2006年11月04日

昨日は東京湾の真ん中で

天気良し!凪良し!って感じの一日を東京湾の真ん中で過ごしてきました。

686804_155111697.jpg

定宿の生麦黒川分家からイシモチ→アジのリレー船で出撃。
7時45分出発し、最初はイシモチ狙い。
今日のポイントは「中の瀬」Aブイ周り。
水深44mからスタートとなりました。
イシモチの状況は、食いが渋く、難しい展開。
でも上手く掛けられれば、型は前回よりも一回り大きい♪
私も今まで一番大きなサイズを釣りました。
(計測してないけど、38cm〜40cm位かと)
ポツポツの厳しい状況の中、何とか7匹。
良型の白ギスも混じり嬉しい外道です。
(白ギス、左に写ってる私の親指と比較すると大きさが分かるかと。)

ishimoti3.jpg

kiss.jpg

11時45分にアジに切り替え指示。
今度は水深20mのポイントに移動。
錘80号使用のビシアジ釣り。着底したら糸ふけとって、1m巻いてコマセを振り、更に1m巻いて、底から2mのポイントで待ちます。
最初付け餌を赤たんにしてましたが、食いが渋いので午前中の残りの青イソを短く切って付けてみます。するとピクピク♪小さいけど、尻尾の黄色い小あじが付いてきます♪コマセが効き出すまでに時間が掛かったけど、何とか9匹ゲットできました。1匹海面バラシ・・・(涙
これが取り込めてたら、ツ抜けだったのに!

最後はお土産用のサバ!
中の瀬を南下してポイント移動。
棚はアジよりもやや上。私は底から2.5mで待ちます。
サバもコマセが効き出すとガツガツ喰ってきます。
お祭りしてしまって手換えしが悪く、何とか3匹取り込めました。
お祭りしちゃっての海面バラシが2匹もあり、ちょっと悲しい(><)
二人でマサバ2、ゴマサバ5。どっちも丸々太って脂ノリノリ♪

saba1.jpg

釣りはそこそこでしたが、気持ちの良いお天気&凪で一日楽しめ、嬉しい限りです♪リレーはやっぱり面白い!
posted by うー at 12:07| Comment(6) | TrackBack(0) | リレー
この記事へのコメント
おつかれさんでした。

グーグーの40せんち級はデカイですね。
いい引きしたでしょね。
Posted by 仁兵衛丸 at 2006年11月04日 20:49
>仁兵衛丸さん
ありがとうございます!
イシモチの時の40m前後水深の手巻きと、久々のビシ釣りで、体中あたた・・・って感じです(苦笑)

うんうん。さすがにすごい引きました。楽しかったです♪
ハリスを2度切らればらしました。これもかなりの大型の感じでしたよ。
Posted by うー at 2006年11月04日 21:35
昨日は、お天気がよかったですね。
私はまだ乗ったことがないけど、リレー船って、帰りのクーラーに違う魚が入っていて楽しそう。
今週も、レシピ開発楽しみにしてますよ〜
Posted by アサリ at 2006年11月04日 21:56
>アサリさん
リレー船の魅力は、釣果が魚種豊富になることですね♪
楽しいし、美味しさも倍増です!
わぉ!料理も頑張らないと・・・(汗
Posted by うー at 2006年11月04日 22:14
手堅く今週分のお魚ゲットですね。
毎週、オカズ用の魚が必ずありますね。

ちょっと休日にシケが続くと、オカズなし???
Posted by ハル父 at 2006年11月05日 07:46
>ハル父さん
今週はおかず確保作戦です!
今度の土曜はヤリイカなんですが、これは厳しそうです・・・(汗
休日に海に出れないと、お魚屋さんで仕入れるんだけど・・・釣った方が美味しいね(当たり前)と言いながら食べてるか、豚肉が食卓に上がります。
Posted by うー at 2006年11月05日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1646236

この記事へのトラックバック