2006年09月10日

釣った魚を料理して食らうお泊りOFF

今週末は某SNSにて参加している2つのコミュニティ共同開催のお泊りOFF会でした。構想半年位かな??

沖釣り組は、宇佐美から出港で、鬼カサゴ&お土産五目。
陸っぱり組は、伊東港で堤防釣り。

我が家は犬が一緒なので、陸っぱりのはず・・・でしたが、前の日記の通り寝坊して釣りはいいや〜ということに。
北海道のお友達に送ってもらったホッケ(事前に干物にした)と茹でておいた水蛸の頭と冷凍してあったカレイ、先週ムラサキイカを釣りに行った方から頂いたイカと、自家製ポン酢をクーラーに詰め、9時ごろ出発。

渋滞に巻き込まれつつ13時半、伊東港に到着し、陸っぱり組と合流。
魚は小さいようだけど、魚種は豊富みたいで色々と釣れたようです。

ホント海がきれい♪堤防の上から覗き込むと海底が見えるし、色が違いますモンね!

14時に宿に移動開始。
今回は、「ケニーズハウス」という貸し別荘。(温泉つき♪)
http://www.kennys-house.com/bessou/index.htm
11名+1匹という大所帯なので一碧湖の方でした。

宿に着くと沖釣り組はすでに宴会状態。出来上がる前に買出しに行こうと、旦那様が運転して幹事さんと出かけました。

戻ってきたら、早速調理開始!!
マイ包丁持参の友人と私でザクザク下ろしていき、手分けして調理。

「お献立」はこんな感じでした。
マルアジを刺身・たたき・ナメロウに。
ゴマサバをしめ鯖に。
ウマズラとチビカワハギを刺身に。
マダコは塩揉みして茹でて、刺身と一緒盛りに。
カツオを塩焼きとなまり節に。
小さなハナダイが酒蒸しに。
水蛸の頭とたまねぎのポン酢サラダ。
カレイの唐揚げ。
ムラサキイカの沖漬けをイカ焼きに。
太刀魚の塩焼き。
お魚の炊き込みご飯などなど 食卓に並んでいきます。
魚尽くしで大満足!

皆、釣りが趣味だから、話も尽きないし、いつもは下船して休憩して、「お疲れ〜」になるのが、今回は肴をつつきながらの宴会。
楽しくないはずがありません!(笑)
しかも皆キャラが濃いので面白い♪笑いすぎてお腹痛かったです(^^;

明るい内から飲んでるので、早々に撃沈するメンバーもいましたが、23時頃まで駄弁って就寝。

今朝は、昨日下ろした魚のアラで取った出汁に具材大根のお味噌汁
夕べの残りの魚の塩焼きや、残った具材を炒り卵にして食材完食♪

朝の9時に散会となり、東京に戻ってきました。

えらく楽しかったので、たびたび企画されそう♪
posted by うー at 21:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
酒を飲んだ次の日のアラ汁の味噌汁がまた旨いんですよね〜

楽しい旅行だったようですね。
お疲れさまでした〜

Posted by ゆう at 2006年09月11日 08:01
超豪華な食卓!!!

みんなでお料理して
楽しそう♪

お泊りだと
運転手さんも
飲めるのがいいですね♪


Posted by kayoっピ at 2006年09月11日 10:59
>ゆうさん
味噌汁激うまぁ〜なんですよね!
楽しすぎて、余韻から抜け出せないでいますぅ〜(自爆)

>kayoっピさん
皆、釣りキチ&魚好きだから、魚尽くしでも全然OK!飲んでそのまま寝れるのが最高でした♪
Posted by うー at 2006年09月11日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1248634

この記事へのトラックバック