物、その週の残り物を週末に家族で消費するわけですが、その頃は週末くらいは肉が食べたいと思っていました。
「また、カサゴぉ〜? カワハギぃ〜? イカぁ〜?などなど」だったわけですよ(笑)
今、考えると贅沢ですよね!釣る苦労を知らないから言えた事です。

当時の私は船に乗るなんて絶対無理だと思っていたので、一緒に行くのは[江戸川放水路]のボートハゼ釣り。
最初は餌を付けてくれたり、仕掛けを用意してくれたり面倒を見てくれても、釣り始めれば「後は自分で!」方式。
嫌でも虫餌が平気になりました。

結婚したら旦那様も釣りキチでした。(笑)でも陸っぱり専門。
堤防釣りガイドを買い、毎週末近場の堤防や富津、長浦、鹿島、日立、浦賀、野比等行ったものです。たいがいは夜釣り。
ご存知のように私は小柄なんで、足場が危険でなく、トイレの心配のあまりない所が絶対条件でした。

その後、父にボートハゼ釣りに連れて行ってもらうと、しばらくボートに嵌り、江戸川放水路によく通ったし、網代や富浦にも行きました。
山中湖の公魚も通ったなぁ。

沖に出たきっかけは父の一言。
「ボートが大丈夫なら船は全然平気だよ。」
初めての沖釣りは黒川分家からの白ギスで、もちろん父に同行してもらいました。
娘夫婦が一緒で趣味を楽しめるのは、かなり嬉しかったんだと思います。
その後、初カワハギも初カサゴも父と一緒。
釣り方のレクチャー受けながらの釣行でした。

時々お誘いの電話がかかって来ますが、今年は都合が合わず一緒に行けませんでした。
父にしてみれば、私がここまで嵌まるのは予想外だったらしいけど、父のルーツは祖父だから、やっぱり親子なんだと思います。

最初の頃は釣りはもちろん料理の仕方も父に教えてもらいました。
分からない魚が釣れるといちいち電話して聞いたり、捌くのが大変だからとお土産を置いていく代わりに捌いてもらった事も。
今では自分でかなり処理できるようになりました。
結局「習うより慣れろ」って事ですね。

SNSやblogを通じて、釣りを趣味にしている沢山の方に出会えた事も私にとってはステキな事。
きっと夫婦だけなら足を踏み込まなかった釣物にチャレンジできる楽しさを知りました。
知らない釣物で初めての船宿に行くのはすごく勇気がいるけど、経験者がご一緒なのは心強い限りです。益々嵌りそう。(苦笑)

そうは言っても限りはあるのでお財布と相談しながら、できる範囲で行きたいと思います。

今年は海に出てる事が多いからなのか、大きく体調を崩す事がないです。
マイナスイオン効果かしらん?!
posted by うー at 21:51| Comment(7) | TrackBack(1) | 釣り
この記事へのコメント
釣り環境に恵まれ楽しみが共有できるのはいいですね。

海も仕事になるとカゼをひけません。

代わりがいない。。。
Posted by 仁兵衛丸 at 2006年11月23日 10:03
>仁兵衛丸さん
親子・夫婦で共通に楽しめるってのは嬉しい限りです。
確かに仕事になっちゃうと大変ですよねぇ・・・。
何でもそうなんでしょうけど、好きな事をずっと仕事として続けられるって、ほんの一握りの人なんだと思います。
Posted by うー at 2006年11月23日 17:03
無理せず、マイペースで続けていきたいですよね〜

ひとつの釣り物飽きても次々いろんなターゲットがあるから、まだまだこれからって感じですね。

Posted by ゆう at 2006年11月24日 08:27
お父さんが料理人ってのも、うらやましいですよね。

冷蔵庫に魚いっぱいってのが。。。

ワタシは子供の頃、オヤジに釣り教えました。
しばらく、ワタシが独立しても一人で釣りに行っていたみたいだけど、埋め立てで締め出されちゃったみたい。
Posted by ハル父 at 2006年11月24日 14:07
>ゆうさん
私はまだまだ、どれも飽きる事はなさそうです(笑)
何でも釣れれば嬉しいって気持ちが強いかも(汗

>ハル父さん
釣り好きの料理人なので、ありがたいです>実父
母は私が釣りキチになるのは抵抗があるみたい(苦笑)
日焼けや寒さを心配して、「ほどほどにぃ〜」が口癖です(汗
ありゃ・・・釣り場が埋め立てですか。
人工の手が沢山入って、本当の自然がどんどんなくなるのは寂しいですねぇ。
Posted by うー at 2006年11月24日 20:29
始めまして、篠といいます。
 
私も昔、電車、バスと乗り継いで今川橋近辺によく釣りに行きました。
Posted by 篠 at 2006年11月24日 20:51
>篠さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
私も父と二人で電車でよく行きました♪日曜日どうぞ宜しくですぅ。
Posted by うー at 2006年11月24日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1790187

この記事へのトラックバック

テトラノやり取り-3
Excerpt: 「スプール叩き巻き」では、ラインをゆるめなければ巻けません。  黒鯛を掛けた直後の上向きのロッドを、瞬間的に穂先を水面近くまで下げてテンションをフリーにします。  この状態でスプールをたたいて巻き..
Weblog: 黒鯛@黒鯛釣りの穴
Tracked: 2007-02-28 10:04