2006年09月18日

モッチーに会いに♪

昨日は、横浜生麦より出撃してきました。
釣り座は右舷ミヨシに旦那様、その隣に私・・・。お客様9名で出発です。

ここのところ、白ギスの食いが悪く、白ギス&モッチーの両狙い。
ポイントは東京湾中の瀬。水深20m前後という感じ。

8時出船、8時半実釣開始。
今日は、白ギス用の和竿(スピニングリール装着)とモッチー用にダイワのアナリスターライトゲーム(小型両軸装着)の2本構え。

ライトゲームを置き竿にして、和竿でチョイ投げ。旦那様は置き竿でモッチーをコンスタントに釣り上げていき、和竿でモッチーと格闘。
なんかすごい楽しそう。

私はと言うと・・・当たらない(涙)
錘がなかなか落ちつかず四苦八苦、後ろの方とお祭り乱発・・・ort

12時の時点で白ギス2匹。
やばい!やばすぎる・・・。

私「なんか、釣れない神様が憑いてるみたい・・・泣」
旦那「こっち来ないで、しっし!」
げげーーーーー(><)

スタートから12時までの間に数回ポイント移動して、12時過ぎに最初のモッチーが比較的上がったポイントに戻ってきたので、私は狙いをモッチー一本に切り替え、和竿は納竿。ライトゲームを小脇に抱えマジモード。
これが功を奏して、入れ食いモード突入!!
昨日は、釣れたポイントのモッチーの活性は比較的高くて、乗せ損ねても、再度錘を落とすとまたガツガツ当たる。
猛スパートで13時10分までに12尾ゲット♪
その後小一時間ポツポツ状態になるも、14時過ぎから再度活発モード。
結果22尾で終了。

頭では分かってるいるのに、やっちまう早合わせ・・・
ビク バシッ!・・・・・・・・・・・・・・
掛けたら高速巻き!
今日はフグ様じゃなくて モッチー狙いなのに
旦那様に隣で、「違うだろぉ〜」って爆笑されました・・・(号泣)
こんな釣り方ですから当然バラシも多かったです(反省

一日の内、好調な釣れっぷりだったのは正味2時間強程度。それでこの釣果なら大満足♪
手返しをスムーズにこなす良い練習にもなりました。

釣れた端から、のど元をはさみでチョキンして血抜きし、海水氷水入りクーラーに即効入れたので、この時期にしては全然臭みもNOTHING!!
夕べ早速湯引きにしたけど美味しい♪

二人分の釣果は合計で50匹。大きさも22cm〜30cmオーバー主体♪
かまぼこ、さつま揚げ、干物などなどお料理も楽しみです!

ちなみに今夜は「モッチーのしゃぶしゃぶ」の予定♪
posted by うー at 09:35| Comment(4) | TrackBack(0) | イシモチ
この記事へのコメント
モッチーのしゃぶしゃぶ
美味しそう♪♪♪


うーさん
アワセがすっかり
ふぐ様に・・・

すごい釣果ですね(^^♪
モッチーのレシピ楽しみにしてます!!!






Posted by kayoっピ at 2006年09月18日 10:57
あははは。
バリバリにフグのクセが付いちゃったようですね。
カワハギ釣りに行くとマズイことになりそうな。。。。

ひとひねりしたうーさんのイシモチ料理のレシピを期待してます。
Posted by 仁兵衛丸 at 2006年09月18日 12:07
やっぱり、釣りの次の日にお呼ばれしたい。。。
Posted by ハル父 at 2006年09月18日 14:11
>kayoっピさん
そうなんです。すっかりフグ毒が・・・苦笑

アレコレ料理が出来そうなんで、レシピを載せて行きます。お楽しみに!

>仁兵衛丸さん
仰るとおり・・・聞き合わせが・・・
カワハギやばいですよねぇ。
私もそう思います。

>ハル父さん
これから残りを捌きますよぉ〜。
大仕事です!
上手く日程が合えば、どうぞどうぞ♪と言えるのですけど、拙宅散らかってますが(汗
Posted by うー at 2006年09月18日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1275177

この記事へのトラックバック