2008年04月26日

山の恵を享受する

今日はかねてよりマッちゃんにガイドをお願いしての山菜取り&管理釣場に出かけてきました。

2時半起床。4時出発。一路小淵沢へと向かいます。
自宅を出発し、板橋本町から首都高へ。
先日開通したばかりの環状線で一気に初台までぇ〜あっという間に首都高4号新宿線へ。こりゃ早い!!

そのまま中央道を進み、双葉SAで一休み(ちょっと記念撮影などもして)して小淵沢インター側のコンビニで合流しました。

まずは山菜取り♪

2008 005s.jpg

若芽が芽吹く林の中を散策して目的の物を探すのですが・・・
最初は教えてもらって、それからヒントをもらいつつ、摘んで行きます、というか摘ませてもらいます。(苦笑)
初めての私達にはさっぱり見つけられません(笑)
どれも似たり寄ったりに見えちゃって(汗

マッちゃんのガイドで数箇所のポイント移動して、収穫は上々でした♪

2008 009s.jpg
袋いっぱいのこしあぶらの若芽♪

更に道の駅の生産者直売で山菜を買い足しました。

2008 008s.jpg
右から「山うどの葉」「ふきのとう(にゃみさんからの頂き物)」「こごみ」「たらの芽」

11時からは管理釣場で釣りです♪
今回行ったのは、小淵沢インター側の山里。
http://www.d3.dion.ne.jp/~yamazato/
男性と同行なら女性半額♪

時間帯的に喰い渋りで、しかも今日はとても寒いし・・・
途中から雨が降っちゃいましたが、2時間ほど頑張り多少は釣れまして。
イワナ・ヤマメ・ニジマスをお持ち帰り♪

2008 010s.jpg

釣りしている間中、同行した愛犬の花ちゃんは「私をかまってぇ〜!!」の要求吼え。(汗
仕舞いには泣き声が枯れるほどでした・・・(困
2時間ずっと啼きっぱなしでホントご迷惑をおかけしました。

予想通り、帰りの車中では電池が切れて爆睡。帰宅後もネムネムですでにバタンキューです。(汗

早速今晩美味しい山菜をお腹いっぱい食べました♪
お料理はまた明日。

マッちゃん。
今日は本当に一日大変お世話になりました。
ありがとうございます。
都会では味わえない貴重な体験でした。
たっぷり森林浴できたし、若芽独特の淡い緑色をあんなに沢山見たのも初めての経験です♪
また是非よろしくお願いしますぅ。
posted by うー at 21:37| Comment(13) | TrackBack(0) | レジャー