2010年01月02日

あけましておめでとうございます。

早くも2日ですが・・・(汗

去年は転職した事もあり、忙しくいのと疲れとで全然出かけられず。今年は少しは行けるといいなぁ〜。

今年も夫婦ともどもよろしくお願いします。

こちらに来てくださる皆様にとって幸多い一年となりますように。
posted by うー at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月12日

近況報告

すっかりブログをサボっておりますが、かなり多忙な日々を過ごしております。

前の記事から今日までに3回ほど釣りには行きました。
シロギス2回とヤリイカ1回。

忙しい原因は、年初から転職準備となりまして、3月まで前と今の会社と2足の草鞋を履き、4月から本格的に今の会社で勤務となったためです。

更に今の会社で、急遽今年男子ゴルフツアーに参戦する事になったオーストラリア選手のマネジメントを引き受けたため。
2度ほど来日し、来週3度目の来日です。
それに向けて色々と手配や段取りして、実際来れば送迎もあり、なかなかハードな日々です。

選手は、N.ユーバガンと言います。

彼が前半にそれなりの結果を残すと、秋のツアーにも出てくるので頑張ってもらいたいものです。
ゴルフ好きの方がいらしたら応援してやってください。

そんなこんなで帰宅は遅く、休日出勤も多い状況なので、たまの休みはぐったりしている有様ですが、7月いっぱいで一段落する予定なので、秋に向けて英気を養いたいと思っております。
posted by うー at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月19日

1/17 生麦「黒川分家畑中丸」シロギス

先週の忠彦丸でイシモチ釣りの時に、久々に味わってしまったキスのプルプルッ体験から、行きたい衝動に駆られていました。
都合も無理やり何とかして、疲れた身体に鞭打ち・・・旦那も天ぷらが食べたいと言うので、行ってきました。

あ、旦那は当日は仕事だし、相変わらずの腰痛で船釣り自粛中なので、単独です。

お宿はずっと以前から利用させてもらってる所。しかし、去年は一度も伺ってなくて、超久しぶりとなりました。

ノロノロと出発したので、私は一番遅い到着。広く開いた左舷胴の間に席を取りました。(この時点で、一日寒いのを覚悟)

定刻8時のちょっと前に離岸し、中の瀬に向かいます。
前日の色んな船宿の釣果をチェックしていたので、「え?小柴沖じゃないの?」って思ったんだけど・・・どうやら他のお客さんもそう思ってたらしいです。(ここのところ、数・良型出てるのが小柴沖)

ポイントについて開始早々型を見れますが、ちょうど潮止まりの時間帯で激渋状態。頑張って誘い、ポツポツ釣果を上げていきます。
その後下げ潮が効きだすと、入れ掛り状態や一荷もあって順調に数は増えていくんですが・・・上がってくるのが小型ばかり。なかなか良型に会えません。ホントに時々良い型が混じるって感じ。
沖上がりが近づくと、また潮止まりの時間帯となり、ちょっと延長したけどタイムアップとなりました。

小型が多かったけど、65匹釣り上げました。
私のシロギス一日船での自己記録だと思います。(多分)
天ぷらサイズもそれなりにいるので、とりあえずノルマ達成?!

一日船でシロギスってのは、本当に久しぶり(2年ぶり)でしたが、いやぁ〜楽しかった♪ただ、一日誘ってたんで、今左手首がガタガタで、腕の筋肉バリバリに張ってます(汗

風が予報の通り北→北東で、席が一日操舵室の陰となり、さむーい状況だったけど、気が萎えずに頑張れたんで良かったです☆

でかいのは天ぷら。小さいのは南蛮漬けになりました。
冬のシロギスは、脂ノリノリで旨いぃ〜グッド(上向き矢印)

で、翌日も同じポイントで釣った当該船は、良型揃いだったようですがく〜(落胆した顔)
posted by うー at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | シロギス

2009年01月12日

1/11 金沢八景「忠彦丸」陽だまりLTアジ&イシモチ五目

それは、旦那の前日の一言「しめ鯖食べたい」から始まったのです。

この三連休、持ち帰りの仕事を淡々とこなす予定がこの一言で急遽変更。
慌ててノルマをこなし、一部データの到着が遅れる旨の連絡が入った事を幸いに、沖に出ることにしました。
しかも、単独釣行。

鯖が欲しいけど、朝出船のビシアジは行きたくないし、自分で往復運転となると金沢八景が限界。
つーことで、忠彦丸に決定!
タイトルのプランの名の通り、陽だまり釣行なので、10時出船。
寒いのもこれなら何とかなりそうです。

さて、日曜日の7時半に家を出て、途中買い物して9時前には現地着。一番乗りなんで、席は選び放題。
予報は北から西に風が変わるとの事だったので、左の艫にしました。

定刻、7名(内1名は小学生)で出発し、15分ほど走ってポイント到着です。

まずはアジから。ちょうど潮止まりの時間帯で渋い。
船長指示の棚は底から2m。同じ左舷で隣り合わせた親子は渋いながらもポツポツ上げているのに、私全然ダメ。
棚ボケしてるんだと思って色々調整するも、やればやるほどドツボに嵌ってるようでして・・・最初の1時間半くらいバケツが空っぽ。

上げ潮がききはじめてやっと型が見れましたが、その後もポツポツで、結果14匹でした。

13時半にイシモチのポイントに移動しましたが、こちらも喰いが渋く、餌をおしゃぶりするんだけど、しっかり喰ってこない状態。
何とか6尾ほど釣り上げて納竿となりました。

予報に反して、昼過ぎから東の風になり終日日陰でしたが、風が微風だったおかげで、さほど寒さは感じず過ごせました。

帰りがけに同じ漁港の別宿から仕立で出ていたお友達から貴重なタチウオを分けていただき、食卓が一気に豪勢に!
ご馳走様です。
鯖は釣れなかったけど、美味しいタチウオで何とか穴埋め〜(苦笑)
posted by うー at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | リレー

2009年01月01日

謹賀新年

2009.jpg

2009年が皆様にとって良い年となりますように。

今年も夫婦ともどもよろしくお願いいたします。
posted by うー at 16:25| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月13日

12/13 安房勝山「宝生丸」午前カワハギ

夏から具合の悪かった愛犬「花ちゃん」。
椎間板ヘルニアが発覚して病院通いが続いておりました。
やっと具合も落ち着き、1週間〜10日に1回の通院となってきたし、ふくさんの体調も良さげだったので、本日は久しぶりに夫婦揃っての出陣でありました。

今シーズン「初ハギ」(笑)

今日は内房の勝山から出船し、終日富浦沖での釣りとなりました。
今回、深場とのことで、ふくさんから竿(がま鬼攻トーナメントH)とリール(スマックレッドチューン)を借り挑戦です。
開始早々、小ぶりなサイズを上げ、続いてもう一枚釣るも、その後潮が早くて終始悪戦苦闘・・・
初めて使う竿の感度に感じがつかめるまで四苦八苦(汗
潮止まりでは魚が全く口を使わなくなり、潮が変わって少し喰い出すもポツポツの拾い釣りでした。

私は8枚で終了。

超久しぶりのカワハギ釣りでどうなるかと思ったけど、天気には恵まれたし、そこそこの型のが混じり楽しかったぁ♪

ご一緒してくださったご隠居様、ありがとうございました。
お魚もご馳走さまでした。
posted by うー at 18:22| Comment(6) | TrackBack(0) | カワハギ

2008年11月10日

11/9 大貫「榎本丸」イイダコ

マッちゃんにお誘いを頂いて、大貫発のイイダコ釣りに参加してまいりました。
諸事情があって、旦那さんは留守番。

キス竿とフグ竿を持っていきましたが、篠さんに竿をお借りして
イイダコ釣りに挑戦です。

以前、ちょっとだけ体験しましたが、本格的に一日狙うのは初めての経験。
なかなか勝手が分からず悪戦苦闘する私の周りでは、皆さん順調にバカスカ釣ってます(^^;
篠さんやマッちゃんにアドバイスをもらい、ポツポツながら一日頑張って、37名様確保できました(笑)

そして上がってくるイイダコの大きい事!
ちょっと怖いくらい(苦笑)

巻いてくるときも結構重量感があるし、乗ったときも海底からバリバリって剥がす感覚が結構強くして、面白い釣りでした。

iidako.jpg

いつもはもうちょっと遠めに見える観音様がとっても近くて
まさにお膝元。

kannon.jpg

皆さん、イイダコだけじゃなく、フグやらスミイカやら多彩な
ゲストも釣って、一日船中大盛り上がり!
本当に楽しい、笑いの絶えない一日となりました。

忙しかったりで、ホント久しぶりの沖釣りだったんですが、
やっぱり海は良いですねぇ☆

幹事のマッちゃん、お声掛け頂いてありがとうございました。
往復運転してくれた篠さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。竿もありがとうございました。
にゃみさん&フグキチさん、お土産本当にご馳走様でした!早速美味しく頂いてますぅ!
ガーさん&アルちゃん、お隣でお祭りしたり迷惑かけてごめんなさいです。
ハル父さん、フグ釣ってる時のすごい楽しそうな顔が印象的でした!
chuちゃん、さすがのスミイカ釣果でしたぁ〜!

楽しい出来事&ハプニング満載の釣行で、ご一緒できて本当に嬉しかったです☆
posted by うー at 21:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り

2008年09月14日

9/13 芦ノ湖「おか本」ワカサギ

13日は、ほぼ一年ぶりの芦ノ湖釣行でした。
先月、マッちゃんにお誘いを頂き、ふくさんと二人で伺う予定が、ふくさんがまた体調を崩し、金曜日の晩に「喉痛いぃ〜(><)」状態に。

急遽、ピンチヒッターを某SNSの釣り仲間のご近所釣師GUNさんにお願いして早朝3時に東京出発。
5時少し前に芦ノ湖湖尻にある「おか本」さんに到着しました。
しばらくするとマッちゃんも到着☆

秋分の日も近くなり、この時間だとまだ日の出前です。
徐々に明るくなるのを待ちながら準備して、船外機付きボートで5時半に湖上へ出発しました。

芦ノ湖の朝の光景はこんな感じです。

asinoko.jpg

平野の蒸し暑さと違い、空気が冷たくちょっと肌寒いくらい。
朝靄のかかったマイナスイオンたっぷりの空気を吸い込み釣り開始です♪

マッちゃんの「やって〜」の声で仕掛けを下ろせれば、すぐにピクピク☆
最初はなかなか上手に出来なかったけど、アドバイスをもらって慌てず竿をゆっくり上下させて追い掛けさせ、頃合を見計らい仕掛けを回収すれば鈴なりぃ〜。
去年はなかなか数つけることが出来ませんでしたが、今回は群れの濃さもあるとは思うけど、結構沢山つけることに成功☆
嬉しいぃ〜ぞぉ〜♪
初めてパーフェクト(12本針)も出来ました(笑)

魚信がなくなると、濃くて厚みのある反応に流し変えしてくれて、再投入。
するとすぐにピクピク♪
時にはオモリが落ちていかない事も!(驚)
大中小と型のばらつきはありますが、ズラズラ上がってくるのはたまりません!(笑)
いやぁ〜楽すぃ〜(笑)
入れた端から魚信があるから、もう思わず笑っちゃう始末。
初参戦のGUNさんも楽しくて仕方のない様子でした♪

昼前後にマス狙いをしましたが、影は見えども残念ながら姿を拝めませんでした。
その後移動してまたワカサギ入れ食い状態に突入し、4時半までしっかり遊んでしまいました。

その後半にワカサギ仕掛けにすんごい当りが!
ガーーーと走られて、船も寄せてもらいつつ大物ぽいので慎重やり取りしましたが、痛恨の仕掛け切れ。
あれはマスだったんでしょうかねぇ??

釣果は、ワカサギ600匹くらいかな?
それとブラックバス1、ブルーギル1(リリース)を釣って終了しました。
今までで一番の釣果ですぅ〜。

釣り自体が1ヶ月以上ぶりだったんですけど、良い日に当たって本当にラッキーでした。

マッちゃん、一日本当にお世話になりありがとうございました☆

帰宅は20時過ぎになりましたが、ご飯食べずに待ってたふくさんと早速ワカサギのから揚げと虹鱒の塩焼きで夕餉。

wakasagi.jpg

いやぁ〜やっぱり美味しぃ〜♪
ブラックバスもきれいに解体して一部をフライで食べました。
こちらも美味でしたぁ〜☆
posted by うー at 21:18| Comment(9) | TrackBack(0) | ワカサギ

2008年08月03日

火星人捕獲大作戦

今年は、湧きが良いみたいで、早く行きたくてウズウズ。
実家の父に同行をお願いして、やっと昨日初タコに行ってきました。
某SNSの釣り友達(女性)も一緒で3人での釣行です。

船宿は、父の定宿。生麦の大立丸さんです。
前々から女将さんにタコでお願いしますと父が連絡していたようですが・・・

朝、船長が会うなり「え!タコ?!新聞が騒いでるけど、そんな釣れないよ!」
「根がきついとこばっかりだから、初めてやるのはきついよ!」
・・・・・・と、マイナス発言連発ort

それでも、折角来た訳だし、顔が見れれば御の字ですからという事で、出発しました。

2008 058.jpg

こんな道具使うわけですが、手釣りは初めての経験。
ちょこちょこっと要領を教わり、まずは、河口を出てすぐの扇島から攻めました。

昨日は、潮が凄く早くて、仕掛けを下ろすと、ガンガン流されて行きます。
海底は根がきついから、流された状態で、引きずると即効根掛りになるので、糸を手繰ったり出したりとこまめに底立ちを取ります。
一生懸命小突くのですが、小突いている内に、仕掛けが浮き上がっちゃって落ち着かせる事が上手く出来ず、難しかったです。

生体反応がないので、扇島から本牧沖へ移動。
海釣り公園のすぐ脇で、狙うもこちらもイマイチ。

船長、富岡沖へ移動。
ここで、友達が2杯ゲット!

遅ればせながら、父も2杯!

無常に時間が過ぎる中、二人の間に挟まれた真ん中の私は昼まで0(涙)

もう今日は駄目かなぁ〜と思ったら、ガツンと根掛り・・・(汗
父に手ぐすを渡し、船を前後に操船してもらうと、仕掛けが上手く外れてくれました。
「はい」と返されたので回収しようと手繰ると、なにやら重い。
海底のゴミでも引っ掛けたかと思ったら、大きな貝殻を2枚抱いて、タコさんが上がってきました!
釣れちゃった!&小ぶりだけど嬉しいぃ〜

その後、徐々に八景沖に移動しながら流して行って、私もう1杯追加。
父も2杯追加して、2時半沖上がりとなりました。

他にお客さんなくて、3人で大名釣り(苦笑)
釣果はちょっと寂しいけど、初めて自分で釣った東京湾のタコ♪

ちょっと出撃が遅かったなぁ〜というのは否めないけど、初挑戦で、テンヤのロストもなく無事帰ってきたので満足満足☆

ボケボケだけど、良型タコちゃんの写真♪

tako.jpg

父と一緒に釣りに行くのは、なんと約3年ぶり。
ホントに楽しそうにしてました。
久しぶりに色んな話をして、改めて「年をとったなぁ〜」と感じる事も。
元気なうちにまた一緒に出かけよう!
posted by うー at 21:23| Comment(11) | TrackBack(0) | 釣り

2008年07月29日

タチウオの味醂☆

週末、あまりの暑さに家でダラダラしていると、篠さんからmail to

タチウオが沢山釣れたとの事で、「もらってもらえませんかぁ〜」なんて、ありがたい内容がわーい(嬉しい顔)

即効で船宿さんまで頂戴しに伺いました。

20本ほど頂いて、近所に少しお裾分けして、残りをチャカチャカ下処理♪

只今、味醂☆最終工程

mirin.jpg

いい感じに乾いてきてますハートたち(複数ハート)

軽く炙ると、味醂のほんのり甘い香りとゴマの香ばしさが相まって旨いんですよねぇ〜。
楽しみ楽しみ☆

篠さん、ご馳走さまですぅ〜
ご要望がございましたら、魚加工工房が臨時開業いたします(笑)
posted by うー at 11:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理