2008年07月29日

タチウオの味醂☆

週末、あまりの暑さに家でダラダラしていると、篠さんからmail to

タチウオが沢山釣れたとの事で、「もらってもらえませんかぁ〜」なんて、ありがたい内容がわーい(嬉しい顔)

即効で船宿さんまで頂戴しに伺いました。

20本ほど頂いて、近所に少しお裾分けして、残りをチャカチャカ下処理♪

只今、味醂☆最終工程

mirin.jpg

いい感じに乾いてきてますハートたち(複数ハート)

軽く炙ると、味醂のほんのり甘い香りとゴマの香ばしさが相まって旨いんですよねぇ〜。
楽しみ楽しみ☆

篠さん、ご馳走さまですぅ〜
ご要望がございましたら、魚加工工房が臨時開業いたします(笑)
posted by うー at 11:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理

2008年07月22日

7/19 鶴見「富士丸」ショウサイフグ

白子最終戦!と鼻息荒く、友達2人と3人で出かけてきました。

5時半前に船宿に着いたら、すでに四隅は埋まってて、右の胴に3人並んで席を確保し、出船までダラダラしながら過ごします。
朝から異常な暑さで、早く船が走らないかなぁ〜って感じ。

人も揃ったので定刻7時半より若干早めに出発です!
1時間掛からずに大貫沖へ到着し、釣り開始。

朝の内は、潮が早くて、仕掛けを上手く落ち着けられません。
どんどん糸出す訳にも行かないし、少し投げて誘っては回収の繰り返し。
当りがあって、掛けた!と思って巻いた途端にふっと軽くなる事2回。
その後は生体反応が希薄になってしまいました。

でも、私らグループの両隣は釣れてるのもうやだ〜(悲しい顔)

しばらくして隣の友達がばらした直後に私に明確な当り!
きっちり掛けて上がってきたのは、良型のサバフグふらふら

気を取り直して、釣り続けるも、釣れたのは、ホウボウ、カサゴ、イイダコ・・・ort

午後に観音様のまん前に移動し、周りでアカメがポロポロ上がる中、やけにピクピク言う当りがあって、イワシかと思ったら、超マイクロミニサイズ(5cmくらい)の本命が喰わせに掛かってました。(自爆)
もちろん即リリース。

その後も私は全然駄目で、そのまま沖上がり。
暑い中朦朧としながら釣り続けたけど、撃沈しちゃいました。

1ヶ月半ぶりの沖で、暑かったけど、ずっと風があって気持ち良かったし、次は頑張ろうッと。
posted by うー at 19:04| Comment(4) | TrackBack(0) | フグ

2008年07月17日

すっかりご無沙汰

しちゃっておりました。たらーっ(汗)

6月末にひいた風邪も長引きましたがやっと回復グッド(上向き矢印)
夏ばてにならないように気をつけながら毎日過ごしています。

さぁて、blogをサボっていた間も一応釣りには出かけておりまして・・・ダイジェストにしてみます。(苦笑)

4/12 松輪「瀬戸丸」マルイカ
今年初のマルイカ釣行でした。某SNSの釣り仲間と総勢7名で乗船。
当日は30人以上のお客さんが犇く大混雑振りで割り当てが減っちゃいました&反応も渋々もうやだ〜(悲しい顔)
結果 6杯 バッド(下向き矢印)
ま、久しぶりに美味しいマルイカちゃんにありつけただけでもラッキー??

4/29 佐島「志平丸」マルイカ
釣行前日、葉山沖で爆爆だった情報を聞き、佐島へ行き先変更して臨みましたが・・・・・・
谷間になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
結果 7杯
外道に良型カサゴをゲット。(他のお客さんにうらやましがられました・・・いいのか??)

5/3 千住「入舟」夜アナゴ
ホントは午後キス→夜アナゴのリレーに行こうと計画していたんですが、午前中雨だったので急遽夜アナゴに。
船中初の1匹を上げるも後が続かず・・・
結果 4匹
とりあえず、おかず確保?

5/5 金沢八景「鴨下丸」ファミリーフィッシング
恒例のGWのイベントに今年も参加。
イシモチ五目でした。生体反応乏しくポチンポチン。
結果 イシモチ7匹 カサゴ1匹
やっぱり冬場のイシモチの方が美味しいと再認識する釣行となりました。
もう暖かい時期はやらないかも・・・

5/11 葉山あぶすり港「長三朗丸」マルイカ
元々は宇佐美で仕立て予定でしたが、北東の強風が続いているため中止。
急遽目的地を風裏になる葉山に変更してのゲリラ釣行。
寒い雨&強風でも釣りに行っちゃう兵7名でした(笑)
結果 マルイカ12杯 ムギイカ6杯
やっとツ抜けたぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

5/18 宇佐美「稔丸」マルイカ仕立
メンバー6名で、デカマルイカ狙いに遠征ダッシュ(走り出すさま)
台風の影響で凹んだ模様が、良いタイミングで釣行に合わせて復活し、一日楽しい釣りとなりました。
結果 マルイカ23杯 ムギイカ8杯
まだまだ修行が足りませんが、冷凍庫のストックがたんまりできて満足満足わーい(嬉しい顔)

6/1 伊豆山「喜久丸」カワハギ→カサゴリレー
初めての夏カワハギ&デカカサゴ狙い。
ワクワクドキドキの釣行でした。
お天気にも釣果にも恵まれ最高の一日でしたわーい(嬉しい顔)
結果 カワハギ11匹 カサゴ5匹
どれも良型でクーラー満タンハートたち(複数ハート)

6/7 鶴見「富士丸」ショウサイフグ
待ちに待った白子捕獲大作戦決行グッド(上向き矢印)
お客様多数で2艘出しとなり、メイン船長の船ではなかったけど、
何とかポツポツ掛けておかず確保☆
結果 13匹(乗った船では竿頭でした)
白子も9匹に入ってて一年ぶりに堪能ハートたち(複数ハート)

各釣行で段取りをしてくださった皆様&ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
またご一緒させてくださいねぇ〜。

で!1ヶ月以上釣りしてないじゃん・・・σ(^^;
という事で、土曜日は久しぶりに沖に出ます。旦那を置いてぇ〜(笑)
posted by うー at 21:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り