2006年08月06日

昨日は1年以上ぶりのキス釣り

旦那の体調もやっと回復してきたので、昨日は一緒に横浜・生麦へ。
今回は白ギス初挑戦の女友達も同行となり、3人で出陣となりました。

ちょっと早めの6時半に船宿集合にして、旦那が彼女に釣り方レクチャー、私は自分の準備に勤しみます。

今回のタックルは、↓こんな感じ。
2006027.jpg

数年前に滅茶苦茶白ギスに通い続けたことがありまして、虎の子はたいた竿。(家の場合は、道具は2組ずつなので財布に激痛が走ります・・・汗)
西川口の竿よし製(http://www.cablenet.ne.jp/~saoyoshi/

釣行に話を戻しますと、まずは出発してすぐ「東扇島」近くで1時間半くらい流し、その後中の瀬へ移動。
一日中ポツポツ当たり、入れ食いとまでは行かないけれどまずまずでした。
しかし、なんか私すごいキス釣下手っぴになってました(自爆)
当たりはあれどタイミングが合わず、掛け損ねること多数・・・。
「釣った」と言うより「釣れちゃった」状態でした。

結果は、
旦那 キス45 イシモチ5 その他外道
私  キス33 イシモチ1 カレイ2 その他外道
友達 キス40 その他外道
20cmオーバーの良型も混じり良いお土産となりました。

今回の我が家の二人分釣果
2006 028.jpg

初挑戦の友達は、船宿の貸し竿でしたが、使いやすかったみたいだし、一日釣れて満足だったようです♪スピニングリールでチョイ投げは初めてと言って不安がっていたけど、後半にはかなりスムーズに出来てて、順応性が高いなぁ〜って感心しちゃいました。

しかし、昨日は一日すごい暑さで、陸に戻ったら、体から水分と塩分が抜け切ったような感覚。勿論十分な水分補給は心がけてましたが、半端じゃないですねぇ〜。いつもなら顔をしかめる「塩辛い」物が昨日は異常に美味しく思えました(苦笑)
posted by うー at 07:49| Comment(4) | TrackBack(0) | シロギス
この記事へのコメント
 昨日の誘いは 若潮で潮の流れが弱いから 大きく誘って竿をおおって おもりが落ち着くまで 少し待って(その間 糸ふけ出るぐらい)道糸をそおっと張って聞き合わせ 当たりが無ければ繰り返しだったのさ♪〜

 
Posted by ふくさん at 2006年08月06日 14:31
昨日は暑い中頑張ったようですね。
お疲れ様でした。
自分的にはこの暑さの中の釣りの後のケダルサが妙に快感です。
ワタシってちょっとヘンですかね。
昨日は塩が抜けてしまって、自分がシオカラになりたい気分でしたか?
お風呂いっぱいにイカのキモを入れるとシオカラ体験できます。
新しい美容法。
でもカユクなりそう。
リンクの件こちらこそよろしくお願いします。
Posted by 仁兵衛丸 at 2006年08月07日 14:28
ぼくもシロギス釣ったよ〜

10匹だけど。

たまにはサーフキャスティングも良いよ。
Posted by ゆう at 2006年08月07日 19:03
>仁兵衛丸さん
長時間サウナにいた気分でした!
む〜ん。塩辛風呂って臭いがキツそう(苦笑)

>ゆうさん
サーフキャスティングもいいですよねぇ。9月に愛犬も一緒で伊豆方面に旅行に行くので、その時は久々にやろうと思ってます。
Posted by うー at 2006年08月07日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1080619

この記事へのトラックバック