2008年02月17日

2/16 鶴見「富士丸」ショウサイフグ

昨日は某SNSのお友達とフグ釣りに行ってきました。
どこに行こうか、釣行自体も風と釣果をチェックしつつ悩み、金曜の夜に釣行決定。
お友達は、フグは全くの初めてで、沖の餌釣り自体もそんなに経験ないとの話なんで、あまり混雑する乗合だと辛いかなぁ・・・とも考えて、富士丸さんにお世話になることにしました。

只今期間限定の深場の喰わせ釣り。
ほぼ2年ぶりの挑戦で、初挑戦の方をお連れするなんて大胆行動です。

定刻出船し、大貫沖へ。
湾奥はそれほどでもなかったのですが、富津岬を越すと、結構ドタンバタン・・・。
ポイントは大貫沖。
到着すると、船団が出来ていて、知っているお顔も見えます。(笑)

さて投入の合図で釣り開始しますが、強い北風とうねりで非常に釣りづらく、上手く仕掛けをコントロールできません。
毎度の事ながら、こういう条件でも上手く対応できれば良いんですけど・・・なかなか(汗

それでも何とか体のバランス取りながら頑張っていると、開始してしばらくで、船中1匹目は私♪

が・・・・・その後本命はぱったりort
当たって来るのはトラギス・トラギス・トラギス!!
またこのトラギスが良型揃い。もちろんしっかりキープしました。

いい加減鬱陶しいので下針の下のハリスを長く付け足して釣り再開。

反応は出っ放しで底から3mくらいの高さで出ているようですが、なんだか私当りは感じるものの、そこから上手く発展させられず、餌がなくなるばかりの駄目駄目ちゃん。

11時くらいになると、風もおさまり凪良くなりましたが、潮止まり、そして下げ潮へ。
すると当りも減ってしまいました。

ぽちんぽちんと釣って、5匹ゲット。
型は良いので、とりあえずおかずにはなりそう。(汗

昨日の富士丸の竿頭は16匹。
反応に一日乗ってましたし、餌もなくなるわけでして・・・(自爆)
2年ぶりの喰わせフグは、ちょっと難しく感じる釣行になってしまいました。

今回の釣果は・・・
ショウサイフグ 5
カサゴ 1
トラギス 10(キープ)
ベラ 1

一緒に行ったお友達も何とか本命の顔が見れたんで、ほっと胸を撫で下ろしました。また挑戦したいと言ってくれたんで一安心です。
posted by うー at 13:37| Comment(8) | TrackBack(0) | フグ