2008年04月26日

山の恵を享受する

今日はかねてよりマッちゃんにガイドをお願いしての山菜取り&管理釣場に出かけてきました。

2時半起床。4時出発。一路小淵沢へと向かいます。
自宅を出発し、板橋本町から首都高へ。
先日開通したばかりの環状線で一気に初台までぇ〜あっという間に首都高4号新宿線へ。こりゃ早い!!

そのまま中央道を進み、双葉SAで一休み(ちょっと記念撮影などもして)して小淵沢インター側のコンビニで合流しました。

まずは山菜取り♪

2008 005s.jpg

若芽が芽吹く林の中を散策して目的の物を探すのですが・・・
最初は教えてもらって、それからヒントをもらいつつ、摘んで行きます、というか摘ませてもらいます。(苦笑)
初めての私達にはさっぱり見つけられません(笑)
どれも似たり寄ったりに見えちゃって(汗

マッちゃんのガイドで数箇所のポイント移動して、収穫は上々でした♪

2008 009s.jpg
袋いっぱいのこしあぶらの若芽♪

更に道の駅の生産者直売で山菜を買い足しました。

2008 008s.jpg
右から「山うどの葉」「ふきのとう(にゃみさんからの頂き物)」「こごみ」「たらの芽」

11時からは管理釣場で釣りです♪
今回行ったのは、小淵沢インター側の山里。
http://www.d3.dion.ne.jp/~yamazato/
男性と同行なら女性半額♪

時間帯的に喰い渋りで、しかも今日はとても寒いし・・・
途中から雨が降っちゃいましたが、2時間ほど頑張り多少は釣れまして。
イワナ・ヤマメ・ニジマスをお持ち帰り♪

2008 010s.jpg

釣りしている間中、同行した愛犬の花ちゃんは「私をかまってぇ〜!!」の要求吼え。(汗
仕舞いには泣き声が枯れるほどでした・・・(困
2時間ずっと啼きっぱなしでホントご迷惑をおかけしました。

予想通り、帰りの車中では電池が切れて爆睡。帰宅後もネムネムですでにバタンキューです。(汗

早速今晩美味しい山菜をお腹いっぱい食べました♪
お料理はまた明日。

マッちゃん。
今日は本当に一日大変お世話になりました。
ありがとうございます。
都会では味わえない貴重な体験でした。
たっぷり森林浴できたし、若芽独特の淡い緑色をあんなに沢山見たのも初めての経験です♪
また是非よろしくお願いしますぅ。
posted by うー at 21:37| Comment(13) | TrackBack(0) | レジャー
この記事へのコメント
楽しかったですねぇ〜♪
昨日と変わって今日は半袖陽気です。(汗
山菜&管釣リレー、好い企画です。
また、やりましょうねェ〜☆☆☆
Posted by マッちゃん at 2008年04月27日 18:37
>マッちゃん
たはは。
ピンポイントで悪天候の日になっちゃいましたねぇ(苦笑)
でもでもとっても楽しかったですぅ〜
おいしい物をあれこれって言うのはホントに嬉しいです♪
ぜひぜひまたよろしくお願いしますぅ〜
Posted by うー at 2008年04月27日 20:45
首都高のあのルートは早いよね〜!

管理釣り場は、調子に乗って釣っちゃうと後で魚代がえらい事になるのがね〜!
Posted by 篠 at 2008年04月27日 21:53
>篠さん
帰りは、その初めてのルートを私が超緊張しながら運転でした。(怖
今回お邪魔した管理釣場は、時間制だったので、場合によってはお得なとこみたいです(笑)
Posted by うー at 2008年04月27日 22:30
昨日三浦からの帰り道、山菜採り後で仲良く帰られているご夫婦がおりまして、ふくさんたちかなと思いましたが、旦那さんと奥さんの身長がほぼ一緒でしたので違うとわかりました(笑)
Posted by piro at 2008年04月30日 11:52
>piroさん
あはは!
家は身長差34cmですから!(笑)
Posted by うー at 2008年04月30日 21:55
うーさんお初です。未だ山菜が取れるんですね!僕も山菜大好きです。  タラの芽、コゴミ、ふきのとう、天麩羅最高以前は仲間と千葉へ取りに行きました。自然薯も掘りましたよ未だ素人だから一日で5本かなでも美味しいですよ。ヤマイモとわ全然違う粘りが又お邪魔します。 
Posted by ナベ at 2008年06月27日 17:15
>ナベさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
レスが大変遅れてすいません。
自然薯いいですねぇ!!
粘りが全然違いますもんね。掘るのが大変だと聞いてますが(汗
また遊びに来てくださいませ。
Posted by うー at 2008年07月06日 11:52
うーさん釣りのコメントも有りますね・お気に入りに{えさまさ丸}が有るけど・僕もえさまさ丸には良く行きます。キス・アジ・タチウオへ先週はかみやへ行きアジ45匹で竿頭でした。4人で{汗}良いお友達が沢山いて楽しそう。仲間は大事ですね!!
Posted by ナベ at 2008年07月16日 16:51
追伸・・http//ameblo.jp/mw-1/がブログです。
Posted by ナベ at 2008年07月16日 16:53
>ナベさん
アジいいですねぇ☆
東京湾のアジはホント美味しいし♪
ブログにも遊びにいきますねぇ!
Posted by うー at 2008年07月16日 19:55
うーさん・早速の訪問有難う!コメもアジは美味しかったです。釣りに夢中で頭や腕が日焼けで参った!やはり帽子やタオルで頭を隠さないと後が大変又釣りに行ったら更新します。うーさんも更新して下さい。
Posted by ナベ at 2008年07月17日 13:09
>ナベさん
今の時期、日焼けは気をつけないとですよねぇ・・・
私、現在しっかりド方焼け&1回脱皮済みです(自爆)
更新・・・耳が痛いですぅ〜。
そろそろ復活しますね。
Posted by うー at 2008年07月17日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14449221

この記事へのトラックバック