2006年09月19日

モッチーで高級かまぼこ

モッチー100%の高級かまぼこに挑戦!
去年さつま揚げにチャレンジしたんだけど・・・旦那様的には不評だったので、今回は気合が入りまくりパンチ

レシピは以下の通りです。

【材料】

白身魚のすり身 : 250g
(今回はイシモチ25cmくらい5尾分)
卵白      : 1個分
塩       : 小さじ1
砂糖      : 大さじ1
片栗粉     : 大さじ3
酒       : 大さじ3
みりん     ; 大さじ半分

【作り方】

@ 魚を三枚に下ろします。
A 皮や骨を丁寧に外します。
B 切り身を1〜2分間氷水にさらします。
(脂肪分や鱗を良く洗い流す)
C ペーパータオル等で水気を絞ります。
D フードプロセッサーで身を細かくします。
この時、酒・砂糖・みりん・片栗粉・塩・卵白を加えるんですが、私は予め、酒・砂糖・みりん・塩・卵白を混ぜておきました。片栗粉だけ別に加えます。生臭さを防止するため、氷キューブを2個加えます。
すり身の硬さは味噌程度に成るように調整(塩は粘りを強め、卵白は口当たりを良くします)
プロセッサーの音の違いに耳を澄ましてくださいね。
E かまぼこ板がないので、ラップに出来上がったすり身を乗せて円柱状に形を整えます。巻きすを使うと楽♪
F 蒸す前に30分ほど寝かします。
G これを蒸し器に入れ10分程度蒸します。
(お皿に乗せた方がGOOD)
H 少し冷やして召し上がれ♪

出来上がりは↓こんな感じ♪
686804_1031117083.jpg

うはぁ〜、旨すぎる♪
いつも食べてるのは何だったんでしょうぅ〜

次は、このすり身に、先日もらったムラサキイカと紅生姜を入れてさつま揚げも作る予定♪
posted by うー at 22:03| Comment(11) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
しかし、凄いの一言。
お魚もおさかな冥利に尽きますね。

実は私、かまぼこの板付け得意です。

小田原のかまぼこ博物館の常連でした。

妙な事に凝っていました。。。
Posted by ハル父 at 2006年09月20日 00:41
売ってるカマボコより仕上がりはフンワリとしてそうですね。
練りモノってけっこう手間がかかるけど、そのウマサに苦労もフッ飛びの感動がありますね。
Posted by 仁兵衛丸 at 2006年09月20日 15:50
自宅でカマボコが出来るなんて驚き!

転載の機能があれば、ぜひ、ぼくのブログでも紹介したいです。

イシモチの練り物作りもやりだすとはまりそうですね〜

イナダを使った練り物も何か考えてください。m(__)m
Posted by ゆう at 2006年09月20日 19:46
めっちゃ美味しそう♪

ほんと!!!うーさんスゴイ!!!

こんなに
美味しく食べてもらって
モッチーも大喜びですね♪♪♪
Posted by Kayoっピ at 2006年09月20日 20:23
>ハル父さん
では、今度是非板付けをお願いします(笑)
その前に釣らなくちゃ♪

>仁兵衛丸さん
フードプロセッサーを使うことで空気が適度に入りふわっとできるんですよ。もちっとさせたいなら、すり鉢当てると良いみたいです。

>ゆうさん
かまぼこは初挑戦だったんで、旨く出来るか不安でしたが、何とかまとまりがつきました♪
転載の機能って・・・すいません。あんまりブログの機能が分かってないの。
コピペしてもらっても良いですよ♪

イナダで練り物ですかぁ?考えてみますぅ〜。
Posted by うー at 2006年09月20日 20:27
>kayoっピさん
ムラサキイカ入りを試してみようと思ってるので、それも楽しみなんです♪

>ゆうさん
イナダ・・・というか青物を使うなら、さつま揚げが良さそうですね。
手順は、上の要領でかまぼこにしてから揚げるって感じでいけると思います。臭み消しに生姜の絞り汁を少々入れたり、お酒の量をちょっと増やした方がいいのかな?
何とも想像で書いてます(汗
Posted by うー at 2006年09月20日 21:25
転載させていただきました。(^^)

さつま揚げですね。今週の日曜日にチャレンジしてみようかな〜。
Posted by ゆう at 2006年09月21日 00:40
>ゆうさん
転載ありがとうございました。

更に調べてみますと・・・青魚だと練り物にした時に白身魚のような弾力が乏しいため、つなぎ(片栗粉)を多めにした方が良さそうです。その場合、種の温度が上がるため、氷キューブも増やす必要があります。
後は、イナダONLYじゃなくて、マダラなどを少し混ぜてもいいかもです!
Posted by うー at 2006年09月21日 21:14
こちらでははじめまして〜(^^)
イシモチで練り物、いいですね〜
是非試食させてくださいね!
いかん、よだれが・・・
Posted by しゅう at 2006年09月21日 23:55
ふと思いついたのですが、フグのカマボコっておいしそう。

でも今のワタシでは二切れ分の材料しか釣れないかも。。。。。
それよりも釣らないとカマボコもできまへん。。。
Posted by 仁兵衛丸 at 2006年09月22日 12:46
>しゅうさん
ご来訪ありがとうございますぅ。
明日試食できるようにお持ちしますので、成功するよう祈っててください!

>仁兵衛丸さん
フグでかまぼこ!贅沢品ですね♪
練り物に足りる量釣らないと・・・汗

Posted by うー at 2006年09月22日 19:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1300318

この記事へのトラックバック