2007年09月30日

9/30 東京湾カットウフグ交流戦

秋雨前線が停滞中で、北風が強く入り込み、終日雨風にたたられてしまいました。

最初からずぶ濡れで中まで滲みてきて、更に北風で冷えて・・・
いやぁ〜さむかったぁ・・・がく〜(落胆した顔)
最後はガタガタ震えながらの釣りになっちゃいました。
風邪引かないように気をつけないと。

とりあえず、型は見ました。
ちびっこ含めて5匹。

おニューの竿に魂が入った・・・・・・とは言い難いかなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ご参加の皆様お疲れ様でした!
幹事のゆうさん、裏幹事のハル父さん、ありがとうございました!
posted by うー at 17:52| Comment(15) | TrackBack(0) | フグ

2007年09月26日

ステーキか?!

先日の芦ノ湖でご一緒したあきにいが釣り上げたモンスター♪
我が家の冷蔵庫に鎮座しておりまして・・・

豪快に厚めに切って、にんにく&バターで焼いてみました!

niji.jpg

身は締まってて、激旨♪

あきにい、ご馳走さまぁ〜♪
posted by うー at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理

2007年09月22日

芦ノ湖へ

先日来よりマッちゃん船長にお願いをしておりまして、芦ノ湖にてワカサギ&トラウト釣り♪

一緒に行く筈のふくさんが昨日から変な咳をしてまして・・・
大事を取って今回は留守番。

つーことで、今回私、自分で運転して芦ノ湖まで行ってまいりました!

運転に自信がないもんで早めに到着しておこうなんて思いまして、午前1時自宅出発。

板橋本町から首都高へ。ところが谷町JCを過ぎたところで事故。
池尻で事故。そして東名川崎先で車線2つを塞ぐ程の事故・・・。
海老名に着いたのは3時過ぎでした・・・ort
トイレ休憩して小田厚経由で湖尻へ向かいます。
途中道に迷いながら何とか4時50分到着できました。
4時半のお約束、お待たせして申しわけありませんでした!

辺りが明るくなり始めたら準備して湖上へ。
朝一は桟橋の近くで大物狙い。
既報の通りあきにいが大物ゲットしました!

その後、ワカサギ狙いながら連動してマス狙い。
前に行った所より今日はやや深め。
ワカサギも大きいけど、釣れたマスも前より大きい♪
私は相変わらず、ワカサギは2名様とか1名様とかでしたけど(汗、ニジマスも釣れて楽しく過ごさせて頂きました♪

朝のうち無風だった湖上も段々風も出てきて、下界とは異なる秋の気配♪
日差しはじりじりするけど、肌はサラサラ♪
あのまま、湖上でお昼寝したかったですぅ〜

お魚さんの方はこれから更に涼しくなると益々楽しみも増えるのかしらん?

帰りの事も考えていただき、今日はお昼で散会。
早めに動いたのに帰りも2箇所事故渋滞・・・ort
東名の事故は解消してましたが、首都高渋谷線が×もうやだ〜(悲しい顔)
仕方ないので、環八→20号→環七経由で帰宅しました。

実は私、免許取ってからこんなに長距離一人で運転して出かけるの初めて・・・。行きは無事たどり着けるか、帰りはちゃんと帰れるかって感じだったんですけど、何とか大丈夫でした!(苦笑)
ついでに峠道でハイビーム使ったのも初めて、エンジンブレーキ多用したのもすごい久しぶり・・・(汗
いつも助手席で楽させてもらってます。多謝

マッちゃん船長、色々ありがとうございました&またよろしくお願いします♪
あきにいお疲れ様でした♪&大物おめでとう&ご馳走様です!

皆様には色々ご心労までおかけしました。
posted by うー at 21:27| Comment(8) | TrackBack(0) | ワカサギ

2007年09月19日

飯蛸飯とトロサバ

日曜日にふくさんが釣ったマサバ。
捌いてみたら綺麗な桜色わーい(嬉しい顔)
脂ノリノリで包丁も手もベタベタ。
当然しめ鯖も美味しかった☆

torosaba.jpg
↑しめ鯖とカレイの刺身(昨夜の食卓)

今夜は鯵と物々交換でご隠居さんから頂いた飯蛸を炊き込みご飯に。おかずはマサバの竜田揚げ。汁物は昨夜のカレイの粗で取った出汁で豆腐の味噌汁。
平日なんで、時間がないからシンプルご飯。
でも、ちょっとだけ贅沢♪
買って料理したものとは一味も二味も違いますね♪

takomeshi2.jpg
posted by うー at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理

2007年09月18日

魚種多彩

今回の釣行の二人分の戦果は、
マアジ 71
シロギス 14
カレイ 2
青アジ 1
マサバ 4
ゴマサバ 1
ソーダカツヲ 2
イイダコ 1&ご隠居さんからお裾分け♪

すでに食してしまっているけど、
当然当日はお刺身メイン!!
特に小ぶりのマアジを酢締めにして、型の良いマサバは〆サバに。

翌日もお刺身メイン。
マアジの干物も少々作りました。保存食用に冷凍保存!

2日続けて、マアジの塩焼きを食べましたが、メチャ旨いぃ〜!
ふくさんからは「アジフライ」のオーダーが出てます(笑)

大きなカレイは今日お刺身で頂きました。
ちょっと身が緩かったけど、甘みと旨みがあって美味しかったぁ〜!

加熱用に残したマサバは生姜醤油に漬け込み、竜田揚げ用、ゴマサバは塩サバにして朝食用に下準備完了。

シロギスはてんぷら用に下処理完了して保存。

で、今回初めて挑戦したのが、カツヲ君!
捌くと大した脂乗りではないので、蒸して「なまり節」にしてみました。
1尾を今朝生姜を効かせた煮汁で煮てみました。
私的にまずまず美味しかったけど、ふくさん的には薄味だったみたい・・・。ちょっとパサパサしちゃったかな・・・。
誰か美味しい食べ方伝授してください!

イイダコは明日あたり「炊き込みご飯」になる予定ですぅ〜

微妙に残ってるのも焼いたり・煮たりでしっかり食べなくちゃ!

朝昼晩とまだまだ楽しめそうです☆
posted by うー at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理

2007年09月16日

9/16 生麦黒川分家 シロギス→LTアジ

やっと毎年恒例のリレーに乗船。
とはいえ、ここの所、東京湾のシロギスはご機嫌斜めのようでして・・・釣れれば良型お刺身サイズなんですが、活性が低いのか魚がいないのか・・・
当りが遠い午前でした。

午後からは、初のLTアジに挑戦。
ポイントは中の瀬です!
東京湾ブランド、「金鯵」狙いです!
錘40号で、道具もライトタックル。
いつものビシアジとは感覚が全然違いますねぇ〜!

今日の私のタックルは、
竿:DAIWA アナリスターライトゲーム(M)
リール:シマノ クイック小船(PE2号)
錘はコマセかごに40号を付けました。
仕掛けは、ハリス2.5号で作った自前。ムツ針10号、幹間40cm、枝ス20cmの3本針。

船長の指示は、着底したら1m巻いてコマセを振って、もう1m巻くって事だったので、ラインマーカー見ながら着実に。

錘は軽いし、ラインも細いので、小さな鯵さんでも面白い引きをします。3つ着くと楽しすぎ!

連日好調のニュースの通り、やや渋目という今日でも、コマセが効きだせば、入れ食いモードです!
出来るだけ即巻きしないで、せめて2つ着くように我慢して、結構数を稼ぎました♪

午前中があまりにも「生体反応が乏しい」状態だったので、午後は楽しすぎました!(笑)

今日の結果は、
シロギス 7
カレイ  1
イイダコ 1
アジ   43
ソーダカツオ 2

やっぱり東京湾の金鯵は、小さくても脂ノリノリで旨いっす!
posted by うー at 21:42| Comment(7) | TrackBack(0) | リレー

2007年09月12日

餃子定食

先日頂いたイナダをミンチにして、にんにく・しょうが・ベランダで育った大葉を使って、餃子にしてみました!
私、餃子大好きなんですわーい(嬉しい顔)

inagyo1.jpg

いい感じに出来上がりましたるんるん

inagyo2.jpg

割ってみると↑んな感じexclamation×2

ちょっと捏ねすぎちゃって、パサつきが出ちゃいましたけど、
美味しかったぁ〜わーい(嬉しい顔)
posted by うー at 21:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理

2007年09月09日

9/9 保田「東丸」 スルメイカ

台風後ですから、昨日までどうしようかと悩みつつ、今年最後のって事で、保田へ出かけてきました。

定刻5時出船し、一路洲ノ崎沖へ。
反応はあるものの、相変わらずの下手くそ状態で、周りは釣れてるのに一人取り残され・・・ort
それでも何とか顔を拝めました。

今日、私達が乗った右舷は6名が並び、2人グループが3つという感じでした。
家は昨夜予約したんで、真ん中の胴の間。

両隣をブランコで挟まれ、しかもダブルカンナの角。
大艫の人は端物狙いで、置き竿で仕掛ズルズル。
終日お祭りマンボで、実釣してる時間より、お祭り解いてる時間の方が長かったです(涙)

良型サイズもあって、結果7杯で終了。

来年に残った宿題は多々ありますが、今年はこれで打ち止めです。
posted by うー at 17:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月08日

ご馳走さまぁ〜

inada.jpg

本日は、イナダ狙いにお出かけになってたご隠居さんから
待望のお土産を頂戴し、お造りに♪

良型のマサバは早速しめ鯖にしました。
捌いたら、お腹から消化中のイワシが5尾くらい出てきましたよ!
脂ノリノリで旨いぃ〜exclamation×2

イナダも身がプリプリ!
明日はたんぱく質が適度に分解して更に美味しくなるかしら?
漬けやタタキや餃子で美味しく頂く予定!

ご隠居さん、ご馳走様でした♪
posted by うー at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理

2007年09月01日

9/1 保田「東丸」 スルメイカ

まだまだ分からない事だらけ・・・
引き出しが少ないから変に固執してしまったり、面倒になってしまったりって、気持ち的にもマイナス面が出てしまいました。

最後の流しで帳尻合わせ。10杯でしたort。

反省点は多数あるので、もう一回行きたいところだけど・・・
また来年かなぁ・・・
posted by うー at 20:25| Comment(8) | TrackBack(0) | イカ