2008年03月13日

モッチー三昧

今回は久しぶりの大漁ですから、色々と楽しめちゃいますぴかぴか(新しい)

まずは初日にシログチとニベを食べ比べてみよう!ってことで
霜降り(湯引き)と焼霜とやってみました。

ishi2.jpg

最初、わさび醤油で食べてたんだけど、ポン酢の方が良いみたい。
美味しいのだけど、ちょっと皮が気になる・・・。
もっと皮目を加熱した方が良かった。

良型2尾をシンプルに酒蒸しにしてみました。

ishi1.jpg

ポン酢をつけて食べると、旨ぁ
冷めるとつゆが煮凝るほどですから、味わい濃厚です。

塩焼き

ishi3.jpg

もっと水っぽいイメージがあったけど、全くそんなことはなく、旨いです。この時期限定かもだけど。

翌日も朝・昼・晩と(笑)

脂ノリが良いので、刺身サラダも作ってみました。

ishi4.jpg

野菜は、にんにく、玉ねぎ、きゅうりのみじん切り&春菊。
ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢少々と食酢、塩コショウで。
魚が旨みが濃いので、癖の強い野菜とでも十分美味しく戴けました。

唐揚げ

ishi5.jpg

小型の物をキスの要領で開いて塩コショウして揚げました。
柚コショウをつけて食べたり、大根おろしポン酢で食べたり☆

昨夜はしゃぶしゃぶ。

ishi6.jpg

皮付きで厚めに削ぎ切りした身を、粗で取った出汁にくぐらせれば絶品♪

今晩はフライ。

大型は味噌に漬かってるので、そろそろ食べ頃かなるんるん
posted by うー at 22:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
酒蒸しってのは意外ですね。

味噌漬けは文句無く旨そうです!
Posted by ハル父 at 2008年03月14日 10:50
コネコネしたのは冷凍庫へ。
それでもまだ冷蔵庫には、イシモチがっ・・・(汗

Posted by マッちゃん at 2008年03月14日 13:12
>ハル父さん
味噌漬けの出来上がりが楽しみです☆

>マッちゃん
これだけあると食べ応えありすぎですね☆
良型が多かったし、数もある(汗
Posted by うー at 2008年03月14日 19:45
どれも旨そう♪
参考にさせていただきます♪
Posted by piro at 2008年03月16日 23:17
>piroさん
イシモチはホントに料理のし甲斐がある魚ですねぇ〜。
色々出来て、しかも美味しいし♪
参考になれば幸いです(^^)
Posted by うー at 2008年03月17日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12383722

この記事へのトラックバック