2008年01月06日

1/5 金沢八景「鴨下丸」イシモチ

昨日は金沢八景からイシモチ狙いで出かけてきました。

冬場の猿島周り50m〜60mで釣れるイシモチって、脂が乗って最高に美味しいのです☆

今回は、マッちゃんのお仲間さんも含め総勢6名で乗船です!

さてさて、港に着いてまずは荷物を船に置き席取り。
昨日の鴨下丸さんは、続々とお客さんがみえて大賑わいでして・・・
人気の鬼カサゴ・太刀魚船が2艘出しとなり、イシモチ船は2回船が変わり、荷物が移動してたらしい(苦笑)

でも、大きくて楽チンなお船で定刻7時半に出発進行ですぅ!

ポイントは目と鼻の先の猿島沖。
仕掛けを落とすと・・・おぉ深い。
ゆっくり誘いますが、うんともすんとも言いません。
生体反応なし・・・。(汗

船長も移動しながら流してくれますがなかなか難しい展開の様子です。

上げ潮に変わる頃からポツポツと釣れ始めました。
当りは結構頻繁にあるんですけど・・・喰い込まないんですよねぇ。
ほんのちょっと送ったり、すんごいゆっくり聞き上げながら何とか掛けました。

結構頑張って18尾で終了。

後半ふくさんが連荘、連荘。2本竿を交互にしならせガンガン釣ってました。

途中、コツンと当りが来て、スーッと仕掛けが引き込まれるような感触が!!上手く合わせて釣れたのは良型のホウボウ♪
嬉しいラッキー外道でした!

ご一緒した皆さんと大盛り上がりで一日楽しく過ごし定刻納竿。
天気の回復も早まり昼には晴天に。
空気が冷たくてちょっと寒かったけど、宿に戻ったら嬉しいお汁粉のサービスがあり体が温まりました。

今日は昨日の釣果で、自宅で友達とミニ宴会。
やっぱり冬場のイシモチは脂ノリノリで激旨でした。

マッちゃん、LEFTYさん、美人秘書のお2人様、一日お疲れ様でした♪
また是非ご一緒しましょうね☆
posted by うー at 21:17| Comment(3) | TrackBack(1) | イシモチ