2008年01月26日

1/26 金沢八景「鴨下丸」イシモチ

今日は、ぷらり一人旅。

早朝4時に携帯のアラームでお目覚め。しばし布団から出るのを悩んだけれど、昨日の時点で頭も体も「釣り行くモード」だったんで、サクサク着替えて、おにぎり準備して、5時過ぎ出発。

ドキドキしながらハンドル握り、1時間ちょっとで金沢漁港到着。
何とか上手い事駐車も出来て、受付済ませると、今日は5名様のようです。大きな船で、大名釣り!

定刻の7時半出船し、ポイントは八景沖、赤灯前。
好調が続いてるアジ釣りと同じポイントです。
すんごい船団でびっくり!

予報の通り朝のうちは北風の強風でして、海も悪く結構うねってました。ポツポツ釣れてくれてたんだけど。。。

10時半頃から急速に凪いできたら、魚も凪いじゃったort

当りはあるものの、餌しゃぶるだけで食い込まず、食い込んだと思ってもどうやら浅いみたいで、5m〜10m巻くとふっと軽くなること多数。
バラしてばかりで駄目駄目ちゃんでした。(涙)

【結果】
イシモチ 16
シロギス 1
ハゼ   1

午前中は日も差さずホントに寒くて参りました。
凪で好天じゃないと冬の釣りは荒行になっちゃいます・・・。

帰りの高速は、いつもと違って渋滞なし。スイスイと1時間チョイで帰宅・・・って出かける日じゃないってこと?!(自爆)
posted by うー at 17:30| Comment(13) | TrackBack(0) | イシモチ

2008年01月07日

これをやらにゃぁ〜

土曜日に釣ったイシモチ。
色んなお料理が楽しめますが、やっぱりこれでしょ!

「蒲鉾」わーい(嬉しい顔)

レシピは随分前に書いた通りです。

今回は小型のものは全て蒲鉾素材にしました。
2本ずつ3回に分けて調理中。
昨日・今日・明日と調理です♪

今日の出来は上々グッド(上向き矢印)

イシモチの味わいが濃厚で、ほんのり甘みあって絶品ですハートたち(複数ハート)
posted by うー at 22:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理

2008年01月06日

1/5 金沢八景「鴨下丸」イシモチ

昨日は金沢八景からイシモチ狙いで出かけてきました。

冬場の猿島周り50m〜60mで釣れるイシモチって、脂が乗って最高に美味しいのです☆

今回は、マッちゃんのお仲間さんも含め総勢6名で乗船です!

さてさて、港に着いてまずは荷物を船に置き席取り。
昨日の鴨下丸さんは、続々とお客さんがみえて大賑わいでして・・・
人気の鬼カサゴ・太刀魚船が2艘出しとなり、イシモチ船は2回船が変わり、荷物が移動してたらしい(苦笑)

でも、大きくて楽チンなお船で定刻7時半に出発進行ですぅ!

ポイントは目と鼻の先の猿島沖。
仕掛けを落とすと・・・おぉ深い。
ゆっくり誘いますが、うんともすんとも言いません。
生体反応なし・・・。(汗

船長も移動しながら流してくれますがなかなか難しい展開の様子です。

上げ潮に変わる頃からポツポツと釣れ始めました。
当りは結構頻繁にあるんですけど・・・喰い込まないんですよねぇ。
ほんのちょっと送ったり、すんごいゆっくり聞き上げながら何とか掛けました。

結構頑張って18尾で終了。

後半ふくさんが連荘、連荘。2本竿を交互にしならせガンガン釣ってました。

途中、コツンと当りが来て、スーッと仕掛けが引き込まれるような感触が!!上手く合わせて釣れたのは良型のホウボウ♪
嬉しいラッキー外道でした!

ご一緒した皆さんと大盛り上がりで一日楽しく過ごし定刻納竿。
天気の回復も早まり昼には晴天に。
空気が冷たくてちょっと寒かったけど、宿に戻ったら嬉しいお汁粉のサービスがあり体が温まりました。

今日は昨日の釣果で、自宅で友達とミニ宴会。
やっぱり冬場のイシモチは脂ノリノリで激旨でした。

マッちゃん、LEFTYさん、美人秘書のお2人様、一日お疲れ様でした♪
また是非ご一緒しましょうね☆
posted by うー at 21:17| Comment(3) | TrackBack(1) | イシモチ

2008年01月03日

1/2 松輪「一義丸」カワハギ

昨日、初釣に行ってきました。

年末の時化で出かけられなかったふくさんの希望通り、松輪でカワハギとなりました。
31日に予約を入れるまでは、ふくさん「カワハギ」、私「アジ」と分かれようかとも思ってたんですけど・・・結局2人揃ってカワハギで予約。

いつも通りに起きて、出発。きっと港は空いてるだろうなんて思ってたら、想像以上の混雑(汗
釣り人の多いこと!!!特に赤いヤツ狙いの!(笑)

今回お世話になったのは「一義丸」さん。
車を駐車場に入れて受付しに休憩所へ向かい、剥き身の餌も頂きました。結構な量のアサリ♪
席は日向になる右舷の胴の間に陣取りました。

そしたら他のお客さんも皆右舷・・・
無線で、女将さんが席札の状況とか人数を船長に連絡してるんだけど、船長の「え”っ」って声が!!(苦笑)

休憩所で軽く腹ごしらえして、港に戻り準備して出航待ちです。

すると見知った方々が続々と。皆さんは「成銀丸」さん。
私達の方が若干早く岸払い。手を振り、意気揚々と出発です。

↑こんな風景見ながら移動♪とっても気持ちよかった!

ポイントは城ヶ島西沖〜三崎港の西側

第一投目は。全然生体反応なし。ありゃ・・・やばいかな?とのっけから冷や汗が出ます。
しばらくして左隣に座ったふくさんが何か掛けた模様。上げたら変な魚が付いてる上にミヨシのお隣さんと“すんごい”お祭り。
ミヨシの方の道糸がふくさんの仕掛けにグルグルに絡まっちゃって団子状態。
どうにもならなくて、最後は船長がペンチを持ってきてサルカンを切る事態に。いやぁ隣で見ててびっくりしちゃった。

朝からそんなトラブルも起こりましたが、その後ポイント移動してからは、ポツポツと何とか釣れてくれました。

ふくさんが、「今日は勝負が早いよ!」ってアドバイスをくれたんで、仕掛けを止める間を短めにして集中してみました。
早合わせしないように気をつけてしっかり掛けるように大きく聞いて。(ふくさん曰くまだまだ聞き方が小さいそうです)
そしたら、あら?釣れる。
テンポよく釣って、ツ抜けは私の方が先に達成。
今日は勝っちゃうかもぉ〜なんて思ってたら、その後失速してる間に、ふくさん連荘!あっという間に抜かされました(苦笑)

当りがすごく小さいし、すぐ餌はなくなるし、なかなか上手くあわせられなくて難しかったけど、一度の一荷もあって何とか19枚。通常より1時間早い上がりでしたが今年初の釣りは大満足で終了しました♪
欲を言えば、もう1枚釣って切りよく20枚にしたかったけど(笑)

昨日の内に近所に配り、残りは肝和え・煮付にしてしまったので今日はのんびりです♪
posted by うー at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | カワハギ

2008年01月01日

迎春

昨年は、色々とお世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申しあげます。

さてさて、2008年が幕を明けました♪
今年も健康第一で頑張っていきたいと思います!

今年は3月末まで私が多忙を極めそうな予定なんで、
どうか皆様ふくさんと遊んでやってください。(笑)
posted by うー at 13:05| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記