2008年03月08日

3/8 金沢八景「鴨下丸」メバル→イシモチ

今日は久々に夫婦揃って出かけましたハートたち(複数ハート)

釣り物はギリギリまで迷ったんですが、今週頭から急激に好調となっているイシモチにしようと、木曜の夜に決定。

行きたい船宿さんは、鴨下丸さんなんだけど、看板は「メバル」。
模様次第でイシモチになるとのこと。
前日の金曜の晩に状況を確認して、今日もほとんどイシモチ狙いになりそうだったので、伺うことにしました。

5時に自宅を出発し、金沢八景に向かうと、横浜を過ぎる頃には夜明け。
日が昇るのが早くなったなぁ〜と釣りに行くと感じます。(笑)

高速道路から臨む海は、穏やか。
今日は良い釣日和となりそう☆
船宿からのご来光も綺麗です!

hinode.jpg

宿に着いてしばらくすると、ご一緒する約束をしたマッちゃんも到着し、3人並んで左舷艫から並びました。
今日は左舷が一日日陰になっちゃってちょっと寒かったぁ。

定刻出船し、総勢9名を乗せて、まずはメバル狙いとのことで、赤灯前からスタート。
最初のポイントでは生体反応なし。
次のポイントでポチポチと小さいメバルが上がってきました。
ふと隣を見るとマッちゃんがいない・・・。
キャビンを覗くと、お休みちゅでした。(笑)

今日は潮がとっても澄んじゃってるので、メバルは厳しい!(><)
早く移動しようよぉ〜と言う思いが通じたのか(?)、9時ちょっと過ぎにイシモチに釣り物を変更し、猿島沖へ大移動です。

メバル・カサゴが駄目なせいか、今日はイシモチ狙いの船が大船団!

sendan.jpg

イシモチに行って、こんな船団になってるのを見たことがありません。(苦笑)

待ちに待ったイシモチですから、始めればもう夢中です!
魚のご機嫌も良いようで、落としてしばらくするとすぐ当り☆
途中でばらしたのも多かったけど、良い感じで釣り上げられました♪

下げ潮→潮止まり→上げ潮と変化するも、今日は一日中喰い良く、ずっと釣れてた感じでした。
船の流しも大流しで、ずっと釣れてる・・・イシモチの絨毯になってるんですかねぇ〜??猿島沖は。

とは言え、今の猿島沖のポイントが水深65m。
一日手巻きでやってたんで腕がガタガタです。(苦笑)
小型の電動が欲しいと思ったですよ。

最後の最後で良型の一荷を上げ、14時45分に納竿となりました。

結果は、写真の通りクーラー満タンわーい(嬉しい顔)
(このクーラーは私が釣った分だけ)

20080308.jpg

今日の釣果は
イシモチ 43匹(シログチ41匹・ニベ2匹)
メバル 2匹
でした手(チョキ)
posted by うー at 21:52| Comment(6) | TrackBack(0) | イシモチ
この記事へのコメント
こんなチャンスに誘っていただきありがとう!
仕立て船も加わり、もの凄い船団でしたね。
私、モッチー一本。メバルの時間、寝てましたぁ。(汗

Posted by マッちゃん at 2008年03月09日 13:27
すんご〜い!
ピンク色のイシモチちゃん旨いんですよね♪
Posted by piro at 2008年03月09日 13:29
>マッちゃん
遠方からなのに、急遽お誘いしてすいません。でも、昨日みたいな状況でホント良かったですぅ〜!
久しぶりにクーラーのふた閉めるのが大変なくらいの釣果でホクホクしてます!(笑)

>piroさん
今時分のイシモチって本当においしいですねぇ〜♪
船上で釣れた端から、血抜きして持ち帰ってるんで絶品です☆
Posted by うー at 2008年03月09日 14:14
これだけいると下処理が大変だよね〜

Posted by 篠 at 2008年03月09日 17:45
クーラー持ち上がりましたか?

すっごい重そう。
Posted by ハル父 at 2008年03月09日 17:54
>篠さん
ご近所に配ったりしましたが、残した分の処理に2時間かかりました(苦笑)

>ハル父さん
メチャクチャ重かったですよぉ〜。
ほとんど私持ってないので(激汗
Posted by うー at 2008年03月09日 18:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12085318

この記事へのトラックバック