2008年02月17日

2/16 鶴見「富士丸」ショウサイフグ

昨日は某SNSのお友達とフグ釣りに行ってきました。
どこに行こうか、釣行自体も風と釣果をチェックしつつ悩み、金曜の夜に釣行決定。
お友達は、フグは全くの初めてで、沖の餌釣り自体もそんなに経験ないとの話なんで、あまり混雑する乗合だと辛いかなぁ・・・とも考えて、富士丸さんにお世話になることにしました。

只今期間限定の深場の喰わせ釣り。
ほぼ2年ぶりの挑戦で、初挑戦の方をお連れするなんて大胆行動です。

定刻出船し、大貫沖へ。
湾奥はそれほどでもなかったのですが、富津岬を越すと、結構ドタンバタン・・・。
ポイントは大貫沖。
到着すると、船団が出来ていて、知っているお顔も見えます。(笑)

さて投入の合図で釣り開始しますが、強い北風とうねりで非常に釣りづらく、上手く仕掛けをコントロールできません。
毎度の事ながら、こういう条件でも上手く対応できれば良いんですけど・・・なかなか(汗

それでも何とか体のバランス取りながら頑張っていると、開始してしばらくで、船中1匹目は私♪

が・・・・・その後本命はぱったりort
当たって来るのはトラギス・トラギス・トラギス!!
またこのトラギスが良型揃い。もちろんしっかりキープしました。

いい加減鬱陶しいので下針の下のハリスを長く付け足して釣り再開。

反応は出っ放しで底から3mくらいの高さで出ているようですが、なんだか私当りは感じるものの、そこから上手く発展させられず、餌がなくなるばかりの駄目駄目ちゃん。

11時くらいになると、風もおさまり凪良くなりましたが、潮止まり、そして下げ潮へ。
すると当りも減ってしまいました。

ぽちんぽちんと釣って、5匹ゲット。
型は良いので、とりあえずおかずにはなりそう。(汗

昨日の富士丸の竿頭は16匹。
反応に一日乗ってましたし、餌もなくなるわけでして・・・(自爆)
2年ぶりの喰わせフグは、ちょっと難しく感じる釣行になってしまいました。

今回の釣果は・・・
ショウサイフグ 5
カサゴ 1
トラギス 10(キープ)
ベラ 1

一緒に行ったお友達も何とか本命の顔が見れたんで、ほっと胸を撫で下ろしました。また挑戦したいと言ってくれたんで一安心です。
posted by うー at 13:37| Comment(8) | TrackBack(0) | フグ
地獄見てきました。
Posted by ハル父 at 2008年02月17日 21:02
>ハル父さん
今日はすごい渋さだったみたいですね。網も入っちゃったとか・・・
行ける日は限られてるだけにきついですよねぇ。寒い中お疲れ様でした。
Posted by うー at 2008年02月17日 22:03
朝の内は風でアタリ取りづらかったですね〜

釣れたフグ、メチャウマでした〜
Posted by 篠 at 2008年02月18日 08:42
先週はフグにしようか、ホウボウにしようか
悩んで結局ホウボウへ・・・・・
フグの方が、正解だったかしらねぇ〜

Posted by マッちゃん at 2008年02月18日 17:54
型がいいようなので顔が見れたならいいんじゃないですか〜
Posted by あきにい at 2008年02月18日 19:19
>篠さん
竿先が風でブルブルしちゃって、当り取り辛いし、うねりで仕掛けが上下しすぎちゃって・・・凪でリベンジしたいです。
ホント!美味しかったですぅ♪

>マッちゃん
ホウボウも良いじゃないですか(笑)
なんだか復活してるみたいだし、不良しちゃいます?(魔笑)

>あきにい
良型なんで食べ応えありました♪
Posted by うー at 2008年02月18日 20:13
フグいいなぁ。
相方さんを説得して行ってこよう(笑)
Posted by piro at 2008年02月18日 22:15
>piroさん
行くなら釣れてる内に急いだ方が良いですよ。
Posted by うー at 2008年02月18日 22:27